Googleで広告を運用する際には、最適化されたターゲティングという機能を利用できます。
どのような機能なのか気になっている人も多いでしょう。
広告運用においてターゲティングの重要性は高く、仕組みや特徴を把握した上で利用することが大切です。
本記事ではGoogle広告の最適化されたターゲティングについて解説していきます。
この記事の内容
最適化されたターゲティングの仕組み
最適化されたターゲティングは、Google広告でターゲティングを自動的に行える機能のことです。
ディスプレイキャンペーンとデマンドジェネレーションキャンペーン、動画キャンペーンにおいて設定できます。
最適化されたターゲティングを設定すると、キーワードを元にして広告配信の対象ユーザーを自動選定する仕組みです。
コンバージョンにつながる可能性の高いユーザーに広告が表示されます。
完全に自動化するだけでなく、カスタムオーディエンスなどのターゲティングシグナルの設定も可能です。
ターゲットの拡張とはどう違う?
Google広告ではターゲットの拡張という機能もあります。
最適化されたターゲティングとの大きな違いは、手動でセグメントを設定するかどうかです。
ターゲットの拡張はあくまで、手動で設定したセグメントから、リーチを広げるにとどまります。
これに対して、最適化されたターゲティングは、設定していないセグメントも対象です。
最適化されたターゲティングを利用するメリット
最適化されたターゲティングを設定していると次のようなメリットが得られます。
時間や労力を削減できる
手動でターゲティングを設定する場合には、時間や労力を費やさなければなりません。
これに対して、最適化されたターゲティングなら、自動的にターゲティングされるため時間も労力もかかりません。
時間や労力を他のところに費やせるようになります。
ユーザーの動向がリアルタイムで反映される
最適化されたターゲティングで使用されるデータはリアルタイムの動向です。
ユーザーキャンペーンと関わりのある内容の検索をしたら、すぐに反映されます。
興味を持つ可能性のあるユーザーに対して、効果的に訴求できるのがメリットです。
機会損失の発生が極力抑えられます。
精度の高い分析に基づいてターゲティングできる
最適化されたターゲティングでは、Googleが保有しているさまざまなデータが活用されています。
精度の高い分析に基づいているため、手動でターゲティングをするより高いコンバージョンが期待できるのがメリットです。
最適化されたターゲティングを利用する上での注意点
最適化されたターゲティングは非常に便利な機能ですが、実際に利用する際には次のような点に注意しましょう。
効果の分析が難しい
最適化されたターゲティングにより、具体的にどのようなユーザーに広告が配信されたのか確認する方法はありません。
利用前と比較してパフォーマンスが改善した場合も悪化した場合も、効果の分析が難しい点に注意が必要です。
デフォルトの設定がON
最適化されたターゲティングは、デフォルトだとONに設定されており、利用しない場合にはOFFに設定しなければなりません。
デフォルトの設定を理解していないと、意図せず最適化されたターゲティングが適用されてしまいます。
最適化されたターゲティングの設定手順
最適化されたターゲティングを設定する際には、広告の管理画面からキャンペーンをクリックし、広告グループを選択します。
対象にしたい広告グループを選択して設定をクリックしましょう。
対象にしたい広告グループの設定画面に入り「最適化されたターゲティング」のチェックを入れます。
また、前述の通りデフォルトでチェックが入っていてONの状態です。
チェックを外していなければ、特に設定する必要はありません。
不要な場合にはチェックを外しておきましょう。
最適化されたターゲティングが効果的な商材
最適化されたターゲティングは主に次のような商材との相性が良く、パフォーマンスの向上が期待できます。
化粧品
化粧品は一見するとターゲティングしやすいかもしれませんが、絞りすぎて上手くターゲティングできないことも多いです。
最適化されたターゲティングでターゲティングを自動化する方が、パフォーマンスの向上が狙える場合もあります。
サプリメント
サプリメントは健康意識の高いユーザーが興味を持ち購入してくれます。
しかし、ターゲット層が漠然としており、手動でのターゲティングは難しいでしょう。
最適化されたターゲティングなら、健康意識の高いユーザーを効果的にターゲティングできます。
教育関連商材
オンライン教材などの購入者は、利用可能な環境が整っているユーザーに限られます。
最適化されたターゲティングなら、環境の整っている可能性の高いユーザーのターゲティングが可能です。
例えば、タブレット端末を使用する教材なら、タブレット端末を既に持っているか購入予定のユーザーをターゲティングします。
まとめ
最適化されたターゲティングは、広告配信のターゲティングを自動化できて精度も高いのが特徴です。
広告運用にかかる労力を削減し、高いパフォーマンスが期待できます。
分析が難しいなどの注意点もありますが、利用価値はかなり高いです。
Google広告を運用するなら、ぜひ利用してみましょう。
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