Google広告の最適化されたターゲティングとは?メリットや設定方法などを解説

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公開日:2024/05/23

更新日:2024/05/23

Googleで広告を運用する際には、最適化されたターゲティングという機能を利用できます。

どのような機能なのか気になっている人も多いでしょう。

広告運用においてターゲティングの重要性は高く、仕組みや特徴を把握した上で利用することが大切です。

本記事ではGoogle広告の最適化されたターゲティングについて解説していきます。

最適化されたターゲティングの仕組み

最適化されたターゲティングは、Google広告でターゲティングを自動的に行える機能のことです。

ディスプレイキャンペーンとデマンドジェネレーションキャンペーン、動画キャンペーンにおいて設定できます。

最適化されたターゲティングを設定すると、キーワードを元にして広告配信の対象ユーザーを自動選定する仕組みです。

コンバージョンにつながる可能性の高いユーザーに広告が表示されます。

完全に自動化するだけでなく、カスタムオーディエンスなどのターゲティングシグナルの設定も可能です。

ターゲットの拡張とはどう違う

Google広告ではターゲットの拡張という機能もあります。

最適化されたターゲティングとの大きな違いは、手動でセグメントを設定するかどうかです。

ターゲットの拡張はあくまで、手動で設定したセグメントから、リーチを広げるにとどまります。

これに対して、最適化されたターゲティングは、設定していないセグメントも対象です。

最適化されたターゲティングを利用するメリット

最適化されたターゲティングを設定していると次のようなメリットが得られます。

時間や労力を削減できる

手動でターゲティングを設定する場合には、時間や労力を費やさなければなりません。

これに対して、最適化されたターゲティングなら、自動的にターゲティングされるため時間も労力もかかりません。

時間や労力を他のところに費やせるようになります。

ユーザーの動向がリアルタイムで反映される

最適化されたターゲティングで使用されるデータはリアルタイムの動向です。

ユーザーキャンペーンと関わりのある内容の検索をしたら、すぐに反映されます。

興味を持つ可能性のあるユーザーに対して、効果的に訴求できるのがメリットです。

機会損失の発生が極力抑えられます。

精度の高い分析に基づいてターゲティングできる

最適化されたターゲティングでは、Googleが保有しているさまざまなデータが活用されています。

精度の高い分析に基づいているため、手動でターゲティングをするより高いコンバージョンが期待できるのがメリットです。

最適化されたターゲティングを利用する上での注意点

最適化されたターゲティングは非常に便利な機能ですが、実際に利用する際には次のような点に注意しましょう。

効果の分析が難しい

最適化されたターゲティングにより、具体的にどのようなユーザーに広告が配信されたのか確認する方法はありません。

利用前と比較してパフォーマンスが改善した場合も悪化した場合も、効果の分析が難しい点に注意が必要です。

デフォルトの設定がON

最適化されたターゲティングは、デフォルトだとONに設定されており、利用しない場合にはOFFに設定しなければなりません。

デフォルトの設定を理解していないと、意図せず最適化されたターゲティングが適用されてしまいます。

最適化されたターゲティングの設定手順

最適化されたターゲティングを設定する際には、広告の管理画面からキャンペーンをクリックし、広告グループを選択します。

対象にしたい広告グループを選択して設定をクリックしましょう。

対象にしたい広告グループの設定画面に入り「最適化されたターゲティング」のチェックを入れます。

また、前述の通りデフォルトでチェックが入っていてONの状態です。

チェックを外していなければ、特に設定する必要はありません。

不要な場合にはチェックを外しておきましょう。

最適化されたターゲティングが効果的な商材

最適化されたターゲティングは主に次のような商材との相性が良く、パフォーマンスの向上が期待できます。

化粧品

化粧品は一見するとターゲティングしやすいかもしれませんが、絞りすぎて上手くターゲティングできないことも多いです。

最適化されたターゲティングでターゲティングを自動化する方が、パフォーマンスの向上が狙える場合もあります。

サプリメント

サプリメントは健康意識の高いユーザーが興味を持ち購入してくれます。

しかし、ターゲット層が漠然としており、手動でのターゲティングは難しいでしょう。

最適化されたターゲティングなら、健康意識の高いユーザーを効果的にターゲティングできます。

教育関連商材

オンライン教材などの購入者は、利用可能な環境が整っているユーザーに限られます。

最適化されたターゲティングなら、環境の整っている可能性の高いユーザーのターゲティングが可能です。

例えば、タブレット端末を使用する教材なら、タブレット端末を既に持っているか購入予定のユーザーをターゲティングします。

まとめ

最適化されたターゲティングは、広告配信のターゲティングを自動化できて精度も高いのが特徴です。

広告運用にかかる労力を削減し、高いパフォーマンスが期待できます。

分析が難しいなどの注意点もありますが、利用価値はかなり高いです。

Google広告を運用するなら、ぜひ利用してみましょう。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
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