ナレッジパネルとは?表示される内容やメリット、編集方法などを解説

  • マーケティング

公開日:2024/06/28

更新日:2024/06/28

Googleの検索結果で表示されるナレッジパネルをご存じでしょうか。

ナレッジパネルに表示されると、集客に効果を期待できます。

しかし、ナレッジパネルについて一定の知識がなければ、適切な施策を進められません。

そこで、本記事ではナレッジパネルの概要や表示される内容、メリット、編集方法などを解説します。

集客に活かすために、ぜひ参考にしてください。

ナレッジパネルとは?

ナレッジパネルとは、Googleの検索結果に表示される情報パネルです。

企業や製品、人物などの情報を簡潔に表示でき、ユーザーはすぐに概要を把握できます。

なお、表示される場所は、検索結果ページの右側です。

表示される内容

ナレッジパネルには、企業や製品、人物などに関するさまざまな情報が表示されます。

具体的には企業の概要や連絡先、ロゴなどの基本情報です。

さらに、その企業の評価や製品情報、関連するニュースなども表示されることがあります。

ナレッジパネルの表示内容は、検索したキーワードの属性によって異なります。

たとえば、人物の場合は生年月日や出身地、職業などが表示されます。

一方、製品の場合は価格や仕様、評価などが表示されるでしょう。

ナレッジパネルに表示されるメリット

ナレッジパネルに上表が表示されると、さまざまなメリットがあります。

その中から3点に絞ってメリットを解説します。

Webサイトへの流入が期待できる

ナレッジパネルに自社の情報が表示されると、Webサイトへの流入が期待できます。

ユーザーは検索結果でナレッジパネルを目にし、そこに掲載された情報に興味を持つでしょう。

そして、より詳しく知りたいと感じ、企業のWebサイトにアクセスするようになるのです。

さらに、ナレッジパネルに掲載された情報は信頼性が高いと認識されやすく、企業イメージの向上にもつながります。

つまり、ナレッジパネルの活用は、Web集客や問い合わせ件数の増加、ブランド力の強化など、企業にとって大きなメリットがあるのです。

ポジティブな印象を与えられる

ナレッジパネルに自社の情報が表示されると、ユーザーに良い印象を与えられます。

検索結果でナレッジパネルを目にしたユーザーは、そこに掲載された情報に信頼感を感じやすいからです。

企業の概要や実績、評価などが一目でわかるため、信頼性につながっています。

また、ナレッジパネルには企業の公式情報が掲載されるため、ユーザーにとって正確で信頼できる情報を提供できます。

結果として企業への好感度が高まり、ブランド力の向上にもつながるでしょう。

自社の概要を容易に把握してもらえる

ナレッジパネルでは、企業の概要や実績、評価などが一目でわかるため、ユーザーにとって便利です。

企業の基本情報がナレッジパネルに表示されると、ユーザーは手軽に自社の概要をしてくれます。

会社の沿革、事業内容、主要製品・サービス、拠点情報、代表者プロフィールなどが一覧できる点がメリットです。

ナレッジパネルに表示させるためには?

ナレッジパネルに自社の情報を表示させるためのポイントを解説します。

ビジネス情報の充実

まずはGoogleビジネスプロフィールを登録して、情報を充実させましょう。

ここには企業の基本情報や営業時間、アクセス情報などを登録してください。

テキストだけではなく画像を登録すると、ユーザーにとってわかりやすいビジネス情報に仕上がります。

また、Webサイトも登録し、導線を作っていきましょう。

Webサイトを登録した際はGoogle Search Consoleも活用して、流入状況を確認してください。

口コミ収集と返信

ナレッジパネルでの口コミ収集と返信は、ユーザーとの良好な関係を築くために重要です。

Googleマイビジネスのダッシュボードでユーザーからの口コミを確認しましょう。

ここでは、ポジティブな口コミに対してはお礼の言葉を、ネガティブな口コミに対しては丁寧な説明と改善への意欲を示すことが大切です。

ユーザーの声に真摯に耳を傾け、迅速かつ適切に対応すると、自社の信頼性と好感度が高まります。

また、口コミの数が多いほど、ナレッジパネルでの表示が充実します。

そのため、顧客に積極的にレビューを書いてもらうキャンペーンを実施したり、Webサイトやメールマガジンでレビューの投稿を呼びかけたりするのも効果的です。

自社ホームページのSEO対策

自社ホームページのSEO対策は、ナレッジパネルの充実につながる取り組みです。

具体的には、コンテンツ制作にも注力し、キーワード分析に基づいてユーザーの検索意図に合ったページ構成やタイトル、説明文を作成しましょう。

また、ページ内の見出し構造やリンク設計、画像の最適化なども、SEO対策として意識してください。

さらに、ホームページの更新頻度を上げ、新鮮な情報を提供し続けることも大切です。

これにより、検索エンジンの評価が高まり、ナレッジパネルでの表示頻度も向上するでしょう。

ナレッジパネルの編集方法

Googleビジネスプロフィールに登録している場合は、ナレッジパネルの情報を自社で編集できます。

Googleマイビジネスのダッシュボードから、店舗情報や写真、口コミなどを更新してください。

一方、Googleビジネスプロフィールに登録していない場合は、ナレッジパネルの情報を自社で編集できません。

しかし、Googleビジネスプロフィールの登録を行えば、徐々にナレッジパネルの表示内容を自社で管理できるようになります。

ただし、Googleビジネスプロフィールへの登録が済んでも、利用開始まで2週間ほどかかる場合があります。

期間に余裕を持って登録してください。

まとめ

ナレッジパネルは、検索結果ページにおいて右側に表示される情報です。ユーザーの検索キーワードに応じて表示内容が変化します。

ナレッジパネルに表示されるのは、Googleビジネスプロフィールに登録された内容であるため、常に最新情報にしておく必要があります。

本記事でお伝えした内容をもとに、ナレッジパネルに表示されるような施策に取り組んでいきましょう。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
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