Google Merchant Centerとは?できることや登録方法について詳しく解説

  • Web広告

公開日:2024/06/28

更新日:2024/06/28

Web広告運用担当者やWebマーケティングに関心がある方は、「Google Merchant Center」という単語を見聞きした経験があるかもしれません。

Google Merchant Centerは、Googleの利用者に対して商品を表示し、購入を促進できる無料ツールです。

Web広告に携わる方は、Google Merchant Centerに関して理解を深めておきましょう。

本記事では、Google Merchant Centerで実現できることや登録方法について詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

Google Merchant Centerとは

Google Merchant Centerとは、Web広告を管理・運用するための無料ツールで、Googleの利用者に対して商品を表示し、購入を促進できます。

オンラインショップなどで取り扱っている商品情報をGoogle Merchant Centerに登録しておけば、Googleの検索結果上で商品を表示したり、広告で宣伝したりすることが可能です。

Google Merchant Centerで実現できること

以下、Google Merchant Centerで実現できることをご紹介します。

登録した商品の情報をGoogleの各種サービス上で表示できる

Google Merchant Centerで登録した商品の情報は、Googleの各種サービス(Google検索、Google Mapsなど)で表示することが可能です。

なお、商品情報をクリックしたユーザーに対してオンラインショップや実店舗の情報が表示できるため、購入促進に役立ちます。

分析情報を入手してビジネスに活用できる

Google Merchant Centerでは、売れ筋商品や価格競争力に関する分析情報が提供されます。

需要の見極めや、在庫の効率的な管理に役立てることが可能で、ECサイトや実店舗への来客数増加につながります。

Google AIを活用した有料広告配信も可能

無料機能の利用だけではなく、有料広告配信(P-MAX広告キャンペーン)も実施できます。

1つのP-MAXキャンペーンを実施するだけで、Googleのあらゆる広告チャネルで商品を宣伝することが可能です。

なお、Google AIによって、最適なユーザーに最適なタイミングで広告を表示できます。

P-MAXキャンペーンでは、きめ細かく予算を管理でき、料金はユーザーが広告に興味を示した場合にのみ発生します。

Google Merchant Centerの登録方法

以下は、Google Merchant Centerに商品情報を登録するまでの流れです。

  1. アカウントを作成する
  2. 取り扱っている商品の情報を登録する

各段階について詳しく説明します。

アカウントを作成する

Googleの小売業者向けページにある青色のボタン(「今すぐ開始」または「今すぐ始める」という文言が記載)をクリックすると、Google Merchant Centerのアカウント作成ページに遷移します。

画面の案内に従って必要項目を入力・選択し、アカウント作成を完了させてください。

取り扱っている商品の情報を登録する

アカウントの開設が完了したら、自社・自店舗で取り扱っている商品の情報を登録しましょう。

以下は、主な登録方法です。

詳細は、Google Merchant Centerヘルプの「商品を追加する」のページなどでご確認ください。

  • Webサイトから商品を自動的に追加する方法
  • 商品情報(商品名・価格など)が記述されたファイルを作成・アップロードする方法
  • Googleパートナーのeコマースプロバイダをリンクする方法

なお、商品データの仕様に関しては、Google Merchant Centerヘルプの「商品データ仕様」のページに掲載されています。

Googleパートナーのeコマースプロバイダ(「Shopify」「PrestaShop」「Woo」)に商品を出品している場合は、「Shopifyにリンク」「PrestaShopにリンク」「Wooにリンク」のボタンをクリックしましょう。

遷移先のページの指示に従って連携させることで、簡単に商品情報を登録できます。

まとめ

Google Merchant Centerを利用すれば、Googleのさまざまなサービスで自社・自店舗の商品を宣伝できます。

売れ筋商品や価格競争力に関する分析情報を入手し、ビジネスに活用することも可能なので、アカウント作成および商品の登録を検討してはいかがでしょうか。

無料機能だけではなく有料広告配信(P-MAX広告キャンペーン)も実施できます。

Google AIによって最適なユーザーに最適なタイミングで広告を表示できるので、ぜひP-MAX広告キャンペーンを実施してみましょう。

リスティング広告【最適化】に必須のチェックリストを”無料”配布中!

リスティング広告を運用する上で必要なチェックリストをPDF形式で無料でダウンロードいただけます。

【広告代理店の運用者】が教えるリスティング広告の基礎を使ってあなたのビジネスの集客アップにご活用ください。

執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://x.com/Mktg_Plus_One

この記事のキーワード

scroll to top TOP