スポーツジムの利用者数は、増加の一途を辿っています。
しかし、あらゆるモノの調達コストの増加によって、経営が行き詰まってしまうジムも少なくありません。
この記事では、スポーツジムの集客方法や市場動向について解説します。
この記事の内容
スポーツジム・フィットネスクラブの市場動向
スポーツジムやフィットネスクラブの市場動向についてまずは見ていきましょう。
2022年12月に経済産業省が発表した「特定サービス産業動態統計速報」によると、いずれの項目も増加傾向にあるようです。
具体的な項目と数値は以下を参考にしてください。
2022年12月
- 売上高:231億169万円(前年同月比+5%)
- 利用者数:16,760,195人(前年同月比+0.1%)
- 会員数:2,650,887人(前年同月比+2.9%)
売上高や利用者数ともに堅調に推移しています。
しかし、相次ぐ値上げの影響を受けて27件のスポーツジム運営会社が倒産しました。
これは2000年代に入り最多の件数です。
参考:フィットネスクラブの動向
参考: 物価高で「不要不急」? フィットネスクラブ苦境、倒産急増で過去最多に 家計節約で苦戦する会員獲得競争(帝国データバンク) – Yahoo!ニュース
スポーツジムの効果的な5つの集客方法
スポーツジムの効果的な集客方法には、以下の5つが挙げられます。
- ポスティング
- 既存顧客からの紹介
- MEO対策
- SNS運用
- ブログ運用
いずれの方法も「ターゲットが求める情報にはどんなものがあるのか?」を明確にしてから取り組む必要があります。
ここではそれぞれの集客方法の実施方法について解説しますので、見ていきましょう。
1.ポスティング
ポスティングは、ターゲットが住んでいるエリアのポストにチラシを配布します。
目を引くチラシを作成できれば、読まれる可能性が高く、認知度を上げる効果を見込めるでしょう。
基本的にジムの所在地周辺へ配布するため、ジムへ通おうか検討している人から、すぐには必要性を感じていない潜在層まで幅広くアプローチできます。
自社でポスティングできるリソースがない場合、外注を検討してみてください。
ラクスルの調べによると、東京都で5,000部の印刷と配布を依頼すると1枚あたり7.3円(36,500円)が目安です。
参考:ポスティングの単価はどれくらい?料金相場を知って業者を比較しよう | ラクスルマガジン
2.既存顧客からの紹介
既存顧客からの紹介は、現在通っている会員から家族や友人をジムに紹介してもらいます。
既にジムへ通っている人から紹介してもらうことによって、入会のハードルが下がりやすくなる効果を期待できるでしょう。
既存顧客の紹介は、既存会員・新規会員のどちらにもメリットがあるように設定すると、効果的です。
大手フィットネスクラブ「ティップネス」では、紹介した人数が増えるほど会費が割引されるサービスを展開しています。
3.MEO対策
MEO対策は、ユーザーが検索したときにGoogleマップの上位へ表示させる施策です。
それにはGoogleビジネスプロフィールへの登録が欠かせません。
正確な情報登録と適切な更新を続けましょう。
MEO対策の基本としては、ビジネスプロフィールを充実させ、会員からよいレビューを獲得し続けることです。
口コミを増やすにはジム自体の満足度を高めるとともに、口コミへの返信や投稿機能を利用して最新情報を発信するように心がけましょう。
4.SNS運用
SNSアカウントの運用も集客に効果があります。
特にインスタグラムは、適切なタグを付けて投稿することで、興味関心があるユーザーへジムの情報を届けることが可能です。
トレーニング愛好家の間でよく使われるタグには、以下のようなものが挙げられます。
- #training
- #fitness
- #workout
- #筋トレしてる人と繋がりたい
- #筋トレ女子と繋がりたい
- #筋トレ仲間募集
- #ダイエット部
- #ダイエットメニュー
- #ダイエット記録
ターゲットが好みそうなハッシュタグをいくつか付けて、インスタグラムへの投稿を続けてみてください。
5.ブログ運用
ジムの公式ホームページやブログを運用することによって、営業時間や料金などの情報を常に最新の状態にして発信できます。
具体的なジムの名前を検索してサイトに訪れたユーザーは、ジムに強い関心を持っている可能性が高いといえるでしょう。
また、コンテンツが検索の上位表示を獲得できれば、新規顧客の増加を見込めます。
しかし、上位表示を狙うにはSEOに関する知識が欠かせません。知見がない場合、ホームページ制作の外注を検討するとよいでしょう。
スポーツジムでの集客を効果的に行うポイント
スポーツジムでの集客を効果的に行うには、以下のポイントをチェックしましょう。
- 記載情報は適切か?
- 関心がない人を誘導できるか?
- 集客方法のデータを測定しているか?
- ジムの強みを訴求できているか?
先に紹介した集客方法を実施する場合、これらのポイントに漏れがないかを確認してください。
まとめ
スポーツジムの効果的な集客方法について解説しました。
基本的に集客施策を繰り返して、ジムに最適な方法を見つけることが重要です。
特にスポーツジムは商圏が「通える範囲」に限定されるため、ターゲットの住まいや勤務場所などから「どこに情報を届けるのか?」を検討することが欠かせません。
この記事でご紹介した集客方法を参考に、新規会員数の増加を目指しましょう。
最後に、スポーツジムやフィットネスジムを利用したことのない方を対象に行ったアンケート調査データをご紹介します。
入会していない理由など具体的な理由が知りたい方は是非ご覧ください。
またあわせてこちらもご確認ください。
ジムの利用者の関心や考え方を理解してスポーツジムの運営に活かしてみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。