20代男性の化粧品に対する認知度は?調査結果から意識や抱えている悩みについて解説!

  • 20代男性
  • 化粧品
  • 調査結果

公開:2022/09/28

更新:2023/08/09

ここ数年、男性の美容に対する意識が高まりつつあります。

実際に20代男性の多くが「メンズコスメ」という言葉を知っており、今後需要は高まると考えられるでしょう。

この記事では、20代男性の化粧品に対する認知度や意識などについて解説します。

メンズコスメの認知度は?

男性用化粧品の存在はもちろん、実際に使用している人は増えており男性も美に対する意識が高まりつつあります。

特に、購買層となる20代はおおよそ半数(44.7%)が「メンズコスメ」という言葉を知っていることがチャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開する「株式会社テスティー」のアンケート結果から明らかになりました。

年齢が若い世代ほどスキンケアを意識する傾向が高く、メンズコスメを使った経験がある人も多くいるようです。

またメンズコスメをプレゼントとして友人や家族、恋人からもらった経験がある人も増えています。

女性からも、男性が化粧品を使用することに抵抗感が少ない人が増えていると考えられます。

参考:テスティー、10代〜20代の男性604名を対象にスキンケア・メンズコスメに関する調査を実施

肌にどんな悩みを抱えている?

同じく「株式会社テスティー」の調査結果では、全ての年代で肌に悩みがある人は半数以上を占めていたといいます。

肌の悩みで10代・20代ともに最も多かったのは「ニキビやできもの」、次に「乾燥」「毛穴の黒ずみ」と続きました。また「乾燥」「肌荒れ」「乾燥」に悩んでいる人も多くいるようです。

参考:テスティー、10代〜20代の男性604名を対象にスキンケア・メンズコスメに関する調査を実施

20代男性の化粧品に対する意識を紹介

20代男性の化粧品に対する意識を以下4つに分けて紹介します。

  • 普段からスキンケアを行う人の割合
  • スキンケアする理由
  • 季節によってケアの有無
  • 参考にしている情報

株式会社アスマークのアンケート結果から、若年層(10〜20代)は日常的にスキンケアをしている人が多く、男性も肌トラブルの治療や回避だけでなく、見た目を気にする人が増えている傾向にあることが分かりました。 

参考:男性スキンケア商品の購入、半数近くが「製品のパッケージ」を参考に~男性の肌ケアに関する調査~

1.普段からスキンケアを行う人の割合

株式会社アスマークの調査では全年代では60.2%の人が何かしらのスキンケアを行っていると分かり、その中でも33.3%の人が普段からスキンケアに取り組んでいるようです。

20代では50%が季節を問わずにスキンケアを行う人が多く、全年代と比べても20代男性は肌に対する意識が高いといえるでしょう。

2.スキンケアする理由

男性がスキンケアをする理由として、半数以上を占めたのが「肌トラブルを回避するため(57.5%)」です。

次に「肌トラブルの治療のため(21.5%)」「外見を磨く・若返りのため(19.3%)」と続いています。

こうした結果から、男性の5人に1人は化粧品への理解が高まっており、美しさや若々しさに対する意識があるといえます。

3.季節によってケアの有無

年代が上がるにつれて冬にスキンケアをする人が多い傾向にあり、50代男性で特に顕著に現れています(全体27.0%・50代44.0%)。

それに対して20代の82.0%が季節を問わずにスキンケアを行っており、全年代との結果(68.3%)を比べても圧倒的に高く、スキンケアに対する意識が高い人が多いことがうかがえます。

4.参考にしている情報

スキンケアアイテムを購入する際、「製品パッケージ(47.3%)」を参考にする人が全年代で最も多いようです。

年代別に見ると、30代の42%・40代の60%・50代の50%がパッケージを参考にしているようです。

しかし、20代で最も多かった回答は「口コミ・商品比較サイト(43.0%)」で、若年層ほどネットからの情報を参考にしていると考えられます。

また男性は女性ほどSNSでスキンケアの情報を集めにくく、インターネット検索で情報を探している人が多いのが現状です。

まとめ

20代男性の化粧品に対する認知度や意識などについて解説しました。

他の年齢層と比べると美に対する意識が高く、普段からスキンケアを行う人が多いことが調査結果から見て取れます。

また、情報収集の手段に関してもインターネットから得ている人が多いと分かりました。

男性化粧品のターゲット心理を理解するうえで、参考にしてみてください。

最後にリサーチ会社が行った男性の肌ケアに関する調査データを無料でダウンロード出来るサービスをご紹介します。

⇒ 男性の肌ケアに関する調査

あわせて、いわゆるZ世代の男子大学生の一人暮らしの実態調査を行った動画もご紹介します。

近年の値上げに対し消費活動がどのように変化したのか気になる方に是非ご覧頂きたい動画です。

⇒ Z世代の男子大生にインタビュー調査

最後までお読み頂きありがとうございました。

執筆者

光田直史

高校卒業後、地元の運送業界や不動産業界に従事し、以後8年をIT企業の製造部門で勤務。事業部長と内部監査室長も兼任した。
その経験を活かし、2020年よりライターとして活動開始。
ビジネス、金融、IT、マーケティング、不動産、農業など複数ジャンルでの記事執筆を手がけている。

この記事のキーワード

KEYWORD