LINE広告には、「詳細マッチング(Advanced matching)」という機能があります。
SNS広告の運用担当者であれば、1度は単語を見聞きした経験があるかもしれませんが、「どのような機能なのか分からない」とお悩みの方もいるでしょう。
そこで、本記事では、LINE広告の詳細マッチング機能について徹底解説します。
メリットや設定方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
この記事の内容
LINE広告の詳細マッチング機能とは
LINE広告の詳細マッチングとは、サイト訪問者の電話番号やメールアドレスを取得してLINEアカウントの情報と照合することによって、「配信の最適化」「コンバージョン計測精度の向上」「オーディエンス蓄積の増加」を実現する機能です。
なお、電話番号やメールアドレスは、「LINE Tag」というHTMLタグを経由して、ハッシュ化(暗号化)されたうえでLINEのサーバーに送信されます。
LINE広告の詳細マッチング機能の特徴
LINE広告の詳細マッチング機能では、端末やブラウザを跨いだコンバージョン計測やオーディエンス蓄積を実現できます。
スマートフォンでの閲覧ユーザーだけでなく、PCサイト閲覧ユーザーのオーディエンス蓄積や間接CVの計測も可能です。
また、クロスドメイントラッキングに対応していることも、LINE広告の詳細マッチング機能の特徴です。
プライバシー保護のためにサードパーティCookieを利用できない場合でも、ドメインを跨いで計測できます。
LINE広告の詳細マッチング機能のメリット
以下、LINE広告の詳細マッチング機能を活用するメリットをご紹介します。
ターゲティングの精度が向上する
詳細マッチング機能を活用すると、ユーザー行動に関するデータが増加します。
その結果、コンバージョン(購入・資料請求などのアクション)が見込まれる消費者に向けて、より高い精度で広告を配信することが可能になるでしょう。
コンバージョンの計測精度が高まる
Cookieだけでは計測できなかったコンバージョンデータを取得できるようになることも、詳細マッチング機能を活用するメリットです。
より正確にコンバージョンの計測(広告の効果の把握)が可能になり、施策の改善に役立つでしょう。
オーディエンスの規模を拡大できる
LINE広告の詳細マッチング機能では、Webサイトの訪問者の電話番号・メールアドレスが、LINEアカウントのデータと照合されます。
デバイスやブラウザを問わず、訪問者のデータを蓄積して広告配信に利用することが可能になり、オーディエンスの規模を拡大できるでしょう。
LINE広告の詳細マッチング機能の設定方法
LINE広告の詳細マッチング機能を利用する場合は、LINE Tagのベースコードに、以下のように追記しましょう(追記部分は太字)。
_lt(‘init’, { customerType: ‘lap’, tagId: ‘123abc’, tel: ‘{{phone number}}’, email: ‘{{email address}}’ }); |
上記はサンプルコードです。
「123abc」の箇所には、「アカウント固有のID」を記載してください。
なお、LINE公式アカウント管理画面で発行したタグの場合、customerTypeは、「’account’」になります。
また、phone numberやemail addressは動的に返るように実装してください。
下表に、2つのパラメーター(phone numberおよびemail address)の詳細をまとめました。
パラメーター | 例 | 注意事項 |
phone number | +818012345678 | 国番号を入れた電話番号の形式で送信(ハイフンは不要) |
email address | example@example.com | メールアドレスをそのまま送信 |
電話番号やメールアドレスをLINE Tagで利用する際は、「https通信」を用いて、第三者に情報が漏洩しないように注意して実装してください。
詳細は、LINEヤフー for Businessの「Advanced matching(詳細マッチング)」のページに掲載されています。
不明な点がある場合は、「お問い合わせ」のページから質問・相談しましょう。
まとめ
LINE広告の詳細マッチング機能を活用すれば、高い精度でコンバージョンの見込みのあるユーザーにアプローチすることが可能になります。
広告の効果が向上し、より正確にコンバージョンを計測できるようになり、オーディエンスの拡大につながるので、本記事を参考にして設定してはいかがでしょうか。
昨今、プライバシーの保護が重視されています。将来的には、ユーザートラッキングに関する規制がさらに厳しくなるかもしれません。
実装する際には、「https通信」を用いるなど、個人情報の取り扱いに充分注意しましょう。
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