Indeed(インディード)は、全世界で2億5,000万人が利用する求人検索エンジンです。
日本でも利用する求職者が増加しており、企業にとって重要な求人媒体になっています。
Indeedには無料で求人情報を掲載できますが、人材確保戦略として有料のスポンサー広告を活用することも可能です。
もちろんスポンサー広告のほうが、より大きな効果を期待できるでしょう。
今回はIndeed広告をテーマに、その仕組みや特徴について解説します。
人材採用担当のみなさんは、Indeed広告の利用ガイドとしてご活用ください。
この記事の内容
求人検索エンジンIndeed
Indeedは求人情報に特化した検索エンジンです。
クローリングという方法で、インターネット上のさまざまな企業の採用情報を収集しており、それを求職者に提供しています。
自社サイトで採用情報ページを設けている場合、Indeedが自動でクローリングを行って情報を公開します。
採用情報ページを持たない企業は、Indeedに直接投稿して情報を公開することも可能です。
一方ユーザーである求職者は、キーワードや勤務地などの条件を設定して、必要な求人情報を入手できます。
また登録しておくと、条件に合った求人情報をIndeedがピックアップして、毎日ユーザーの手元に届けてくれます。
Indeed広告とは?
Indeedとは、人材を求める企業と仕事を探す求職者を結びつけるサービスです。
いわゆる求人サイトが、登録している企業の求人のみを掲載するのに対し、求人情報さえあればあらゆる企業がIndeedから情報を発信できます。
ユーザーの目的が仕事探しに限定されているため、ほかのさまざまなサイトに広告を出すよりも、Indeedへの掲載は求人のマッチング成功率が高いといえます。
前述したとおり、基本的にIndeedは無料で求人情報を配信できますが、成果を高めるために有料のIndeed広告を利用することも可能です。
Indeed広告とはスポンサー求人とも呼ばれる、求人専用の運用型広告です。
Indeed広告の特徴とメリット
Indeed広告は検索結果画面の上位で目立つ位置に表示されます。
一般求人と同じスタイルで掲載されますが、「スポンサー」もしくは「PR」という表示がついています。
また無料広告よりも表示期間が長く、掲載料はユーザーがクリックした時点で発生するクリック課金型です。
Indeed広告でマッチング率が高まるのは、以下に挙げる2つの利点があるからです。
応募者増に直結するシステム
Indeedは国内で4,000万人近いユーザーが利用しています。
しかもユーザーの目的は、自分が望む求人情報を見つけることです。
無料広告では多くの競合情報に埋もれてしまう恐れがありますが、Indeed広告なら情報が目立つため、ユーザーに注目される確率が高くなります。
特に今の時代はスマートフォンでの検索が多いので、検索結果の最初に表示されないと、求職者の興味から外れてしまうリスクがあります。
Indeed広告でクリック数が増えれば、応募者の増加にもつながるでしょう。
Indeedアナリティクス
Indeed広告の利用企業は、Indeedアナリティクスというデータ分析システムを利用できます
。この機能では、求人ごとのクリック数・応募数などのアクセス情報が随時利用可能です。
こうしたデータはパフォーマンスレポートという形で提供され、分析結果を自社の求人情報に反映させることにより、アクセス数アップを図ることができます。
Indeed広告の掲載方法
初めてIndeed広告を利用する場合には、Indeedのホーム画面などで「求人を掲載する」をクリックし、以下の手順に従って必要事項を設定します。
①アカウントの作成
Indeedのサービス内に企業アカウントを作成します。
②基本情報の入力
職種、カテゴリー、勤務地のほか求人キャッチコピーを入力します。
③求人詳細の入力
雇用形態や給与など、求人情報で公開される詳細を入力します。
④求人募集要項の入力
仕事内容、勤務時間、休日、福利厚生など、さらに細かい求人詳細を入力します。
⑤応募関連情報の設定
応募者から事前に入力してもらう情報の種類や、履歴書添付の有無などを設定します。
⑥事前スクリーニングの設定
応募時に入力してもらう質問と、自動面接予約機能などを設定します。
⑦有料オプションの設定
ここで有料オプションを設定すると、Indeed広告として掲載されます。
求人予算とクリック単価も入力します。
この手順をスキップすると無料掲載として設定されます。
⑧審査と承認手続き
上記①~⑦を設定後「保存して続行」をクリックすると、Indeedでの審査に進みます。
審査で承認されれば、Indeed広告の配信がスタートします。
もしも有料広告の利用を検討中の場合は、一度無料登録で掲載をスタートして、適切なタイミングでIndeed広告に設定を変更することもできます。
Indeed広告を始めると、クリック課金の金額が2,000円に達した時点で初回の請求が発生します。
以降はクリック金額40,000円ごとに請求が生じる仕組みです。
まとめ
Indeedは求人サイトではなく、ユーザーが求人情報の入り口として気軽に利用できる検索エンジンです。
そのため利用者数が非常に多く、条件の絞り込みも細かく設定できるため、企業と求職者とのマッチング率が高いというメリットがあります。
ただし求職者に注目してもらうためには、Googleと同じように検索結果で上位を狙わなければなりません。
その点Indeed広告を掲載すれば、上位に表示される確率が高くなります。
Indeed広告は有料であるため、費用対効果を考えながら運用する必要があります。
また広告の効果を分析しながら、定期的に最適な設定に調整することも重要なポイントです。
もしもWeb広告の運用に不安を感じる場合は、広告代理店に任せることも一つの選択肢です。
Heart Fullでは、現在運用中のサイトを詳細に分析して、最適な施策をご提案いたします。
「Web広告をこれから始めたいが、どこから手をつければいいか分からない」など、ちょっとした課題や悩みにも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
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