Googleの電話専用広告とは?メリットや設定方法、運用のポイントをご紹介!

  • Web広告

公開日:2024/06/28

更新日:2024/06/28

Google広告で、「電話専用広告」という広告配信サービスが提供されていることをご存知でしょうか。

スマートフォンなどで検索したユーザーが、検索結果画面に表示された広告から直接電話をかけることが可能な仕組みであり、電話による問い合わせを促進できます。

問い合わせ電話の件数を増加させたい場合は、電話専用広告配信サービスを利用することも検討するべきです。

本記事では、電話専用広告について徹底解説します。

メリットや設定方法、運用するうえで重要なポイントをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

Googleの電話専用広告とは

電話専用広告とは、電話による問い合わせを促進するための広告配信サービスです。

なお、電話の発信が可能なデバイス(スマートフォンなど)を用いて何らかのキーワードで検索をした場合に、検索結果画面に表示されます。

ユーザーは、電話専用広告に表示されている「通話ボタン」をクリックするだけで、そのまま広告主に電話で問い合わせることが可能です。

電話専用広告のメリット

以下、電話専用広告のメリットを3つご紹介します。

直接、電話で問い合わせを受けられる

WebサイトやSNSなどに広告を配信しても、直接、閲覧者が電話をかけることはできません。

通常、公式サイトにアクセスしたうえで、電話番号を確認する必要があります。

ある程度の手間がかかるため、閲覧者によっては、途中で諦めてしまうケースもあるでしょう。

しかし、電話専用広告なら、検索結果画面に表示された広告から、直接(ワンタップで)、電話することが可能です。

時間・労力がかからないため、「電話による問い合わせ件数」の増加につながります。

電話を促す広告文を表示できる

電話専用広告には、電話番号だけではなく、電話をかけることを促す「広告文」も表示できます。

自社・自店舗が提供できる価値(独自のセールスポイントや提供する商品・サービスに関する的確な情報)を表示して閲覧者にアピールし、コンバージョン率を高めましょう。

通話レポート機能で効果を測定できる

通話レポートとは、「Google広告専用転送電話番号」を用いて広告の効果を測定する機能です。

なお、Google広告専用転送電話番号とは、広告に表示される固有の電話番号であり、閲覧者がこの電話番号に電話をかけると、事業者の電話番号に自動的に転送されます。

通話時間や15秒を超える通話の発信者の電話番号、着信応答の有無など、さまざまな情報を分析することが可能です。

広告施策の改善に役立つので、ぜひご活用ください。

電話専用広告の作成・設定方法

以下は、電話専用広告を作成・設定する大まかな流れです。

  1. 新しい電話キャンペーンを作成する
  2. 新しい電話広告を作成する
  3. 新しい広告グループを作成する

なお、1~3のいずれのプロセスも、Google広告の管理画面で「キャンペーン」アイコンをクリックしたうえで、セクションメニューで「キャンペーン」プルダウンをクリックして開始します。

その後、1に関しては「キャンペーン」を、2に関しては「広告」を、3に関しては「広告グループ」をクリックし、Google広告ヘルプの「電話キャンペーンを作成する」のページに掲載されている手順に従って設定しましょう。

電話専用広告を運用するうえで重要なポイント

以下、電話専用広告を運用するうえで重要なポイント(コツ)を2つご紹介します。

営業時間を踏まえてスケジュールを設定する

デフォルトの設定では、24時間、広告が配信されることにご留意ください。

営業時間外に広告が表示された場合、電話をかけても事業者側は応答できず、閲覧者が不満を感じるかもしれません。

そのため、「店舗の営業時間外」「電話応対スタッフの勤務時間外」など、応答できない時間帯に電話専用広告が配信されないように、事前にスケジュールを設定しておくことをおすすめします。

事業・サービスの内容を明確に記載する

電話専用広告は、Webサイトに移動することなく、閲覧者がそのまま電話を発信できることが魅力です。

そのため、見出しや説明文に、自社・自店舗の事業・サービス内容を明確に記載しておきましょう。

曖昧な文言を記載していると、閲覧者が不安を感じて、電話をかけることを躊躇う可能性があるのでご注意ください。

まとめ

Googleの電話専用広告は、消費者がスマートフォンなどで検索した際の検索結果画面に、自社・自店舗の電話番号を表示する広告配信サービスです。

電話による問い合わせ件数を増やしたい場合は、活用を検討してはいかがでしょうか。

本記事では大まかな設定の流れをご紹介しましたが、より詳細な手順がGoogle広告のヘルプページに掲載されているので参考にしてください。

電話専用広告の魅力は、検索結果画面から、そのまま電話をかけられることです。

企業・店舗の公式サイトにアクセスして電話番号を確認する手間がかからないので、顧客満足度の向上につながるでしょう。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://x.com/Mktg_Plus_One

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