セグメンテーションとは?必要な理由から活用シーンまで徹底解説

  • セグメンテーション

公開:2022/12/01

更新:2023/03/15

セグメンテーションは、マーケティングに欠かせない考え方です。

本記事では、セグメンテーションが必要な理由から分類、活用シーンについて解説します。

ポイントを理解して効果的なマーケティング施策の立案に活かしてみてください。

セグメンテーションとは?

セグメンテーションは、日本語で「区分」を意味する言葉です。

マーケティング分野で使われる場合には、不特定多数のターゲットや顧客を切り口ごとに分類し、グループ分けすることと定義されています。

さらに、属性ごとに細かくグループ分けを行い「優先順位、規模の有効性、測定可能性、特定可能性」を意識して、マーケティング施策を検討する材料となります。また、セグメンテーションは「STP分析」の項目の1つです。

  • (S)セグメント
  • (T)ターゲティング
  • (P)ポジショニング

STP分析を取り入れることで、顧客ニーズの把握や戦略の土台を策定できるようになります。

セグメンテーションが必要な3つの理由

マーケティングにおいて、セグメンテーションが必要な理由は以下の3つが挙げられます。

  • 利益重視のため
  • ニーズの多様化
  • ITの進化

マーケティングはあらゆる要素を含みますが、簡単にいうと「商品やサービスを求める人を探し、販売するための仕組みづくり」です。

セグメンテーションは主に「商品やサービスを求める人探し」に使われます。ここでは必要な理由をそれぞれに分けて解説します。

1.利益重視のため

販売できる見込みが高いセグメントへアプローチすると、効率よく利益を上げることにつながります。

幅広い層へ行う「マスマーケティング」と比べると低予算でも効率的なプロモーション活動を展開し、利益を上げられるようになるでしょう。

セグメンテーションを活用することによって、限られた予算とリソースで最大の利益を生み出すことにつながります。

2.ニーズの多様化

品質に優れたものを作れば売れた時代は、終焉を迎えました。現代はものが余っており、市場が成熟している時代といえるでしょう。

成熟した市場では、消費者のニーズは多様化していきます。

また、消費者の購買行動や流通チャネルも複雑化し、理解が難しくなってしまいます。

このときに、セグメンテーションの概念を活用して、多様な顧客ニーズを理解し、効果的にアプローチするために必要です。

3.ITの進化

ITの進化から、これまでは知り得なかったセグメントの好みや行動データが誰でも取得できるようになりました。

一般的には、これらの要素を分析してセグメントの分類や施策の検討を行います。

効率的にセグメンテーションを行うにはマーケティングツールを導入して、グループごとの消費嗜好や特性を抽出し、自社サービスの利用者と組み合わせることで特徴を把握します。

これらのデータは、戦略の立案に欠かせないものといえるでしょう。

セグメンテーションの分類

セグメンテーションには、いくつかの分類があります。主な分類例は以下の通りです。

  • 心理的変数:ライフスタイルや趣味、価値観などからターゲットを分類
  • 地理的変数:国や地域、気候などからターゲットを分類
  • 人口動態変数:年齢や性別、所得などからターゲット分類

分類する基準を商品やサービスごとに決定することが重要といえます。

セグメンテーションを活用するシーン

セグメンテーションは、さまざまなシーンで活用されています。主な利用シーンと効果は以下の通りです。

  • 商品開発:将来の需要を予測し、次回の商品開発に活用する
  • 広告・宣伝:特定の層に絞り込み、小予算で認知を広げられる
  • 販売戦略:対象のセグメントを絞り込み、リソースを集中させられる

つまり、プロモーションを展開したり、商品開発を検討したりする際「誰に向けて届けるのか?」を明確にするために利用される概念といえます。

まとめ

セグメンテーションは、マーケティング施策を検討するうえで欠かせない概念です。

自社が「サービスをどのような層に届けたい」のかを明確にする効果があります。

現代は、市場にものが溢れかえっており、商品を作れば売れる時代ではありません。

効率的に商品を購入してもらいたい層へ適切な情報を伝えるために必要です。セグメンテーションの考え方を理解して、戦略立案などに活用してみてください。

初めてセグメンテーションをするという方はこのような設問の意図の解説つきテンプレートが役立ちます。無料でダウンロード出来るので是非参考にしてみて下さい。※画像をクリックすると外部サイトに移動します。

下記に当てはまる方に是非読んでいただきたい資料です。

  • 商品開発を検討している
  • セグメンテーションを実施予定

最後までお読みいただきありがとうございました。

執筆者

光田直史

高校卒業後、地元の運送業界や不動産業界に従事し、以後8年をIT企業の製造部門で勤務。事業部長と内部監査室長も兼任した。
その経験を活かし、2020年よりライターとして活動開始。
ビジネス、金融、IT、マーケティング、不動産、農業など複数ジャンルでの記事執筆を手がけている。

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