Google広告の「ビジネス情報アセット」とは?利用条件や作成する方法を解説

  • Web広告

公開日:2024/05/21

更新日:2024/05/21

Google広告の運用を行う場合、ビジネス情報アセットの活用が不可欠です。

ユーザーに対して適切な情報を訴求できるため、クリック率の向上など多くのメリットが得られます。

ここでは、Google広告のビジネス情報アセットの特徴やメリット、利用条件、作成する方法をご紹介します。

Web広告やWebマーケティングを担当する方は必見です。

Google広告のビジネス情報アセットとは

Google広告のビジネス情報アセットとは、広告の一部として使用され、ユーザーがビジネスを選びやすくするための有用なビジネス情報を追加する機能です。

具体的には、広告見出しや説明文、特定Webページへのリンク、通話ボタン、場所情報などが含まれ、これらが組み合わされて実際にユーザーに表示される広告フォーマットが形成されます。

ビジネス情報アセットに含まれる要素は、以下のとおりです。

広告見出しと説明文

これらは必須の要素で、魅力的でユーザーにとってのメリットに焦点をあてた、独自性の高い内容にする必要があります。

名前

ビジネス情報アセットでは、広告にビジネスの名前を追加できます。

これにより、自社のブランディングが強化され、ユーザーの記憶に残りやすくなるでしょう。

ロゴ

ビジネス情報アセットでは、ビジネスのロゴも追加することが可能です。

名前と一致するロゴを追加することで、ブランディング効果が高まり、企業の信頼性も向上します。

Google広告のビジネス情報アセットを活用するメリット

ビジネス情報アセットのおもな目的は、広告の信頼性を高め、クリック率を向上させることです。

これにより、広告主は検索広告を通じて自社ブランドの情報を効果的に提供できます。

以下で、ビジネス情報アセットを活用するおもなメリットをご紹介します。

信頼性の向上

自社のブランド情報を提示することで、広告の信頼性が向上するのは、ビジネス情報アセットを活用するメリットです。

また、検索広告は一般的に優れた顕在顧客層を対象としていますが、ブランド名の提示により自社のブランディング効果も期待できます。

クリック率の向上

信頼性の向上や視覚情報の増加により、クリック率が上昇する可能性があるのも、ビジネス情報アセットを活用するメリットの1つです。

ブランドエクイティの向上

広告にビジネス情報アセット「ビジネスの名前」として広告主の企業名や商標登録済みのビジネス名を設定することで、ブランドエクイティの向上が期待されます。

広告ランクの向上

ビジネス情報アセットには、広告ランクを高めるための方法として「可能な限り多くの広告アセットを設定する」という戦略があります。

そのため「ビジネスの名前」も多くのアセットの1つとして設定することが重要です。

Google広告のビジネス情報アセットの利用条件

Google広告のビジネス情報アセットを利用するためには「広告主適格性確認プログラム」を完了しなくてはなりません。

また、ビジネスの名前やロゴには特定の規定が設けられています。

ビジネス情報アセットの利用は無料です。

また、広告のパフォーマンスが向上する見込みがある場合にのみ表示されます。

したがって、広告運用者やWebマーケティング担当者にとっては、広告の効果を最大化するための重要なツールといえるでしょう。

ただし、広告がクリックされた場合やアセットで特定の操作が行われた場合、通常の費用が発生します。

具体的な費用は、広告ランクの下限値を満たし、かつ掲載順位が競合他社の広告ランクを上回るために最低限必要な金額です。

Google広告のビジネス情報アセットを作成する方法

Google広告のビジネス情報アセットを作成する方法は、以下のとおりです。

1.Google広告の管理画面にログイン

2.左側のメニューから「アセット」を選択

3.「ビジネスの名前」または「ビジネスのロゴ」を選択し、「+」ボタンをクリック

4.「追加先」のプルダウンメニューから追加するアカウント、もしくはキャンペーンを選択

5.「ビジネスの名前」欄にビジネスの名前を入力し、「保存」をクリック

6.ロゴの場合は、「+ビジネスのロゴ」をクリックし、画像をアップロード

ただし、作成したビジネス情報アセットに関しては、以下の点に注意が必要です。

  • 手動でアップロードしたビジネス情報アセットが、自動生成されたものより優先される
  • ビジネスの名前は、広告主の適格性確認プロセスで提出されたドメイン名、または正式名と完全に一致する必要がある
  • ロゴは宣伝対象のビジネスと調和し、ドメインごとに同じものを使用する必要がある

まとめ

Google広告のビジネス情報アセットを活用することで、広告の信頼性を向上させ、クリック率を増加させるといった効果が期待できます。

ただし、利用するための条件があることや、いくつかの注意点もあるため、本記事の内容を参考に有効活用してもらえれば何よりです。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://x.com/Mktg_Plus_One

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