WebサイトのSEOを成功させるためには、クロールバジェットの基礎知識を理解しておくことが重要です。
クロールバジェットとは、Googlebotが1つのサイトに対してクロールできる上限を指す言葉です。
この記事では、クロールバジェットとは一体何なのか?また、気にするべきなのか?気にするべきじゃないのか?クロールバジェットについて詳しく解説していきます。
この記事の内容
クロールバジェットとは
クロールバジェットとは、Googlebotが1つのサイトに対してクロールできる上限を指す言葉です。
Googlebotは、Webサイト内のページをクロールして、そのページの内容をインデックスに登録しています。
しかし、Googlebotは限られたリソースで膨大な数のWebサイトを巡回しているため、すべてのサイトを完全にクロールすることはできません。
そこでサイトごとにクロールバジェットを設けることで、Googlebotがどのサイトを優先的にクロールするかを判断しています。
多くの場合、クロールバジェットを気にする必要はない
Google公式によると、クロールバジェットは「ほとんどのウェブマスター(Webサイトの管理者)の方々にとって気にすべきものではない」とのことです。
新しいページが公開された当日にクロールされることが多い場合、クロールバジェットを重視する必要はありません。
これは、新しいページが公開された当日にクロールされるということは、Googlebotがそのページを重要と判断しているということです。
同様に、数千以下のURL数しか持たないサイトにおいても、ほとんどの場合クロールは効率的に行われると公表しています。
数千以下のURL数しか持たないサイトであれば、Googlebotはすべてのページをクロールする時間とリソースがあると考えることができます。
つまり、Google公式の見解では、以下の2つの条件を満たすサイトはクロールバジェットを気にする必要はありません。
- 新しいページを定期的に公開している
- URL数が数千以下
参考:Google検索セントラル「Googlebot のクロールの割り当てについて」
これらの条件を満たしていないサイトの場合は、必要に応じてクロールの効率化を図る必要があると考えることができます。
ではいったいどのような要素が影響するのか、見ていきましょう。
クロールバジェットに影響を及ぼす要素
クロールバジェットに影響を及ぼす要素は、大きく分けて以下の4つです。
サイトの規模(URL数、コンテンツ量)
サイトのサイズが大きいほど、クロールバジェットも大きくなります。
サイトの人気度(被リンク数、アクセス数)
サイトが人気があるほど、Googlebotは頻繁にクロールする傾向があります。
サイトの応答速度
サイトの応答速度が遅いと、Googlebotがクロールする時間が短くなるため、クロールバジェットが小さくなる可能性があります。
サイトの内部リンク構造
サイトの内部リンク構造が適切であれば、Googlebotが効率的にクローリングしやすくなります。
つまり、以下のようなサイトの場合にはクロールバジェットの影響を受けやすくなると言えるでしょう。
- サイトのURL数が数千を超える場合
- サイトの応答速度が遅い場合
まとめ
クロールバジェットは、Googlebotがサイトをクロールする際にどのページを優先的にクロールするかを判断するために用いられるものです。
ただし、新しいページを定期的に公開している、またはURL数が数千以下の場合は、クロールバジェットを気にする必要はありません。
それ以外のサイトの場合は、クロールバジェットの影響を受けやすくなると言えるでしょう。
もし大規模サイトを運営していて「Googlebotにクロールされない」「検索結果に表示されない」という状況が続く場合は、クロールの効率化を図ってみましょう。
自社でこの問題を解消することが難しい場合は、SEO対策の専門家に依頼するのも一つの方法です。
Heart Fullでは、現在のサイトの状況を分析して、最適な対策をご提案させていただきます。
「Googleにインデックスされなくて困っている」など、今抱えているお悩みのご相談だけでも構いませんので、お気軽にご連絡ください。
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