TikTokで「Spark Ads」という名称の広告サービスが提供されていることをご存知でしょうか。
本記事では、広告運用担当者やWebマーケティング担当者に向けて、TikTokのSpark Adsがどのような広告配信サービスなのかを詳しく解説します。
設定方法や注意するべき点もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
この記事の内容
TikTokのSpark Adsとは
Spark Adsとは、TikTokタイムライン上に流れる「インフィード広告」の枠に、広告主や第三者が投稿した動画を広告として配信できるサービスです。
なお、第三者がアップロードした動画を使用する場合は、クリエイターの許可を得なければなりません。
Spark Adsの特徴
以下の2種類のオーダータイプを選べることが、Spark Adsの特徴です。
- オークションオーダータイプ
- リーチ&フリークエンシーオーダータイプ
オークションオーダータイプは、
- リーチ
- 動画視聴数
- コミュニティインタラクション
- トラフィック
- アプリインストール
- コンバージョン
- リード生成
- ショップ購入(アルファ版)
といった多種多様な広告目的に対応しています。
他方、リーチ&フリークエンシーオーダータイプが対応している広告目的は、リーチ・トラフィック・動画視聴数の3つです。
Spark Adsを活用するメリット
以下、Spark Adsを活用するメリットを2つご紹介します。
リーチする対象をコントロールできる
通常の投稿(オーガニック動画)では、どのような層に動画を配信・表示するのかを制御することは困難です。
商品・サービスに興味・関心がある層にリーチできず、再生数が伸びないケースもあるでしょう。
しかし、Spark Adsでは、ターゲティング設定によって、リーチする対象やリーチ数をコントロールすることが可能です。
なお、Spark Ads以外の広告と比較して広告効果が向上することが判明しています(動画視聴完了率は+30%、エンゲージメント率は+142%)。
画面上にCTAボタンを表示できる
通常の動画の場合、CTA(Call to Action)ボタンを設置することは不可能です。
「プロフィールの情報」または「検索エンジンで検索した結果画面」を経由しなければ、自社のWebサイトなどにアクセスしてもらえません。
しかし、Spark Adsなら、動画にCTAボタンを表示・設置することが可能で、スムーズに視聴者を自社のWebサイトなどに誘導できます。
Spark Adsの設定方法
以下、Spark Adsの設定方法をご紹介します。
自社アカウントで投稿した動画を使用する場合
自社のTikTokアカウント(ビジネスアカウント)で投稿した動画を使用する場合は、広告マネージャーの「ユーザー設定」を押して設定画面に移動してください。
続いて、「個人情報」タブから「TikTokアカウントを連携する」を選択し、アカウントIDとパスワードを入力しましょう。
その後、広告マネージャーから「広告」タブを選択して「作成」を押し、必要情報を入力したら、「TikTokアカウントを使用してSpark Adsを配信」をONにしてください。
「所有アカウントを使用」から「アカウント連携」に進み、連携を完了させ、配信したい投稿を選択後に「確認」ボタンを押せば、広告の作成が完了します。
第三者が投稿した動画を使用する場合
まず、広告マネージャーから「広告」タブを選択し、「作成」をクリックしましょう。
次に、キャンペーンと広告セットの作成画面で必要情報を入力し、広告作成画面で「TikTokアカウントを使用して Spark Adsを配信」をONにしてください。
さらに、「他の承認済みアカウントまたは投稿動画を使用」を選択し、「+TikTok上の投稿動画を承認」をクリックしてください。
権限申請画面が表示され、動画のコード入力を求められます。
動画投稿者に発行してもらったコードを入力し、「確認」を押すと完了です。
Spark Adsの注意点
通常のTikTok広告(Diversion Ads)の場合、広告運用者が任意の広告文を編集・設定し、ランディングページに誘導できます。
他方、Spark Adsの場合、オーガニック投稿をそのまま使用するため、広告主が自由に編集・設定できません。
また、動画コンテンツの内容を変更することもできないので、事前に著作権の侵害の有無などをチェックしておきましょう。
なお、Diversion Adsでは、画面上のどの箇所からでもランディングページに遷移します。
しかし、Spark Adsでは、CTAボタンからのみ遷移することにご留意ください。
まとめ
Spark Adsでは、自社や第三者が投稿したオーガニック動画を使用して広告を配信できます。
本記事でご紹介した設定方法を参考にして、Spark Adsを活用してはいかがでしょうか。
なお、第三者が投稿した動画を使用する場合は、事前に許可を得ておきましょう。
リスティング広告チェックリストを無料配布中!
リスティング広告チェックリストをPDF形式で無料でダウンロードいただけます。広告代理店が教えるリスティング広告の基礎を使ってあなたのビジネスの集客アップにご活用ください。