LINE広告アニメーション画像とは?そのメリットや作成方法・コツを解説

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公開日:2024/05/29

更新日:2024/05/29

LINEは、日本でもトップクラスのユーザー数を誇るトークツールです。

LINE広告アニメーション画像は、そのLINEに出稿できる成果を出しやすい広告フォーマットとして注目されています。

「アニメーションなんて作ったことない」「本当に効果が高い?」そんな不安や疑問をもつ方もいることでしょう。

今回は、LINE広告アニメーション画像とはなんなのか、そのメリットや作成方法、作成時のコツや注意点を解説します。

LINE広告アニメーション画像とは

LINE広告アニメーション画像とは、LINEのトークリストに表示されるアニメーションを用いた広告のことです。

最短1秒最大4秒でループ再生され、LINE広告の中で最も高い効果が期待できるとされています。

LINE広告アニメーション画像のメリット

LINE広告アニメーション画像には以下のようなメリットがあります。

トークリストの上部に表示される

LINEユーザーの多くは、メイン機能であるコミュニケーションを利用しています。

そのため、トークリストを利用する機会が多くあります。

LINE広告アニメーション画像はそのトークリストの上部に表示される広告であり、1日に数千万人のユニークユーザーにリーチできるとされています。

ユーザーの興味をひきやすい

LINE広告アニメーション画像は、その名の通り動きのある画像広告です。

ただの静止画に比べると動きのあるアニメーション広告は目立ちやすく、ユーザーの興味をひきやすいことからクリック率が高くなります。

LINEの公式資料でも、アニメーション広告の配信はクリック率が高くなると紹介されています。

他社との差別化を図れる

LINE広告アニメーション画像は、2022年10月にリリースされた比較的新しいものです。

広告効果が高いとされているものの、現在のところ活用できている企業はそれほど多くありません。

そのため、LINE広告アニメーション画像を活用できれば、他社との差別化を図りやすくなります。

LINE広告アニメーション画像の作成方法

LINE広告アニメーション画像は、自社制作やアウトソーシングによって作成できます。

また、LINE広告の管理ツールからも作成可能です。

「Creative Lab」に用意されたテンプレートを用いて、わりと簡単に作成できます。

LINE広告アニメーション画像の作成方法や流れは以下の通りです。

  • LINE広告アカウントにログインする
  • 「Creative Lab」にアクセスする
  • 「テンプレート」からイメージに合うものを選ぶ
  • テキストやフォント、色を編集する(ローカルフォルダ内の画像をアップロードして使用可能)
  • イメージに合うエフェクトを選択する
  • 作成できたら「アニメーション画像を送信」で指定した広告アカウントに送る
  • 「送信したクリエイティブ」から、作成したアニメーション画像をチェックしてダウンロードする

LINE広告アニメーション画像作成時のコツと注意点

「Creative Lab」には編集機能が多く用意されていて、LINE広告アニメーション画像の作成そのものは決して難しくありません。

ここでは、自社のイメージに合わせ、より広告効果の高いアニメーション画像を制作するためのコツや注意点を紹介します。

アニメーションをゆっくり動かす

アニメーションはゆっくり動かすことを心がけましょう。

LINE広告アニメーション画像は、最短1秒最大4秒でループします。

しかし、ユーザーのほとんどは何度も画像を見ることはありません。

あまり早く動かしてしまうと、ユーザーは何の広告なのかわからず、そのままスルーしてしまいます。

目をとめてもらうためにも、大きくゆっくりわかりやすくアニメーションを動かして訴求するのが効果的です。

動きに統一感をもたせる

アニメーション画像の動きは統一感をもたせるとよいでしょう。

たとえば、テキストが最初は左から右に動き、次に下から上に動くようなアニメーションにしたとします。

動きのバリエーションをつけることは効果的に働くこともありますが、そうとばかりも言えません。

短いLINEアニメーション画像の場合は、動きばかりに目がいってしまい、内容が伝わりにくくなる可能性があります。

左から右に動くならそれで統一する、といった形で作成した方が成果アップにつながりやすくなります。

過度に演出しすぎない

過度な演出はなるべく避けるのもおすすめです。

LINE広告アニメーション画像は短いループアニメーションです。

あまり派手すぎる演出はかえってわかりにくく、ユーザーに不快感を与えることがあります。

シンプルでわかりやすい演出を心がけましょう。

キャッチコピーも重要

LINE広告アニメーション画像はアニメーションではあるものの、動く画像のみで訴求するのは難しいものです。

広告効果を高めるためには、キャッチコピーにこだわりましょう。

たとえば、ターゲットユーザーを意識しながら、「限定」「お得」「割引」などのワードを盛り込むのが基本的な考え方です。

出稿規約を遵守する

LINE広告アニメーションを活用するのであれば、出稿規約を遵守しましょう。

LINE広告は仕様が細かく定められていて、それに遵守していない広告は審査が通りません。

フレーム数や指定秒数など基本的なことはもちろん、ファイル容量なども作成時に意識しておきましょう。

まとめ

今回は、LINE広告アニメーション画像について解説しました。

LINE広告アニメーション画像はユーザーが最も利用するトークリストの上部に表示できる広告です。

そのため、うまく活用すれば満足いく成果をあげられることでしょう。

本記事で解説したコツや注意点を参考に、LINE広告アニメーション画像を活用していきましょう。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
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