多種多様な商品を取り扱っている場合、手動で個々の閲覧者に適した広告を配信することは困難です。
そのような状況で役に立つのが、「動的リマーケティング」という仕組み。
閲覧履歴など、各ユーザーの過去の行動に基づいて商品情報を組み合わせ、自動的に広告を生成・表示できます。
本記事では、Google広告の動的リマーケティングについて徹底解説します。
特徴やメリット、設定方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
この記事の内容
Google広告の動的リマーケティングとは
動的リマーケティング(Dynamic Remarketing)とは、Webサイト訪問者の過去の行動履歴(商品ページの閲覧履歴など)に基づいてカスタマイズされた広告を表示し、サイトへの再訪を促す仕組みです。
Google広告の動的マーケティングの場合、「商品フィード」から得られる商品情報と、広告主のサイトに設置される「タグ」から得られる訪問者の行動データを組み合わせて、「どの訪問者に対し、どのような商品の広告を表示すれば、興味を持ってもらいやすいか」を自動的に判断してくれます。
なお、Google AdSenseを利用するサイトの多くで、Google広告の動的リマーケティングが活用されています。
Google広告の動的リマーケティングの特徴
Google広告の動的リマーケティングでは、多種多様な業種向けに広告出稿フォーマットが用意されています(フォーマットを使用せず、自力で設定することも可能)。
フォーマットを使用すれば、配信パターンなどを検討・準備しなくても、効果的に広告を出稿できるでしょう。
また、Google広告の動的リマーケティングには「最低金額」が存在しません。
そのため、大きな予算を確保できていない状態でも、運用を開始することが可能です。
そのほか、ユーザーが使用しているデバイス(パソコンやスマートフォンなど)にあわせて、最適なサイズの広告が表示されることも、Google広告の動的リマーケティングの特徴です。
デバイスごとに反応が良い広告サイズをGoogle側で自動的に判断し、調整してくれるので手間がかかりません。
Google広告の動的リマーケティングのメリット
Google広告の動的リマーケティングを活用するメリットとしては、最も効果が高いと予想される広告サイズに自動調整されることが挙げられます。
また、「サイト訪問者の行動履歴(過去の閲覧履歴など)」「人気の高い商品」といった要素を考慮し、最適な組み合わせで広告が表示されることも魅力です。
なお、Google広告の動的リマーケティングには、自動入札機能が用意されています。
表示機会に対するオークションごとに、最適な入札単価が設定されるので、ぜひご活用ください。
Google広告の動的リマーケティングの設定方法
以下、Google広告の動的リマーケティングを設定する手順をご紹介します。
Google広告タグの設置
まず、Google広告タグ(「Google タグ」と「イベントスニペットタグ」)を、広告を表示したいサイトの各ページの<head></head>タグの間に設置しましょう。
なお、イベントスニペットの値は、業種ごとに使用できるパラメータが異なるため、ソースの書き換えが必要になります。
商品フィードを用意する
次に、商品フィードを用意しましょう。
業種ごとにフィードの形式が異なるのでご注意ください。
なお、Google広告ヘルプの「動的リマーケティング: レスポンシブ広告のフィードを作成する」のページから、各業種のテンプレートをダウンロードできます。
小売業の場合は、商品情報などを登録・管理するツール「Google Merchant Center」を利用しましょう。
キャンペーンを作成し、配信設定を行う
管理画面の「新しいキャンペーンを作成」をクリックしてキャンペーンを作成し、配信地域や配信対象となるユーザーの言語、1日の予算、入札戦略などを設定しましょう。
そして、広告作成画面で各種項目(広告の見出しなど)を入力・設定し、確認画面でミスの有無をチェックしたうえで、「キャンペーンを公開」をクリックしてください。
審査が完了すると、広告の配信がスタートします。
まとめ
Google広告の動的リマーケティングを設定するためには、通常のリマーケティング配信に比べて多くの工数がかかりますが、一度設定してしまえば、自動入札機能と組み合わせることにより、運用工数を抑えて成果を出すことが可能になります。
本記事でご紹介したように、さまざまなメリットがあるので、Google広告の動的リマーケティングの活用を検討してはいかがでしょうか。
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