LINEは、日本でもトップクラスのユーザー数を誇るトークツールです。
LINE広告アニメーション画像は、そのLINEに出稿できる成果を出しやすい広告フォーマットとして注目されています。
「アニメーションなんて作ったことない」「本当に効果が高い?」そんな不安や疑問をもつ方もいることでしょう。
今回は、LINE広告アニメーション画像とはなんなのか、そのメリットや作成方法、作成時のコツや注意点を解説します。
この記事の内容
LINE広告アニメーション画像とは
LINE広告アニメーション画像とは、LINEのトークリストに表示されるアニメーションを用いた広告のことです。
最短1秒最大4秒でループ再生され、LINE広告の中で最も高い効果が期待できるとされています。
LINE広告アニメーション画像のメリット
LINE広告アニメーション画像には以下のようなメリットがあります。
トークリストの上部に表示される
LINEユーザーの多くは、メイン機能であるコミュニケーションを利用しています。
そのため、トークリストを利用する機会が多くあります。
LINE広告アニメーション画像はそのトークリストの上部に表示される広告であり、1日に数千万人のユニークユーザーにリーチできるとされています。
ユーザーの興味をひきやすい
LINE広告アニメーション画像は、その名の通り動きのある画像広告です。
ただの静止画に比べると動きのあるアニメーション広告は目立ちやすく、ユーザーの興味をひきやすいことからクリック率が高くなります。
LINEの公式資料でも、アニメーション広告の配信はクリック率が高くなると紹介されています。
他社との差別化を図れる
LINE広告アニメーション画像は、2022年10月にリリースされた比較的新しいものです。
広告効果が高いとされているものの、現在のところ活用できている企業はそれほど多くありません。
そのため、LINE広告アニメーション画像を活用できれば、他社との差別化を図りやすくなります。
LINE広告アニメーション画像の作成方法
LINE広告アニメーション画像は、自社制作やアウトソーシングによって作成できます。
また、LINE広告の管理ツールからも作成可能です。
「Creative Lab」に用意されたテンプレートを用いて、わりと簡単に作成できます。
LINE広告アニメーション画像の作成方法や流れは以下の通りです。
- LINE広告アカウントにログインする
- 「Creative Lab」にアクセスする
- 「テンプレート」からイメージに合うものを選ぶ
- テキストやフォント、色を編集する(ローカルフォルダ内の画像をアップロードして使用可能)
- イメージに合うエフェクトを選択する
- 作成できたら「アニメーション画像を送信」で指定した広告アカウントに送る
- 「送信したクリエイティブ」から、作成したアニメーション画像をチェックしてダウンロードする
LINE広告アニメーション画像作成時のコツと注意点
「Creative Lab」には編集機能が多く用意されていて、LINE広告アニメーション画像の作成そのものは決して難しくありません。
ここでは、自社のイメージに合わせ、より広告効果の高いアニメーション画像を制作するためのコツや注意点を紹介します。
アニメーションをゆっくり動かす
アニメーションはゆっくり動かすことを心がけましょう。
LINE広告アニメーション画像は、最短1秒最大4秒でループします。
しかし、ユーザーのほとんどは何度も画像を見ることはありません。
あまり早く動かしてしまうと、ユーザーは何の広告なのかわからず、そのままスルーしてしまいます。
目をとめてもらうためにも、大きくゆっくりわかりやすくアニメーションを動かして訴求するのが効果的です。
動きに統一感をもたせる
アニメーション画像の動きは統一感をもたせるとよいでしょう。
たとえば、テキストが最初は左から右に動き、次に下から上に動くようなアニメーションにしたとします。
動きのバリエーションをつけることは効果的に働くこともありますが、そうとばかりも言えません。
短いLINEアニメーション画像の場合は、動きばかりに目がいってしまい、内容が伝わりにくくなる可能性があります。
左から右に動くならそれで統一する、といった形で作成した方が成果アップにつながりやすくなります。
過度に演出しすぎない
過度な演出はなるべく避けるのもおすすめです。
LINE広告アニメーション画像は短いループアニメーションです。
あまり派手すぎる演出はかえってわかりにくく、ユーザーに不快感を与えることがあります。
シンプルでわかりやすい演出を心がけましょう。
キャッチコピーも重要
LINE広告アニメーション画像はアニメーションではあるものの、動く画像のみで訴求するのは難しいものです。
広告効果を高めるためには、キャッチコピーにこだわりましょう。
たとえば、ターゲットユーザーを意識しながら、「限定」「お得」「割引」などのワードを盛り込むのが基本的な考え方です。
出稿規約を遵守する
LINE広告アニメーションを活用するのであれば、出稿規約を遵守しましょう。
LINE広告は仕様が細かく定められていて、それに遵守していない広告は審査が通りません。
フレーム数や指定秒数など基本的なことはもちろん、ファイル容量なども作成時に意識しておきましょう。
まとめ
今回は、LINE広告アニメーション画像について解説しました。
LINE広告アニメーション画像はユーザーが最も利用するトークリストの上部に表示できる広告です。
そのため、うまく活用すれば満足いく成果をあげられることでしょう。
本記事で解説したコツや注意点を参考に、LINE広告アニメーション画像を活用していきましょう。
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