LINE広告のCTRレベルとは?その重要性や確認方法を解説

  • SNS広告

公開日:2024/06/27

更新日:2024/06/27

LINE広告はディスプレイ広告であり、自社で出稿した広告だけでなく競合広告も表示されます。

そのため、高い広告効果を生み出すためには、さまざまな分析を行って継続的な改善を行うことが大切です。

またCTRレベルとは、LINE広告において「高い広告効果を出したい」「改善の判断基準を知りたい」といった方にとって、とても重要な指標の一つです。

今回は、LINE広告のCTRレベルとは何なのか、重要性、CTRレベルの確認方法について解説します。

LINE広告の「CTRレベル」とは

LINE広告の「CTRレベル」とは一体何なのか、以下で解説します。

CTRレベルの概要

CTRレベルのCTRは、「Click-Through Rate」の略で、広告表示数に対して、実際にどれくらいクリックされたのかの割合を示すものです。

競合広告と比較して予測され、オーディエンスに対しどれくらいのCTRがあるのかを評価します。

LINE広告においてCTRレベルは、その効果を測定する重要な指標です。

ユーザーの関心度が高くクリックされやすいLINE広告は、「CTRレベルの高い広告」であると考えられます。

つまり、CTRレベルの高いLINE広告であれば、目的を達成しやすいといえるでしょう。

逆にCTRレベルが低い場合はどうでしょうか。

CTRレベルが著しく低いのであれば、その広告は目的を達成しにくいものであると考えられます。

より良い広告を出稿するためには、何らかの改善が必要です。

このようにCTRレベルの分析は、広告のブラッシュアップの指標にもなります。

CTRレベルの評価段階

CTRレベルは以下の5つの段階で評価されます。

  • 平均以下:下位10%
  • 平均以下:下位30%
  • 平均以下:下位50%
  • 平均以上:上位50%
  • 平均以上:上位20%

CTRレベルが下位10%の場合、その広告は競合広告に比べて、ユーザーにとって関心が著しく低いものであることがわかります。

下位30%から下位50%の場合、その広告のCTRレベルは平均または平均よりやや低い水準にあるといえます。

ユーザーの興味関心をひくことはできているものの、改善の余地があるといえるでしょう。

上位50%である場合、その広告はユーザーから関心を得られていると判断できます。

より良い広告のために継続的な改善を行ったり、成功要因を分析して次回の広告出稿に活かしたりしましょう。

上位20%の場合は、CTRレベルが非常に高い広告であるといえます。

ユーザーの興味関心を得やすく、目的を達成しやすい広告です。

成功要因分析し、次回の広告に活かしていきましょう。

LINE広告におけるCTRレベルの重要性

LINE広告においてCTRレベルが重要である理由を解説します。

表示回数との関係

LINE広告は、CTRレベルの高い広告ほど有利になります。

クリック率の高い広告は、低い広告と比べて表示されやすくなるためです。

表示回数が多くなれば、より多くのユーザーの目にとまるようになります。

そのため、競合広告に比べるとユーザーからのアクションを得やすくなります。

結果的に、広告の目的も達成しやすくなることでしょう。

クリック単価との関係

LINE広告では、クリック率が高い広告ほどクリック単価を抑えやすいといわれています。

LINE広告の機械学習では、クリック率が高い広告ほど重要であると考えられているためです。

そのため、CTRレベルが高い広告の場合、低い広告と比べるとクリック単価を抑えやすいとされています。

つまり、CTRレベルが平均よりも高ければ、クリック単価を抑えつつ表示回数を増やしやすくなるわけです。

改善の判断基準になる

CTRレベルは、広告の効果や改善の必要性を知る上で重要な指標になります。

前述の通り、CTRレベルには5つの段階があります。

広告がユーザーからの関心をひきやすいものであるかどうかは、その5つの段階で推測可能です。

CTRレベルが平均より低い場合、広告を出稿しても訴求力が低いため目的は達成しにくくなります。

逆にCTRレベルが平均以上であれば、その広告は訴求力が高いといえるでしょう。

CTRレベルによって広告の訴求力がわかれば、改善が必要であるかどうかの判断ができるようになります。

LINE広告のCTRレベルの確認方法

LINE広告のCTRレベルの確認方法についてみていきましょう。

CTRレベルは以下のような手順で確認していきます。

  1. CTRレベルを確認したい広告キャンペーンの管理画面に移動する
  2. 画面上部にある「表示項目」から「表示項目の変更」を選択する
  3. 「広告診断」から「CTRレベル」を選択して適用する
  4. CTRレベルの確認を行う

また、CTRレベルは評価期間も設定できます。

一般的には、数日から数週間程度の期間を設定し、その期間内のCTRレベルを確認します。

期間にわけて分析することで、広告の改善に役立てられます。

まとめ

今回は、LINE広告のCTRレベルについて解説しました。

CTRレベルは、出稿している広告のクリック率が競合広告と比べて高い・低いかを知ることができる重要な指標です。

より多くのユーザーの関心をひいてアクションを起こしてもらえるようになれば、高い効果を得やすくなることでしょう。

もちろん、CTRレベルが絶対というわけではなく、たとえ低いレベルであっても悪くない費用対効果となる場合もあります。

CTRレベルは改善すべきかどうかの判断基準の一つとして活用し、より良い広告配信を行ってみてください。

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執筆者

河田幸大

23歳で株式会社フルスピードに入社。その後、イベント会社、フリーのコンサルタントを経て、2014年に株式会社Heart Fullに参画。不動産、美容、人材業界のマーケティング、プランニング、広告運用、アクセス解析までを多数実施。

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