20代女性のネットショッピングの傾向について、インターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社が提携する日本のモニターを対象にした「ネットショッピングに関する実態調査」を基に解説します。
集客や新商品サービスの開発を検討する場合、ターゲットの実態調査は重要な手がかりになるものです。
今回は20代女性がネットショッピングを利用するデバイスや1週間の利用時間、時間帯など細かいデータを紹介しますので、参考にしてみてください。
参考:「ネットショッピングに関する実態調査」を日本国内で実施 | GMOインターネットグループ株式会社
この記事の内容
ネットショッピングの調査データ
ネットショッピングの調査データについて、以下の4つの項目を見ていきましょう。
- 利用経験
- よく購入するアイテム
- 1回あたりの利用金額
- 不満点
インターネットが当たり前になった今、店舗で購入する以上にネットショッピングを利用する人は増えています。
ここでは全体の消費者傾向について詳細を解説しますので、見ていきましょう。
1.利用経験
ネットショッピングの利用経験は、男女ともに約9割(男性87.3%、女性91.4%)との結果となりました。
ネットショッピングを利用する理由については、以下が挙げられます。
- 24時間いつでも購入できる
- 品ぞろえが豊富
- 出かけなくてよい
- ポイントが貯まり、お得
- 安い商品が多い
このような理由から、ネットショッピングを利用している方の多いことがうかがえます。
2.よく購入するアイテム
ネットショッピングを利用する目的は人によって異なります。
よく購入するアイテムについては、男性が「書籍・音楽」「家電・家具」「食料・飲食・酒類」と続き、女性が「食料・飲食・酒類」「書籍・音楽」「衣料品・下着」の順でした。
女性は3位に「衣料品・下着」、4位に「化粧品」を挙げており、男女の日常的に利用するもの・関心の違いがうかがえます。
3.1回あたりの利用金額
調査データによると、ネットショッピング1回あたりの購入金額は、男女ともに平均「2,000~4,000円未満」が最多でした。
次に、「4,000~6,000円未満」と続き、「10,000円以上」は少数に留まっています。
この結果から、10,000円に満たない比較的少額なものに多くネットショッピングが利用されていることが分かります。
4.不満点
ネットショッピングの利用者は多いものの、不満も抱えています。ネットショッピングの不満点には、以下の点が挙げられていました。
- 送料が高い
- 情報が多すぎる
- セキュリティ面が不安
ネットショッピングに関しては、女性の方が不満を感じる傾向にあるようです。
しかし、不満を抱えながらも利用している人がいるのは、それ以上の利点があるからだと考えられるでしょう。
ネットショッピング20代女性の使い方
全体の傾向を見たところで、テレビ通販大手のQVCジャパンが通販利用経験がある女性400人を対象に実施した「通販利用実態調査」を基に、20代女性のネットショッピングの利用傾向をご紹介します。
- 利用デバイス
- 1週間の利用時間
- よく見る時間帯
いずれも20代女性をターゲットとした集客を検討している方にとって有益な情報になるでしょう。
ここではそれぞれの詳細を紹介しますので、参考にしてみてください。
参考:通販女子は「いつ」「どこで」「どのデバイスで」ネットショッピングを利用するの?
1.利用デバイス
ネットショッピングを利用するデバイスには、パソコンやスマホがあります。
その中でも、20代女性が一番多く利用しているのがパソコンでした。
パソコンは51.1%、次は「ケータイ・スマホ・タブレット」で47.9%という結果を示しています。
パソコンの利用が一番でしたが、他の年代と比べると、「ケータイ・スマホ・タブレット」の利用が一番高い傾向にありました。
2.1週間の利用時間
1週間にスマホやパソコンなどでネットショッピングを利用する時間は、305.1分(約6時間)でした。
平日、休日それぞれの結果を見てみると、平日は41.4分、休日は49.1分です。
ネットショッピングに最も時間を費やしているのは、他の年代と比べても20代が1番多い結果となりました。
この結果を見ると、思っている以上に20代女性がネットショッピングに時間を使っていることが分かるでしょう。
3.よく見る時間帯
平日にネットショッピングをよく見る時間帯は、20~22時が約5割にのぼります。
詳細な結果は、下記の通りです。(「パソコン」「ケータイ・スマホ・タブレット」の順に記載)
- 22~24時 27.2%、28.2%
- 20~22時 47.2%、42.7%
- 18~20時 32.9%、27.4%
- 12~14時 25.3%、26.9%
上記の結果から、仕事が終わって寝る前までの家でゆっくりしている時間に利用している方の多いことが分かります。
まとめ
ネットショッピング利用率は年々増加しており、その中でも20代の利用率は高い傾向です。
スマホやパソコンを利用する理由は他にもありますが、利用時間の調査結果を見ると、ネットショッピングに多くの時間を割いていることが分かりました。
20代女性のネットショッピング利用率は、今後も増加していく可能性が高いといえるでしょう。
今回の調査結果を基に、20代女性に向けた販売戦略を検討してみてください。
最後に全国の20代~60代の女性に対しネットショッピングに関する調査を行ったアンケート調査をご紹介します。
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20代【男性】のネットショッピングが気になる方は当サイトの次の記事を参考にしてみて下さい。