動画広告とは?特徴やメリット・デメリットなど詳しく解説

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公開日:2023/12/05

更新日:2023/12/05

動画広告は、視覚・聴覚両面から訴求できるため、静止画やテキストの広告よりも高い効果が期待できます。

近年、動画広告の市場は拡大し続けており、企業のマーケティング戦略においても欠かせない存在となっています。

この記事では、動画広告の概要や特徴、メリット・デメリット、種類について詳しく解説します。

動画広告の活用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

動画広告とは

動画広告とは、動画を利用した広告のことです。

テレビCMやWebサイトの動画広告、SNSの動画広告など、さまざまな形で配信されています。

動画広告には、以下の3つの特徴があります。

訴求力の高さ

動画広告は、視覚と聴覚を刺激する訴求力の高さが特徴です。

テレビCMやYouTubeの広告が多くの人の記憶に残っているのも、この訴求力の高さによるものです。

情報量の多さ

静止画やテキストでは伝えにくい情報も、動画で伝えることができます。

例えば、商品やサービスの使用感や企業の理念や想いなどを動画で伝えることで、ユーザーの理解や共感を深めることができます。

ターゲティング配信の多様性

動画広告は、ターゲティング配信やリターゲティング配信など、効果的な配信方法が豊富にあることも特徴です。

ターゲティング配信では、ユーザーの興味や関心に合わせて広告を配信することができます。

リターゲティング配信では、一度サイトを訪れたユーザーに再度広告を配信することができます。

動画広告が注目されている背景

動画広告が注目されている背景には、大きく以下の3つが関係していると考えられます。

インターネットとスマートフォンの普及

インターネットとスマートフォンの普及により、YouTubeや動画配信サービス、SNSなど動画コンテンツの視聴機会が増加しています。

動画コンテンツの視聴機会が拡大したことで、動画広告の接触機会も拡大しました。

動画広告の訴求力の高さ

動画広告は視覚と聴覚の両方から訴求できるため、ユーザーの注意を引きやすく、商品やサービスの認知拡大や理解促進に効果的です。

動画広告は認知拡大や購買意欲の向上に効果的であると多くの企業で実証されています。

また、動画広告の技術が進歩し、より効果的な広告が制作できるようになったことも影響していると考えられるでしょう。

ターゲティング配信の多様性

ターゲティング配信やリターゲティング配信など、効果的な配信方法が豊富にあることも、動画広告が注目されている理由の一つです。

動画広告のメリット・デメリット

メリット

動画広告のメリットは、大きく分けて以下の4つが挙げられます。

視覚と聴覚の両方から訴求できる

静止画やテキストでは伝えにくい情報も、動画広告であればより効果的に伝えることができます。

例えば、商品やサービスの使用イメージをリアルに伝えたり、商品の魅力をわかりやすく伝えたりすることができます。

ユーザーの興味や関心に合わせて配信できる

動画広告はユーザーの興味や関心に合わせて配信することができます。

例えばYouTubeの動画広告であれば、ユーザーの視聴履歴や検索履歴に基づいて配信先をターゲティングできます。

認知拡大や理解促進に効果的である

動画広告は商品やサービスの認知拡大や理解促進に効果的です。

商品やサービスの魅力をわかりやすく伝えることで、ユーザーの購買意欲を高めることができます。

ブランディング効果が期待できる

動画広告で企業やブランドの魅力を伝えることで、ユーザーの印象に残りやすく、ブランドイメージの向上にも繋がります。

デメリット

動画広告のデメリットは、大きく分けて以下の2つが挙げられます。

制作や配信にコストがかかる

動画広告の制作には、映像や音楽などの制作費、そして配信には広告費がかかります。

自社内で動画制作が難しい場合は、外部に制作をお願いする必要も出てきます。

視聴されない可能性がある

動画広告の種類にもよりますが、ユーザーが広告をスキップしたり広告の表示領域外で動画を見たりした場合は、あまり効果が得られない可能性もあります。

動画広告の種類

動画広告には、大きく分けてインストリーム広告とアウトストリーム広告の2種類があります。

インストリーム広告

インストリーム広告とは、動画コンテンツの視聴前後や途中に配信される広告のことです。

YouTubeやNetflixなどの動画配信サービスでよく見られます。

インストリーム広告のメリットは、動画コンテンツの視聴中に配信されるため、視聴中のユーザーの注意を引きやすい点です。

一方で、視聴を妨げる可能性があるというデメリットもあります。

アウトストリーム広告

アウトストリーム広告とは、動画コンテンツとは別の場所に配信される広告のことです。

WebサイトやSNSのフィード、アプリの起動画面など、さまざまな場所で配信されています。

アウトストリーム広告のメリットは、視聴を妨げずに配信できる点です。

一方で、インストリーム広告に比べるとユーザーの注意を引きにくいというデメリットもあります。

動画広告を効果的に活用するポイント

動画広告を効果的に活用するためには、以下のポイントを押さえることが重要です。

ターゲットを明確にする

動画広告を効果的に訴求するためには、ターゲットを明確にすることが重要です。

ターゲットの年齢層や性別、興味関心などを把握し、ターゲットに響く動画広告を制作しましょう。

目的を明確にする

動画広告を配信する目的を明確にすることも重要です。

認知拡大を目的とする場合、商品やサービスの魅力をわかりやすく伝える動画を制作します。

一方で、売上向上を目的とする場合、商品やサービスの購入を促す動画を制作します。

適切な動画広告を制作する

ターゲットや目的を明確にした上で、適切な動画広告を制作しましょう。

動画の長さや構成、映像や音楽など、さまざまな要素を検討することも欠かせません。

効果を測定する

配信して終わりではなく、動画広告の効果を測定することも重要です。

動画広告の視聴回数やクリック率、コンバージョン率などを測定し、効果を検証しましょう。

まとめ

動画広告は視覚と聴覚の両方から訴求できるため、商品やサービスの認知拡大や理解促進に効果的な広告手法です。

しかし、制作や配信にコストがかかる、視聴されない可能性があるなどのデメリットもあります。

動画広告を効果的に活用するためには、ターゲットや目的を明確にし、適切な動画広告を制作・配信することが重要です。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
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