【シニア層】ファッション意識のキーワードは視線?調査を基に心理を理解しよう!

  • シニア層

公開:2022/11/24

更新:2023/05/30

シニア層のファッション意識について、シニア向け宿泊予約サービスを提供する株式会社ゆこゆこが運営する宿泊予約サイト「ゆこゆこネット」の50代以上会員を対象に「おしゃれ意識」に関する調査結果を基に解説します。

シニアのファッション意識とひとくくりにしていますが、やはり男性、女性とではファッション意識は異なるものです。

今回はシニアのファッション意識だけでなく、男性、女性の意識の違いも解説していますので、ぜひ自社の販売戦略に役立ててみてください。

参考:シニアのおしゃれ意識に関する調査|株式会社ゆこゆこのプレスリリース

シニアのファッション意識をチェック!

株式会社ゆこゆこは、運営する宿泊予約サイト「ゆこゆこネット」の50代以上会員を対象に「おしゃれ意識」に関する調査結果を行いました。

その結果、全体の10.3%がおしゃれに関して「すごく関心がある」、62.2%が「まあまあ関心がある」と答えています。このことから、シニアになっても若々しくありたいと考える方が多いといえそうです。

やはり女性の方がファッション意識が高い

シニアのファッション意識は、男性と女性で比べてみると女性の方が高いことが分かりました。

具体的な結果をお伝えすると、おしゃれに「関心がある」と回答したのは男性は66.7%、女性は88.6%です。

ファッション意識は若い年代でも女性の方が高い印象にありますが、この傾向はシニアでも同じだと考えられるでしょう。

男性のファッション意識で気にするのは?

男性のファッション意識で気にする点は、以下の3つが挙げられます。

  • パートナーからの視線
  • 意識が変わったきっかけは年齢
  • 購入頻度と金額は女性より少ない

シニアをターゲットとした集客を検討する場合、男性と女性ではそもそもファッションに対する意識が異なるため、行う施策も変わってくるでしょう。ここではそれぞれの詳細を見ていきます。

1.パートナーからの視線

男性がおしゃれをする際に気にしているのは、パートナーからの視線であるようです。

他にも「異性の友人、知人」「世間の同世代の異性」と、男性は異性からの視線を特に気にする傾向にあります。

シニアを迎え仕事を退職すると、必然的にパートナーとの時間が多くなります。

そういった背景もあり、パートナーからの視線が男性にとって大きなポイントとなるのかもしれません。

2.意識が変わったきっかけは年齢

男性のおしゃれに対する意識が変わったきっかけは、年齢にあるようです。

具体的には、「還暦を迎えたこと」や「仕事をリタイアしたこと」、他にも「結婚したこと」と答えています。

このことから、男性は還暦や仕事をリタイアするといった、年齢によって起こるイベントにより、ファッション意識が変わる傾向にあるといえそうです。

3.購入頻度と金額は女性より少ない

男性の洋服の購入頻度は「3ヶ月に1回以上」と回答したのは男性が41.2%、女性は76.1%です。

また、年間の洋服購入金額は、年間「100,000円以上」と回答したのは男性が4.9%、女性が11.3%でした。

購入頻度、金額ともに男性の方が少なく、このことからもファッション意識の高さは女性の方が上といえるでしょう。

女性のファッション意識で気にするのは?

女性のファッション意識で気にするのは、以下の3つが挙げられます。

  • 同性の友人
  • 意識が変わったきっかけは体型変化
  • 服の購入頻度と金額は?

挙げられた項目を見ると、女性と男性ではファッションにおいて意識するところが全く異なっていることが分かります。

ここではそれぞれの詳細を解説しますので、見ていきましょう。

1.同性の友人

男性は異性の視線を気にする傾向にありましたが、女性は反対に同性の友人を気にしているという結果になりました。

具体的な人物には「同世代の友人、知人」「世間の同世代の同性」「娘」を挙げています。

女性の方がファッション意識が高い傾向にあり、そのことからも意識の高い同性からの影響を受けるケースが多いといえそうです。

2.意識が変わったきっかけは体型変化

意識が変わったきっかけについては、体型変化を挙げています。

他にも「子育てがひと段落したこと」も影響を与えている一つです。

年齢とともに体型は変化していくため、それに合わせてファッションが変わるのは当然だといえます。

年齢を重ねると体型が変わることは避けられません。その時々の体型に合わせた洋服を選んでいるといえそうです。

3.服の購入頻度と金額は?

服の購入頻度は男性のところでもお伝えしましたが、女性の洋服の購入頻度は「3ヶ月に1回」が76.1%、年間の洋服購入金額は「100,000円以上」が11.3%です。

女性の方がファッション意識が高いからこそ、服の購入頻度と金額が男性よりも上であるのは当然の結果であるといえるでしょう。

また、体型変化もこの結果に影響を与えている可能性も考えられます。

まとめ

シニア世代のファッション意識について、アンケート調査の結果を基に解説しました。

男性と女性ではファッションに対する意識が異なっており、特に女性の方がファッション意識が高い傾向です。

男性、女性ともにおしゃれを意識している人は多いことは分かっています。

更に詳しいシニア世代の購買行動や市場を知りたい方は、下記リサーチ会社が提供している無料アンケート資料や無料インタビュー動画が参考になります。

⇒ シニアのファッションに関するアンケート調査

⇒ シニアのライフスタイルに関するアンケート調査

⇒ シニアに調査!テレビ通販に関するインタビュー

⇒ シニアに訊く~コロナ禍における購買行動変容のリアル~

是非シニア世代へのマーケティングにお役立てください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

執筆者

光田直史

高校卒業後、地元の運送業界や不動産業界に従事し、以後8年をIT企業の製造部門で勤務。事業部長と内部監査室長も兼任した。
その経験を活かし、2020年よりライターとして活動開始。
ビジネス、金融、IT、マーケティング、不動産、農業など複数ジャンルでの記事執筆を手がけている。

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