写真や動画の投稿がメインのSNSであるインスタ(Instagram)は、非常にユーザー数が多く、公式アカウントを運用する企業が多いです。
そのため、集客やブランディングなどマーケティングには欠かせない施策の1つといえるでしょう。
ここではSEO対策を行い、インスタの公式アカウント運用に興味がある方のために、インスタの運用とはどのようなものか解説しつつ、始め方や成功するためのポイントなどもご紹介します。
この記事の内容
そもそもインスタ(Instagram)運用とは?
インスタ運用といわれても、具体的にどのような取り組みなのかをご存じない方がいるかもしれません。
ここでは、インスタ運用がどのようなものかをご紹介します。
インスタ(Instagram)運用の概要
インスタ運用とは、インスタで企業やサービスの公式アカウントを運営する取り組みです。
インスタは、写真や動画など視覚的なコンテンツを中心にしたSNSで、ユーザーはさまざまなフィルターを使って写真を編集し、他のユーザーとつながります。
リリース当初、インスタは高画質でおしゃれな写真や動画を共有する場でした。
しかし、24時間で消える「ストーリーズ」機能の登場により、気軽に日常の光景をシェアできるようになりました。
また、インスタ内でユーザーが欲しいものや興味あるものを発見・購入できるショップ機能も実装されています。
近年、多くの企業が、インスタをブランディングや認知拡大だけでなく、直接売上につながるチャネルとしてインスタの公式アカウントを運用している状況です。
インスタ(Instagram)運用が注目される背景
インスタ運用が注目される理由は、ユーザー数の大きさと顧客に訴求できる豊富な機能が提供されているためです。
インスタは日本国内でもユーザー数が約3,300万人を超え、企業のマーケティングツールとして盛んに活用されています。
特に、若い女性を中心に利用されており、美容、ファッション、飲食、インテリアなどのジャンルが人気です。
インスタはビジュアルがメインであり、写真や動画を通じて情報を伝えるため、商品やサービスの魅力を視覚的にアピールできます。
さらに、ハッシュタグを活用した検索機能やショップ機能の強化など、ユーザーエンゲージメントを高める機能が多い点も特徴です。
インスタ(Instagram)運用の仕方
実際に、インスタの公式アカウントを運用するためには、どのような準備が必要なのでしょうか。
ここでは、インスタ運用の仕方をご紹介します。
ビジネスアカウントへ切り替える
Instagramの運用を効率的かつ効果的に行うためには、ビジネスアカウントへの切り替えが必須です。
ビジネスアカウントに切り替えることで、データ分析機能が利用できるようになります。
切り替え手順は以下のとおりです。
1.アカウント画面に移動し、「設定」をタップします。
2.「アカウント」を選択し、「プロアカウントに切り替える」を選択します。
3.運営しているアカウントにもっとも近いカテゴリを選択し、「クリエイター」か「ビジネス」を選択します。
運用目的を決める
インスタ運用を実施する際には、目的を明確にすることが重要です。
集客や商品販売、ブランディング、ユーザーとのコミュニケーションなど、目的に応じて運用方針を決めましょう。
投稿内容の方向性を決める
インスタで人気のあるアカウントは「統一感」を持っています。
投稿内容を統一することで、フォロワーの獲得につなげることが可能です。
そのため画像デザインやカラー、ジャンルなど、方向性を細かく決めておきましょう。
ターゲットとなる顧客を決める
インスタの公式アカウントを運用する際、誰に向けてコンテンツを発信するのかを明確にしなくてはなりません。
年齢層、性別、趣味・趣向などを設定して、ユーザーの興味を考えましょう。
数値目標を決める
運用の成功可否を判断するために、数値目標を設定することも必要です。
フォロワー数、いいね数、アクセス数、売上高などを基準に分析を行い、改善を進めながら運用を行います。
インスタ(Instagram)運用の成功に必要な7つのポイント
インスタ運用を成功させるためには、いくつかのポイントを押さえなくてはなりません。
ここでは、インスタ運用を成功させるための7つのポイントをご紹介します。
ポイント1.投稿を分析する
インスタ運用では、投稿したコンテンツの分析が必須です。
インサイトを活用して、自社の顧客に効果的なコンテンツを理解しましょう。
分析を通じて、どの投稿がより多くのエンゲージメントを生み出しているのか、またどのような投稿がフォロワーの関心を引いているのかを把握し、戦略の修正や改善を行うことが重要です。
ポイント2.投稿内容を統一する
投稿内容のトーン&マナーの統一も重要なポイントです。
統一感がある内容の投稿を行い、フォロワーを獲得しやすくしましょう。
一貫性のある内容やブランドイメージを維持することで、フォロワーが企業やサービスなどに対して信頼を持ち、より深い関係を築けます。
ポイント3.継続的な投稿を行う
インスタ運用でフォロワーを増やすためには、継続的な投稿が必要です。
投稿は可能であれば1日に数回、継続して行いましょう。
頻繁な投稿により、フォロワーは定期的に新しいコンテンツを楽しめるため、企業との接触頻度が高まります。
ポイント4.ハッシュタグを活用する
投稿を拡散するために、ハッシュタグを積極的に活用しましょう。
適切なハッシュタグの使用により、投稿が関連するユーザーの目に留まりやすくなり、新たなフォロワーを獲得する可能性が高くなります。
ポイント5.タグ付けとメンションを活用する
タグ付けやメンションを使って、他のユーザーとのコミュニケーションを活発にしましょう。
他のユーザーをタグ付けすることで、そのユーザーとの関係性を強化し、コミュニティを形成できます。
ポイント6.ストーリーズを活用する
ストーリーズ機能を使ってユーザーとの距離を縮めましょう。
ストーリーズは一時的なコンテンツとしてフォロワーとのリアルタイムなコミュニケーションを促進し、ブランドの人間性や裏側の情報を共有するのに最適です。
ポイント7.サービス・商品への導線を整備する
アカウントからWebサイトや商品ページへのリンクを設定し、ユーザーを導線に沿って誘導しましょう。
効果的なコール・トゥ・アクションを含む投稿やストーリーズを通じて、フォロワーがサービスや商品へ簡単にアクセスできるようにすることが重要です。
ポイントを押さえてインスタ運用を成功させよう
近年、マーケティングにおいて、インスタ(Instagram)運用は必須です。
ただし、成功させるためには、以下のポイントを押さえなくてはなりません。
- 投稿を分析する
- 投稿内容を統一する
- 継続的な投稿を行う
- ハッシュタグを活用する
- タグ付けとメンションを活用する
- ストーリーズを活用する
- サービス・商品への導線を整備する
本記事の内容を参考に、インスタ運用で成功を目指しましょう。
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