X(Twitter)で広告を配信する際には、フォロワーターゲティングという機能を利用できます。
上手く活用すれば、自社の製品やサービスを効果的に訴求可能です。
導入してみたいと検討しているマーケティング担当者の方も多いでしょう。
本記事では、Xで広告のフォロワーターゲティングを利用する際の、設定の方法や特徴などについて解説していきます。
この記事の内容
フォロワーターゲティングの特徴
フォロワーターゲティングとは、特定のユーザーのフォロワーをターゲティングに利用できる機能です。
ユーザーを指定すると、そのフォロワーや興味関心がフォロワーと似ているユーザーがターゲティングの対象になります。
自社の製品やサービスと関連の深い分野のユーザーなら、フォロワーも自社の製品やサービスに関心を持っている可能性が高いです。
効率的にターゲティングができます。
フォロワーターゲティングの設定方法
フォロワーターゲティングは、新規広告キャンペーンの作成画面から設定可能です。
ターゲティング機能のところで、「フォロワーが似ているアカウント(オプション)」という欄があります。
そこに、Xのユーザー名を入れましょう。
複数のユーザーを登録することも可能です。
登録したいユーザー数が多い場合には、リスト化したものをアップロードして一括登録する方法にも対応しています。
また、他のターゲティング方法と組み合わせることで、さらに精度の高いターゲティングも可能です。
フォロワーターゲティングを利用するメリット
フォロワーターゲティングの機能を利用すれば、次のようなメリットが得られます。
比較的簡単にターゲティングができる
フォロワーターゲティングを利用する際には、自社の製品やサービスの利用者層に関して、あまり複雑な分析は必要ありません。
比較的簡単にターゲティングができるのがメリットです。
もちろんある程度の分析は必要ですが、自社の製品やサービスと関連のあるユーザーを見つけるだけで設定できます。
幅広い業種や業界で利用できる
ターゲティングの手法によっては、業種や業界による向き不向きがあるでしょう。
しかし、フォロワーターゲティングは、ほとんどの業種や業界で利用できるのがメリットです。
自社の業界と関連のあるアカウントなら、自社の製品やサービスに興味のあるフォロワーが含まれています。
競合他社のアカウントも指定できる
Xのアカウントを指定する際に、競合他社のアカウントを選択しても問題ありません。
そして、競合他社のアカウントのフォロワーなら、自社の製品やサービスに興味を持ってくれる可能性も高いです。
また、競合他社の製品やサービスを利用中で乗り換えを検討しているフォロワーなどもいるでしょう。
そのため、競合他社のアカウントを指定すれば、高い宣伝効果が期待できます。
フォロワーターゲティングを利用する上での注意点
フォロワーターゲティングを利用して広告配信する際には、次のような点に注意しましょう。
フォロワー総数が一定以上ないとコンバージョンが安定しない
基本的に設定したユーザーのフォロワーの合計が多いと、コンバージョンも安定しやすい傾向にあります。
逆に、フォロワー総数が少ないとコンバージョンがあまり安定しません。
コンバージョンが多い月と少ない月で差が大きくなってしまいます。
そのため、フォロワー総数があまり少なくならないように設定するのが望ましいです。
おおむね10万人以上を目安にするといいでしょう。
ユーザーのフォロワー数は多ければいいわけでもない
フォロワー数の多いユーザーを指定すれば、広告が表示される回数も多くなります。
しかし、広告の表示回数に見合った効果が得られるとは限りません。
自社の製品やサービスにあまり興味を示さないユーザーも多く含まれてしまう可能性があります。
そのため、ユーザーを選択する際にはフォロワー数だけでは決めず、投稿内容などもチェックしておくようにしましょう。
上手くフォロワーターゲティングを活用するコツ
フォロワーターゲティングを活用する際には、次のようなコツを押さえておきましょう。
コンバージョンをユーザーごとにチェックする
設定を済ませたら終わりではなく、コンバージョンのチェックをユーザーごとに行いましょう。
コンバージョンのよいユーザーに予算を多く配分するのが基本です。
また、コンバージョンがよくないユーザーに関しては、除外するようにしましょう。
リスト機能を活用する
ユーザーを選定する際には、関連するユーザーがリストに追加しているユーザーもチェックしておきましょう。
リストはプロフィールのページから確認できます。
また、メンバーになっているリストも確認可能です。
自社の業界と関連のあるアカウントがリストに追加しているユーザーなら、フォロワーも関連が深い可能性が高いです。
まとめ
フォロワーターゲティングは、特定ユーザーのフォロワーや似ているユーザーに広告配信できる機能です。
自社の製品やサービスと関連のあるアカウントのフォロワーなら、高いコンバージョンが期待できます。
比較的簡単に利用できるため、Xで広告配信をするならぜひ活用してみましょう。
リスティング広告チェックリストを無料配布中!
リスティング広告チェックリストをPDF形式で無料でダウンロードいただけます。広告代理店が教えるリスティング広告の基礎を使ってあなたのビジネスの集客アップにご活用ください。