動画広告の作り方は?効果を上げる7つのステップとポイントを徹底解説

  • マーケティング

公開日:2024/05/15

更新日:2024/05/15

「広告費を投資しても思うように成果が上がらない…」

そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

商品やサービスの魅力は十分にあるのに、ユーザーに伝わらないために思うような集客につながっていないケースがあります。

そこで本記事では、効果的な動画広告の作り方について解説します。

目的の設定からターゲティング、配信先の選定、動画の構成作りと編集に至るまで、動画広告制作の全工程を具体的な手順とともにご紹介します。

動画広告の効果

動画広告の市場規模は年々増加傾向にあり、広告効果も期待できます。

株式会社サイバーエージェントの「2023年国内動画広告の市場調査」によると、2023年の動画広告市場は6,253億円に到達したことが分かりました。

また、2027年には1兆円を超える見込みであることも分かっています。

参考:サイバーエージェント、2023年国内動画広告の事情調査を発表

このような市場規模の拡大には、動画広告の特徴が挙げられます。

  • 商品の魅力を伝えやすい
  • 情報量が圧倒的に多い
  • 印象に残りやすい
  • 視聴覚に訴えることができる
  • リアルな表現ができる

動画広告は、文字や静止画では伝えきれない商品の魅力や実際の使用シーンを、映像と音で表現できます。

そのため、ユーザーの記憶と印象に残りやすく、商品やサービスへの理解を深められます。

音と映像による情報量の多さが、広告効果を生み出している大きな要因です。

動画広告の作り方

ここからは、動画広告の作り方を具体的に解説しています。順番に実践していきましょう。

目的や目標を決める

動画広告を制作する際は、目的と目標を明確に設定しましょう。

目的は「認知度アップ」「販売数増」など、動画のねらいです。

曖昧な目的だと動画で発信するメッセージが一貫せず、視聴者に伝わりにくくなります。

また、目標は「今期中にサイト訪問数10%増」「半年で会員数30%アップ」のように、数値と期限を具体的に定めましょう。

データ収集方法も事前に検討して、目標達成の測定ができるようにします。

目的と目標を明確にするからこそ、効果的な動画広告を制作できます。

さまざまなデータをもとに効果測定も可能な目標を立てることが大切です。

ターゲットを決める

次にターゲットを細かく設定しましょう。

ターゲットが明確だと、効果的なメッセージや動画の構成が決められます。

例えば、ランニングシューズの場合は以下のようにします。

年齢:35~55歳
年収:650万~800万円
趣味嗜好:運動歴はほとんどないが健康意識が高まり、ランニングを始めた
購入目的:マラソン大会出場を目指している 10km完走できるランニングシューズを探している

ここまで細かくターゲットを絞ることで、動画の方向性が定まります。

的確なターゲティングが意識して、購入する人物像(ペルソナ)を決定しましょう。

メッセージ内容を決める

目的、目標、ターゲットが決まったら、次はメッセージ作りです。

まず市場調査と競合分析を行い、自社の優位性を見つけましょう。

その上で設定したターゲットと組み合わせ、効果的なメッセージを考えます。

自信がない場合は、ブランドストーリーや商品のメリットなど、複数のメッセージ案を用意しましょう。

あらゆる角度から訴求ポイントを探し、ターゲットに刺さるメッセージを生み出すことが大切です。

配信先を決める

ターゲットにもとづいて配信先も決定してください。

SNS広告やディスプレイ広告など、ターゲットがよく利用していそうな媒体をピックアップします。

例えば10代や20代への訴求ならTikTok、中高年ならFacebookがおすすめです。

また、配信媒体ごとに好まれる動画のテイストが異なることに注意し、事前調査が必要です。

配信先媒体のルールや規定もしっかり確認し、それらに沿うように動画を制作しましょう。

構成を考える

動画広告の構成は大切なポイントです。

「冒頭」「メイン」「結末」「行動喚起」の4つに分けると、クリックやコンバージョンを促せます。

参考にしたいのがAIDMAの法則です。

具体的には冒頭で商品を紹介し、メインで魅力を説明、結末で限定的な訴求を行い、最後に行動を促します。

この流れで効果的にアピールできるでしょう。

素材を集めて編集する

構成ができたら、必要な動画素材をそろえましょう。

実写なら撮影、アニメならイラスト制作です。

素材がそろったら、絵コンテに沿って編集作業に入ります。

具体的にはシーンの切り替え、テロップ挿入、イラストへの動き付け、ナレーションやBGMの追加です。

一通り編集できたら、最後に全体のチェックと微修正を行い、完成です。

繰り返しとなりますが、事前の構成力が編集の効率を大きく左右します。

配信して効果測定する

動画広告を配信した後は、データ分析と改善が欠かせません。

各プラットフォームの分析ツールを使い、再生数や完了率、インプレッションなどの指標から改善点を探しましょう。

視聴者が離脱しやすい部分があれば、メッセージや素材を変更し、成果が上がりやすい動画に仕上げていきます。

データから課題を発見し、改善を重ねることで最適な動画広告を作れます。

分析とブラッシュアップを続けることが効果を継続するために大切です。

動画広告の効果を高めるポイント

動画広告の効果を高めるポイントとして、次の点を心がけましょう。

  • 冒頭の数秒で興味を惹く
  • テロップを入れる
  • 複数のパターンを比較する
  • 実際の口コミや評判を入れる

動画広告は始めの数秒が勝負であり、インパクトを残せる内容にしましょう。

また、適宜テロップを入れると、視聴者に魅力が分かりやすくなります。

複数のパターンを制作して、吟味すると、より効果の高い広告に近づきます。

口コミや評判は視聴者からの信頼を得るために大切な要素です。

これらのポイントを踏まえて動画広告を制作しましょう。

まとめ

動画広告の効果を高めるには、目的とターゲットを明確化し、配信先や内容を吟味することが大切です。

冒頭の数秒で視聴者を引きつける工夫や、テロップの挿入などにも注目しましょう。

本記事を参考に、計画的に動画広告を制作していけば、コストパフォーマンスの高いプロモーションが可能です。

試行錯誤しながらデータから最適な動画広告を作りましょう。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
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