口コミ分析は、消費者のニーズや本音を理解できる手法のひとつです。
ポイントを理解して取り入れれば、商品開発やマーケティング施策を検討する際、非常に有効な情報として扱えるでしょう。
そこで本記事では、口コミ分析のメリットや手法について解説します。
この記事の内容
「口コミ分析」とは?
口コミ分析は、商品レビューサイトやSNSなどに投稿されている「消費者の意見を集めて分析」する手法です。
以前であれば口コミは、人から人へと徐々に広まるものでした。
しかし、インターネットやソーシャルメディアの発達からポジティブ・ネガティブいずれの商品意見も大きく広がるようになりました。
現在の口コミ分析は、アンケートだけではなく消費者のSNS投稿などからリアルな意見を集められます。
これらの情報は、商品開発やマーケティング施策を検討する際、欠かせない要素といえるでしょう。
口コミ分析のメリットは2つ
口コミ分析を行うメリットには、以下の2つが挙げられます。
- 業務改善につながる
- 消費者の本音を理解できる
口コミをただの意見としてではなく「なぜそのように消費者は感じたのか?」という目線から分析すると、より顧客が自社へ求めることを明確にできます。
ここではそれぞれについて詳しく解説します。
1.業務改善につながる
口コミ分析は、商品開発だけではなく業務自体を改善することにもつながります。
たとえば、購入者のネガティブな口コミを収集・分析するとどのような不満を抱えているかについて理解を深めることが可能です。
その理解をもとに商品や業務フローを再検討すると、業務改善につながり、さらなる顧客の獲得やファン化に結びつけられるでしょう。
2.消費者の本音を理解できる
SNSやレビューサイトの口コミは、消費者の本音を知れる情報です。
アンケート調査などの市場調査とは異なり、そのまま自分の言葉で発信していることがほとんどといえるでしょう。
ポジティブな口コミからは、より最適なマーケティング施策を検討することに使えます。
また、自社のSNSアカウントを作ると「商品情報などの認知を広げる・顧客と交流の場を持てる・直接的な意見をリプライしてもらえる」などのメリットを得られるでしょう。
効率的に口コミ分析する3つの手法
効率的に口コミ分析するには、以下の3つの手法があります。
- ツールの導入
- 分析サービスの利用
- マーケティング会社への委託
自社でエゴサーチをしてもいいかもしれませんが、収集する口コミが恣意的になったり、適切な分析を行えなかったりするおそれもあるでしょう。
ここではそれぞれについて詳しく解説します。
1.ツールの導入
口コミ分析ツールを導入すると、SNSへ投稿されている口コミを自動で収集し、分析まで行ってくれます。
自社のリソースを大きく割かなくても効率的に情報を集められるのは大きなメリットといえるでしょう。
しかし、選ぶツールによって機能性やコストが大きく異なります。
そのため、自社が求める情報を集められるか、コストパフォーマンスに優れているかなどを事前に検討することが重要です。
2.分析サービスの利用
口コミ分析を専門にしているサービスを利用するのもひとつの手段です。
社内でツールを使いこなせない場合や、人手が足りていない状況の企業におすすめします。
しかし、依頼するサービスによっては、分析項目が固定化されていたり、要望の範囲が決まっていたりすることもあり得るでしょう。
また、複雑な分析を依頼する場合は、想定しているよりもコストが高くなることもあります。
3.マーケティング会社への委託
マーケティング会社へ分析業務を丸ごと委託するのもよいかもしれません。
口コミの収集から分析、施策の立案までの流れを専門家が代行してくれます。
委託したからといって必ず効果が出る手法とはなりませんが、これまでに自社と同じ業界での実績があれば、成功するためのノウハウを蓄積しているケースも考えられるでしょう。
また、自社から積極的に情報共有して主体的に動くことも口コミ分析を成功に導くためのポイントです。
まとめ
口コミ分析は、消費者の本音を理解できる手法のひとつです。
SNSやインターネットの発達により、誰でも自分の意見を世の中へ伝えることができるようになりました。
そのため、簡単にさまざまな情報を収集することが可能です。
従来の調査では捉えきれなかった「消費者の本音」を理解することにもつながり、商品開発や業務改善に役立つなどのメリットがあります。
口コミ分析のポイントを理解して、よりよいサービスの提供を目指しましょう。
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