【アジア】海外市場調査を実施する方法|アジア市場の特徴についても解説

  • アジアの市場調査

公開:2023/06/21

更新:2023/10/25

近年、アジア圏は急成長を遂げており、海外進出を目論む日系企業も増えています。

しかし、海外市場へ進出する際、事前の市場調査は欠かせません。

そこで本記事では、アジアで市場調査を実施する方法と市場の特徴について解説します。

アジアの市場調査を実施するための4つの方法

アジアの市場調査を実施する方法は、以下の4つが挙げられます。

  • インターネットリサーチ:国内でも調査でき、コストを抑えられる
  • 海外進出支援機関を利用:ジェトロや商工会議所を利用する
  • 民間調査会社を利用:会社ごとにさまざまな調査手法・データ解析が期待できる
  • 現地在住者に依頼:現地のトレンドを、コストを抑えながら掴める

予算や目的に応じて適切な方法を選んでみてください。

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アジアは急速に発展を遂げているエリア

近年、グローバル化が進んでおり、日系企業が海外へ事業展開することも当たり前の時代となりました。

国内の状況を見ると、今後もその傾向は高まり続けると予測されています。

自社においても、海外への展開を検討しているのであればアジアは見逃せない存在です。

アジアは、世界の面積・人口でそれぞれ約30%・60%を占めています。

人口に関しては、増加傾向が見られており、この状況はしばらく続くといわれています。

そのため、海外へ事業展開をするのであれば、アジア圏は無視できないエリアだといえるでしょう。

しかし、国ごとに状況が異なるため、事前に市場調査を重ねる必要があります。

地域によって市場環境は大きく異なる

アジア圏は、地域ごとに市場環境が大きく異なります。

たとえば、アジアにおいても急激に都市化が進んでいる地域は、驚異的な高成長率を誇り、経済規模が拡大しているところも存在します。

また、開発途上国ではあるものの人口増加率が多く、今後の成長が見込まれる地域もあります。

このように地域ごとに市場環境には違いが見られるため、市場調査を必ず実施し、動向やニーズを知ることがとても重要です。

どの国・地域に進出するかによって、戦略を臨機応変に検討する必要があり、最適化するには市場調査による情報収集が欠かせません。

価値観の違いについても理解が求められる

アジア圏で市場調査を行う際、重要視されることが「価値観の違い」です。

アジアへ進出している日系企業は数多くありますが、思うように事業拡大に至らず苦戦している場合も少なくありません。

これらの企業が失敗してしまう原因として、現地の価値観を考慮せずに事業展開してしまっていることが挙げられます。

アジアには50ヶ国近くの国があり、その中でそれぞれが文化を醸成してきました。

また、文化だけではなく宗教にも違いが見られます。

このように一言で「アジア」といっても、それぞれの国を見てみるとあらゆる違いがあります。

明文化されていないことへの理解も欠かせない

各国の文化や宗教、伝統をきちんと理解したうえで、進出先となる国を選定しなければなりません。

そのため、アジアへ進出を検討する場合、市場調査を通じて、それぞれの国の市場環境や競合を調査するだけでは不十分です。

それぞれの地域における価値観や文化、宗教に対する理解を深めて、適切な製品やサービスを提供する必要があります。

さらに、それぞれの国における法律や規制を把握することは当然ですが、明文化されていない特有の倫理観や商習慣についても理解しておかなければなりません。

つまり、総合的にそれぞれの国・地域ごとの特性を理解していなければ、海外進出をしても成功を収めることは難しいことだといえます。

まとめ

アジアで市場調査をする方法と特徴について解説しました。

近年、アジア圏は急速な成長を遂げており、日系企業としても海外進出を検討する際、無視できない存在といえます。

しかし、アジア圏には50ヶ国近くの国が存在しており、進出先ごとにさまざまな特性や文化の違いが見られます。

そのため、海外進出を成功させるには詳細な市場調査が欠かせません。

ぜひ、この記事で解説したポイントを参考にして、進出先を検討してみてください。

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最後までお読みいただきありがとうございました。

執筆者

光田直史

高校卒業後、地元の運送業界や不動産業界に従事し、以後8年をIT企業の製造部門で勤務。事業部長と内部監査室長も兼任した。
その経験を活かし、2020年よりライターとして活動開始。
ビジネス、金融、IT、マーケティング、不動産、農業など複数ジャンルでの記事執筆を手がけている。

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