TikTokリード広告で効率よくリード獲得!設定方法や活用法と注意点を解説

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公開日:2024/05/30

更新日:2024/05/30

見込み客を獲得したいと思っても、効率よく集めるのは大変なものです。

「どこでリードを集めればいいのか…」「何をすればいいのかわからない」そんな悩みや疑問を持つマーケティング担当者の方は多いのではないでしょうか。

実は、TikTokリード広告を活用すれば、リードを効率よく集められます。

今回は、TikTokリード広告とはなんなのか、その特徴やメリット、設定や活用法、注意点について解説します。

TikTokリード広告とは

TikTokリード広告とは、TikTokのおすすめやフォロー中のフィード内にて配信されるインフィード広告です。

2021年5月から提供された比較的新しい広告配信方法です。

ランディングページに遷移せず、TikTokアプリ上のインスタントフォームでアクションを起こせるため、ユーザーへの負担が少ないのが特徴です。

そのため、TikTokリード広告を活用すれば、自社商品やサービスに興味を持つ見込み客を効率よく獲得できます。

TikTokリード広告の特徴やメリット

TikTokリード広告はインフィード広告として広告主・ユーザー双方にメリットがあります。

具体的にどのようなメリットがあるのか解説していきます。

ランディングページ不要である

TikTokリード広告は、広告をクリックするとアプリ上で情報入力フォームが表示されます。

ランディングページに遷移せずにアプリ上で完結できるため、広告主側はページ作成の手間や費用をかける必要がありません。

ユーザー側としては、アプリを離脱せずに情報入力を行えるためストレスが少ないです。

視聴体験を損ないにくいことから、広告へマイナスイメージを持つことなく、素直に自分の興味でクリックできます。

フォームに情報が自動で入力される

TikTokリード広告では、フォームにユーザーの情報が自動で入力されるという特徴があります。

フォーム入力の手間が省けるという特徴のため、ユーザーにとってはストレスが軽減されて快適なアプリ体験を継続できます。

設定している情報以外の情報入力をする場合は、ユーザーは任意で情報入力時に情報編集もできる柔軟性があります。

広告主にとっては、ユーザーがストレスなく情報入力できることから、効率的に見込み客の獲得が可能になる点がメリットです。

デザインをカスタマイズしやすい

TikTokリード広告は、メッセージデザインをカスタマイズしやすいのもメリットです。

TikTok for Businessを活用すれば、いつでも設定をカスタマイズ可能です。

そのため、柔軟かつ効率的な運用を実現できます。

リードを獲得するためには、ユーザーに合わせてフォーム設定やデザインを変えることが大切です。

関連性を高められれば、アプローチしやすくなることでしょう。

TikTok広告の設定方法

TikTokリード広告の設定は、TikTok広告マネージャーから行います。

流れは以下の通りです。

  • キャンペーンを設定する:広告タブから「リード生成」を選択し、キャンペーン階層を選択して「続行」をクリックする。
  • 広告セットを設定する:「プレースメント」はデフォルトでTikTokのみ表示。「ターゲティング対象」は18歳以上のみが対象。「入札」は3種類から選び、と「最適化」は見込み客の獲得に設定される。
  • 広告を設定する:広告を作成する

TikTokリード広告のケース別活用法

TikTokリード広告の活用として代表的なのは以下のものです。

ホワイトペーパーのダウンロードを促す

まず、インスタントフォームを活用し、「氏名」「勤務先メールアドレス」「勤務先電話番号」「企業名」「役職」「ニーズ」などを記入してもらいます。

その後、ダウンロードページに遷移してもらい、ホワイトペーパーをダウンロードしてもらいます。

アンケートLPとして活用する

TikTokリード広告はアンケートLPとしても活用できます。

入力フォームにて自社商材やサービスに関連するアンケート追加します。

そうすることで、個人情報とともにユーザーニーズも獲得できます。

アンケートに答えてもらったお礼として、お得なオファーを提供することで、購買意欲を高めることも可能です。

TikTok広告の注意点

TikTokリード広告は効率的にリードを獲得できますが、注意点もあります。

ターゲティングできるのは18歳以上のユーザーである

TikTokは若年層が多い傾向にありますが、TikTokリード広告では18歳以上のみしかターゲティング設定できません。

とはいえ、成人ユーザーも数多く、30歳以上のユーザーも増えてきています。

リードの保存期間は90日間である

TikTokリード広告にて獲得できたリードは、90日後に削除されます。

エクスポートして保存できますが、長く保存するよりもPDCAサイクルを早めて新たなリードを獲得した方が効率がよいでしょう。

まとめ

今回は、TikTokリード広告について解説しました。

TikTokリード広告はLPに遷移することなく、フォーム入力の手間も少なく効率よくリードを獲得できます。

ユーザー側もアプリ体験を邪魔されにくいため、遷移するLPと比べればマイナスイメージを持つことなく情報を入力してくれることでしょう。

そういった意味ではWin-Winの広告ともいえます。

ただし、一般的なリンク広告に比べるとリードの質が低い傾向にあります。

質問内容を工夫するなどしてリードの質を高めるといった、TikTokリード広告ならではの施策を試してみましょう。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://x.com/Mktg_Plus_One

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