Xのプロモツイート(プロモ広告)とは?種類やメリット・デメリット、課金方式や始め方を解説

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公開日:2024/07/01

更新日:2024/07/01

X(旧Twitter)は利用者数が多く拡散力もあることから、広告配信で活用したい媒体の一つです。

「プロモツイート(プロモ広告)の使い方がわからない」「使うべきメリットはある?」という疑問をお持ちの方もいることでしょう。

そこで今回は、プロモツイート(プロモ広告)の種類や表示場所、メリットやデメリットと課金方式、プロモツイート(プロモ広告)の始め方を解説します。

プロモツイート(プロモ広告)とは

プロモツイート(プロモ広告)とは、ポストを利用した広告配信で、X(旧Twitter)の広告の一つです。

Xのメインコンテンツであるポストに広告掲載できるため、ユーザーに対して自然にアプローチできるという特徴があります。

プロモツイート(プロモ広告)には、通常のポストと同じようにテキストやURL、画像や動画を掲載可能で、ユーザーは返信や拡散(リポスト)できます。

プロモツイート(プロモ広告)の種類はどれくらい?

プロモツイート(プロモ広告)には、以下の5種類があります。

テキスト広告

テキスト広告は、通常のポストと同じようにテキストにて訴求する広告であり、他の一般のポストと馴染みやすいのが特徴です。

使用できる文字数は通常のポストと同じで、英数字であれば280文字以内、全角日本語の場合は140文字です。

文章で商品やサービスを訴求するため、書き方や見せ方を工夫しなければなりません。

画像広告

画像広告は、テキストと画像を組み合わせる広告です。

画像には商品やサービスそのものだけでなく、ブランドロゴやキャッチコピーなども掲載できます。

視覚的にアピールしやすく、ユーザーの興味をひきやすいのが特徴です。

動画広告

動画広告は、テキストと動画によって訴求する広告です。

商品やサービスにストーリー性をもたせやすく、使用方法や躍動感をアピールできます。

近年はショート動画が注目されていることから、動画広告は訴求効果の高い手法です。

カルーセル広告

カルーセル広告とは、テキストと横にスワイプ表示する2~6枚の画像や動画によって訴求する広告です。

ユーザーにスワイプしてもらうことで、ストーリー性をもたせたり、複数の商品を紹介したりできます。

画像や動画にはリンクを設置できるため、誘導力が高いのも特徴です。

モーメント広告

複数ポストをまとめる広告機能です。

ポストは前述の通り文字数制限があるため、一つのポストでは伝えきれないこともあります。

モーメント広告により関連するポストをまとめることで、商品やサービスをより深く伝えたり、ユーザーの絞り込みをしたりできます。

プロモツイート(プロモ広告)の表示場所

プロモツイート(プロモ広告)はタイムラインをはじめ、以下のような場所に表示されます。

  • タイムライン
  • 検索結果ページ上部
  • トレンドテイクオーバー検索結果
  • アカウントのプロフィール部分
  • 公式Xのクライアント
  • おすすめポスト

プロモツイート(プロモ広告)の表示場所は、プレースメントにより設定できます。

プロモツイート(プロモ広告)のメリット

プロモツイート(プロモ広告)は、通常のポストと同じ形式で配信されます。

また、種類が幅広いなどさまざまな特徴があることから、以下のようなメリットがあります。

  • 自然な形で訴求できる:通常のポストと同じように配信できて受け入れられやすい
  • 広告の種類が幅広い:テキスト・画像・動画などさまざまな種類がある
  • 広告の拡散を期待できる:反響の高い広告は拡散されやすい
  • 低予算から運用可能:さまざまな課金方法があり、低予算からも可能
  • ターゲティングしやすい:ターゲットを絞った配信が可能
  • 効果測定もしやすい:表示数や拡散率で効果測定可能。ポスト内容を変更することでA/Bテストも簡単にできる

プロモツイート(プロモ広告)のデメリット

プロモツイート(プロモ広告)は拡散力があるものの、それがネガティブに働くこともあります。

そのため、以下のようなデメリットも理解しておくことが大切です。

  • 炎上のリスクがある:広告の内容によっては炎上することもあるため、リプライ制限機能などで自衛することも検討すべき
  • 引用リポストされると削除できない:引用リポストされると削除できないため、ネガティブな内容で拡散されることがある
  • 非表示されることもある:ユーザー自身で興味のない広告を非表示にできるため、ターゲティングをしっかり行うことが大切
  • 流し読みされやすい:通常のポストと同じように表示されるため、流し読みされることも少なくない

プロモツイート(プロモ広告)の課金方式は?

プロモツイート(プロモ広告)では、ユーザーがアクションを起こした際に広告費用が発生します。

また、その費用は他社とのオークション形式で決定されます。

プロモツイート(プロモ広告)を始める流れ

プロモツイート(プロモ広告)を始める際の流れを以下にまとめます。

  • X(旧Twitter)アカウントの解説
  • 広告ページの「目的の選択」から該当するものを選ぶ
  • 「キャンペーンの詳細」画面で、キャンペーン名を入力
  • キャンペーン内容を決定する
  • ターゲット層の設定

広告配信方法

上記にてプロモツイート(プロモ広告)を行う準備ができました。

広告配信する場合は、以下の2つの手順で行います。

すでに行ったポストから選ぶ

  • ポストを行う
  • 「クリエイティブ」から広告にするポストを選ぶ

新しく広告を作成する

  • 「クリエイティブ」から「ポストの作成」を選ぶ
  • 内容に従い、プロモ広告を作成する

まとめ

今回は、プロモツイート(プロモ広告)について解説しました。

通常のポストと同じように配信されるため、自然な形で広告配信できるのがプロモツイート(プロモ広告)の特徴です。

拡散されることもあるため、想定以上に高い広告効果を得られることもあります。

ただし、炎上などのリスクもあるため、配信するポストの内容は十分に検討することが大切です。

本記事を参考に、より良いプロモツイート(プロモ広告)を配信していきましょう。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
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