Googleでは、「Googleファインド広告(Discovery Ads)」という名称の広告配信サービス・機能が提供されています。
Web広告運用者やWebマーケティング担当者は、どのようなサービス・機能なのかを正確に把握したうえで、広告の配信に活用しましょう。
本記事では、Googleファインド広告について徹底解説します。
Googleファインド広告の特徴や設定方法、活用するうえで重要なポイントもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
この記事の内容
Googleファインド広告とは
Googleファインド広告とは、2019年にGoogle広告に導入された機能です。
検索履歴や動画視聴履歴、Webサイトの閲覧履歴などに基づいて、個々のユーザーに適した広告がYouTube・Discover・Gmailのフィード面・広告配信枠に配信される仕組みであり、商品・サービス・ブランドの認知度の向上に役立つでしょう。
Googleファインド広告の特徴
以下、Googleファインド広告のメリットとデメリットをご紹介します。
Googleファインド広告のメリット
YouTube・Discover・Gmailを閲覧・利用している幅広いユーザーにリーチできることがメリットとして挙げられます。
また、違和感なくコンテンツに溶け込んで表示されることも魅力です。
広告に嫌悪感を持つユーザーも、自然な形で目にすることになり、興味を持ってくれる可能性があります。
なお、Googleファインド広告では、Googleが保有するデータ(各ユーザーの検索履歴や閲覧履歴)に基づいて、精度の高いターゲティングが実施されます。
Googleファインド広告のデメリット
Googleファインド広告では、マーケティング目標や予算などの設定に基づいて、自動的に最適な広告配信が実施されます。
「YouTubeだけに配信する」「モバイル端末のみに配信する」など、特定のサービス・デバイスだけに配信することはできません。
また、同じユーザーに広告を表示する回数を制限する機能「フリークエンシーキャップ」も利用できないことにご留意ください。
そのため、コンバージョンする可能性が低いターゲットに配信される場合もあります。
Googleファインド広告の設定方法
まず、Google広告の管理画面のメニュー「キャンペーン」で「+」をクリックしたうえで、さらに「+新しいキャンペーンを作成」をクリックしましょう。
次に、「販売促進」「見込み顧客の獲得」「ウェブサイトのトラフィック」「目的を指定せずにキャンペーンを作成する」を選択してください。
続いて、キャンペーンタイプとして「ファインド広告」を選択してから「続行」を押し、「キャンペーン名」「地域」「言語」「入札単価」「予算」「広告グループ名」「ユーザー属性」などを設定しましょう。
「+新しい広告を作成」をクリックしてから「+ファインドカルーセル広告、+ファインド広告、既存の広告をコピー」を選択し、ファインドカルーセル広告およびファインド広告の設定(表示させたい画像のアップロードなど)を実施すれば完了です。
Googleファインド広告を活用するうえで重要なポイント
複数の画像を用意している場合は、1つの枠に複数の画像を配信できる「カルーセル広告」を活用しましょう。
また、取り扱い商品が多い場合は、商品フィードを利用することも大切です。
Google Merchant Centerに商品データをアップロードしておけば、ユーザーに関連性の高い商品が自動的に表示されるようになるので、商品ごとに広告を作成する手間が省けます。
なお、機械学習による成果を享受するためには、データ量を充分に確保しなければなりません。
1日あたりの予算は、目標コンバージョン単価の10倍以上に設定しておくことをおすすめします。
学習期間は、「50件以上のコンバージョンが発生する期間」に設定すると良いでしょう。
キャンペーンに変更を加える場合は、学習期間が終わってからにしてください。
次の変更を加える際は、2~3週間程度待ちましょう。
まとめ
Googleファインド広告は、YouTube・Discover・Gmailのフィード面・広告配信枠に、広告を配信できる機能です。
多くのユーザーが見る箇所に広告を表示でき、Googleが保有する各種データ(各ユーザーの検索履歴や閲覧履歴)に基づいて最適なターゲットに配信される仕組みなので、自社の商品・サービス・ブランドの認知度向上や売上増を実現するために、活用を検討してはいかがでしょうか。
Web広告運用者やWebマーケティング担当者は、本記事でご紹介した設定方法や、活用するうえで重要なポイントを把握したうえで、Googleファインド広告の利用を開始しましょう。
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