近年、Pinterestの利用者が増えており、Webマーケティングにおいて欠かせない媒体の1つとなりました。
そのため、Pinterestアナリティクスを導入する企業が増えている状況です。
そこで今回は、Web広告やWebマーケティングを担当する方のために、Pinterestアナリティクスでできることや見方、導入方法などをご紹介します。
基本的な使い方を覚えて、ぜひPinterestアナリティクスをビジネスにご活用ください。
この記事の内容
Pinterestアナリティクスとは
Pinterestアナリティクスは、Pinterestが提供する分析ツールで、無料で利用できる機能です。
ビジネスアカウントを取得することで利用可能であり、Web広告運用者やマーケティング担当者にとって、投稿や広告の効果を評価するのに役立ちます。
Pinterestアナリティクスでできること
Pinterestアナリティクスを使用することで、以下の情報を確認できます。
- 作成したピン、ボード、広告、アカウント全体のパフォーマンス
- ピンや広告の閲覧数や保存数、保存率の高いコンテンツの特定
- ユーザーの興味関心や行動パターンの分析
- 商品やサービスの購入に至るユーザーの経路の把握
Pinterestアナリティクスを利用することで、広告やピンの最適化、マーケティング戦略の改善に役立つ情報を得られるため、ビジネスの成果を最大化することが可能です。
Pinterestアナリティクスの見方
Pinterestアナリティクスを使用する場合は、まずビジネスアカウントにログインします。
次に画面左上から「アナリティクス」を選択しましょう。
アナリティクスは「オーバービュー」「オーディエンスインサイト」「コンバージョンインサイト」「トレンド」という4つのメニューに分かれています。
それぞれのメニューの説明は、以下のとおりです。
オーバービュー
オーバービューでは、アカウント全体のパフォーマンスを確認できます。
デフォルトで過去30日間の統計情報は表示されますが、左側のフィルターパネルで日付の範囲を自由に変更することが可能です。
最初に「インプレッション数」が表示されますが、これは左上のプルダウンメニューから、以下の項目へ変更できます。
インプレッション数
ピンがPinterestで表示された合計回数です。
エンゲージメント数
ピンのエンゲージメントの合計回数です。エンゲージメントには保存数、クリック数が含まれます。
ピンクリック数
ユーザーがピンをクリックしてPinterest上、または別サイトのコンテンツにアクセスした合計回数です。
オーディエンスインサイト
オーディエンスインサイトでは、ユーザーの属性やデモグラフィック情報を把握できます。
自社がターゲットとする顧客が、どのような興味や関心を抱いているかを把握し、それに沿ったコンテンツや広告を提供することで、効果的なターゲット設定が可能です。
コンバージョンインサイト
Pinterestのコンバージョンレポートツールは、Pinterest広告を閲覧したユーザーの動向を把握するのに役立ちます。
トレンド
トレンドでは、特定のキーワードやトピックの人気度を確認できます。
Pinterestアナリティクスの導入手順
Pinterestアナリティクスを導入するには、Pinterestビジネスアカウントを取得する必要があります。
ビジネスアカウントを取得する方法は、以下の3種類です。
- 所有している個人アカウントをビジネスアカウントに変更する
- 所有している個人アカウントにリンクするビジネスアカウントを作成する
- 新しいビジネスアカウントを作成する
ビジネスアカウントを取得したら、プロフィールの設定を行います。
ビジネス/サービス名、WebサイトのURL、国、言語などを設定しましょう。
以上の手順を踏むことで、Pinterestアナリティクスを導入し、ビジネスアカウントのパフォーマンスを分析することが可能です。
Pinterestアナリティクスをビジネスに活用するポイント
Pinterestアナリティクスをビジネスに活用する際のポイントは、以下のとおりです。
保存数(または保存率)の確認
Pinterestでは、保存数が重要です。
保存数が多ければ多いほど、Pinterest上での露出が高まります。
トップピンのエンゲージメントの分析
トップピンのエンゲージメントを分析します。
トップピンの成功につながる要因を理解するために、インプレッション数、エンゲージメント数、ピンクリック数、アウトバウンドクリック数、保存数を確認することが重要です。
トップピンのアウトバウンドクリック数(またはアウトバウンドクリック率)の確認
ピンからの外部リンクへのクリック数を、ピンの表示回数で割って確認します。
設置したピンがどの程度WebサイトやLPへ誘引できているかを把握するための指標です。
これらの手順を実行することで、Pinterestの投稿の効果を評価し、目標達成に向けた戦略を構築することが可能です。
より魅力的なコンテンツを制作し、エンゲージメントやコンバージョンを増やすことが出来るでしょう。
まとめ
Pinterestの公式アカウントを運用する企業は、Pinterestアナリティクスを導入し、活用するのが得策です。
ビジネスアカウントさえ取得すれば利用できるため、未使用の場合は、すぐに使ってみることをおすすめします。
本記事の内容を参考に、ぜひビジネスに活用してみてください。
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