シニア世代の購買行動の特徴!マーケティングのポイントも解説します

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公開:2022/09/28

更新:2023/09/13

シニア世代にサービスや商品を販売したいけれど、若い世代とは勝手が違うと考える方も多いでしょう。

また、せっかくシニア向けに販売した商品が売れなかったという企業もあるはずです。

高齢化社会を迎えた今、シニア世代のマーケット市場は大きなビジネスチャンスを掴める可能性が高まっています。

今回は、シニア世代の購買行動の特徴からマーケティングのポイントまで詳しく解説します。

シニア世代のマーケット動向

いまや高齢者人口は増加の一途をたどっており「シニア世代」が日本の市場を支えているといっても過言ではありません。

2025年には、高齢者向けの市場規模は100兆円を超えると予想されています。

しかし、年金受給の先延ばしや老後破産の不安から、シニア市場へのビジネス戦略の成功例は少ない傾向にあります。

今後ますます増大していくシニア市場に、より多くの商品やサービスを提供するのが重要な課題になってくるでしょう。

参考:100兆円の巨大市場!シニアマーケティングを成功に導くアクティブシニアのペルソナ設定ポイントを調査しました!

シニア世代における購買行動の特徴

シニア世代における購買行動の特徴には以下の3つが挙げられます。

  • 孫への出費が多い傾向あり
  • 労働をサポートする商品の購入に積極的
  • 趣味にお金をかける傾向あり

老後への不安から、購買自体が少ない傾向のあるシニア世代ではありますが、共通した購買行動の特徴があります。

それぞれの特徴について詳しく解説します。

孫への出費が多い傾向あり

シニア世代のなかでも子や孫がいる場合、孫への出費が多くなる傾向にあります。

2021年、ソニー生命が発表した「この1年間で孫に使った金額」の調査結果は平均で104,682円でした。

老後の不安はありつつも、おこづかいやプレゼントをあげるなど、可愛い孫には財布の紐が緩んでしまうようです。

参考:シニアの生活意識調査2021 | ソニー生命保険

労働をサポートする商品の購入に積極的

労働をサポートする商品の購入にも積極的です。

定年前後を迎える50~69歳になると、約28.7%が起業に興味があると答えています。

シニアのなかには退職後も働いたり、地域のボランティア活動に参加したりと、定年後も働く方が多いようです。

そのため、老後の労働をサポートするサービスや身体面を助ける商品の購買が多い傾向にあります。

参考:シニアの4人に1人が起業に関心あり – 起業しようと思った理由は?

趣味にお金をかける傾向あり

シニア世代は、趣味にお金をかける傾向にあります。

定年後は仕事をしていた時間が暇になるため、その時間に何かしようと趣味を探す方もたくさんいます。

シニア世代に人気の趣味としては、旅行や園芸、習い事などがあり、それらにかかる費用は年齢と共に増加する傾向です。

そのため、シニア世代が好むような趣味に関してマーケティングを行うのが有効です。

シニア世代におけるマーケティングのポイント

シニア世代におけるマーケティングのポイントには以下の3つが挙げられます。

  • シニアのなかでも年代や性別などを絞る
  • 信頼を得るためのコミュニケーションが必要
  • シニア世代の生の声を集める

シニア世代のマーケティング市場が100兆円を超えるからといって、やみくもにシニア向けのサービスを提供しても失敗に繋がる可能性があります。

マーケティングに失敗しないためにも、それぞれの詳細を見ていきましょう。

シニアのなかでも年代や性別などを絞る

「シニア世代」と一言でいっても、性別の違いがありますし、年代は幅広いです。

そのため、シニア向けとして商品を販売したとしても、売上が伸びないケースもあるでしょう。

シニア世代に向けたサービスや商品を作るなら、シニアのなかでもどの年代に売りたいのか、さらにライフスタイルまで見越したマーケティングがポイントになります。

信頼を得るためのコミュニケーションが必要

シニア世代にサービスや商品を買ってもらうためには、信頼を得るためのコミュニケーションが欠かせません。

シニア世代は、流行よりも信頼のある商品や長く使ってきたものを選ぶ傾向にあります。

もし新しい商品やサービスをシニア世代に買ってもらうなら、コミュニケーションを取って信頼を得る必要があります。

現代はシニア世代もSNSを利用しているため、コミュニケーションツールとしてSNSを利用するのもひとつです。

まとめ

シニア世代へのマーケティングは難しいと考える方も多いかもしれません。

ですが、今回紹介したようにシニア世代の購買の特徴やマーケティングのポイントを押さえておけば、商品やサービスを購入してもらうことがより可能になるでしょう。

今後も拡大していくシニア世代のマーケット市場でうまく売上を上げていくために、的確な戦略を立てていくことが大切です。

更に詳しいシニア世代の購買行動や市場を知りたい方は、下記リサーチ会社が提供している無料インタビュー動画や無料アンケート資料が参考になります。

⇒ シニアに訊く~コロナ禍における購買行動変容のリアル~

⇒ シニアに調査!テレビ通販に関するインタビュー

⇒ シニアのライフスタイルに関するアンケート調査

⇒ シニアのファッションに関するアンケート調査

是非シニア世代へのマーケティングにお役立てください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

執筆者

光田直史

高校卒業後、地元の運送業界や不動産業界に従事し、以後8年をIT企業の製造部門で勤務。事業部長と内部監査室長も兼任した。
その経験を活かし、2020年よりライターとして活動開始。
ビジネス、金融、IT、マーケティング、不動産、農業など複数ジャンルでの記事執筆を手がけている。

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