飲料や食品メーカーを取り巻く国内の市場環境は厳しさを増しており、海外進出を検討している企業も多いでしょう。
この記事では、飲料・食品メーカーが海外進出する方法や市場環境を解説します。
この記事の内容
飲料や食品メーカーを取り巻く市場環境
飲料や食品メーカーを取り巻く国内の市場環境は、年々厳しさを増しています。
さまざまな要因が考えられますが、原材料のほとんどを輸入に頼っている点が挙げられます。
原材料の輸入は原材料費の調達コストや為替相場の変動に大きな影響を受けるため、販売価格の値上げに踏み切る企業が少なくありません。
他にも日本では少子高齢化が進み、国内市場の縮小が課題です。
したがって飲料や食品メーカーでは、海外進出や付加価値を高めた商品開発を展開しています。
飲料や食品メーカーが海外進出する4つの方法
飲料や食品メーカーが海外進出する方法は以下の4点が挙げられます。
- 越境EC
- 現地の小売店や店頭販売
- 展示会や商談
- 販売代理店やパートナーとの連携
どの方法にもメリット・デメリットが存在しますが、共通するのは現地の知識や調査が必須であることです。
ではそれぞれの方法をチェックしていきましょう。
1.越境EC
越境ECとはインターネットを活用し、国内から海外に向けて商品を販売する方法です。
越境ECは国内に居ながら海外の市場に向けて商品を販売できるため、現地での倉庫や人件費がかからない点がメリットです。
一方のデメリットは輸出入の知識が必要な点や関税・配送コストが高い、為替変動リスクなどがデメリットとなります。
飲料、食品、調味料の大手総合メーカーである「カゴメ株式会社」では、中国向け越境ECプラットフォームを運営するインアゴーラと協業で中国向け越境ECを開始しています。
今後は、EC内の取扱商品数を増やすほか、ライブ配信などを通じて販売促進に取り組む方針です。
参考:6月22日(木)より カゴメの越境EC事業における 販売・マーケティングの協業を開始
2.現地の小売店や店頭販売
現地の小売店や店頭販売などに商品を卸すことも一つの方法です。
現時点で海外に流通ネットワークが築けている場合はスムーズに販売を始められます。
もしこれから流通ネットワークを築く場合は、現地の卸売業の動向や日本製品のマーケットをリサーチしたうえで進出先を検討する必要があります。
最初は日本でも馴染みのある「イオン」や「セブンイレブン」などの現地店に卸すことも検討するのも良いでしょう。
3.展示会や商談
展示会や商談の機会を持つことで、進出先の海外企業と接点を生み出しやすい方法です。
展示会では、一度に複数の企業とコンタクトが取れる点がメリットといえるでしょう。
また展示会には、海外に販路を持ちたい企業と現地で新たな商品を展開したい企業が多数参加しています。
そのため、需要が見込める商品・価格など販売条件が一致すれば、一気に契約に進む可能性があるでしょう。
4.販売代理店やパートナーとの連携
進出国で商品販売を行う場合、販売代理店やパートナーとの連携は欠かせません。
販売代理店やパートナーから共有された現地の市場動向や消費者のニーズを踏まえ、販売商品を検討すると、より効果的な海外進出が行えるでしょう。
そのため、販売からアフターフォローまで対応している販売代理店やパートナーと連携することで、海外進出の成功率が高められます。
海外進出においては、言語や文化、国民性の違いが高い障壁となります。
可能な限り、現地の状況やニーズに合わせて商談を獲得していきましょう。
自社だけで対応が難しければ、外部サービスを積極的に利用して成功確率を高めるよう取り組むことをおすすめします。
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飲料や食品メーカーが海外進出する際の手順
飲料や食品メーカーが海外進出する際の手順は、主に以下5ステップに分けられます。
- 進出の目的…必要性や具体的な売上目標の設定
- スケジュール策定…トラブルに備えて余裕を持った計画
- 進出候補国を検討…市場やニーズ、環境を綿密に確認して進出候補国をリストアップ
- 国内調査…インターネットを利用して進出候補国の情報収集
- 現地の市場調査…市場規模、競合、法律、パートナー企業を総合的に調査
まとめ
飲料・食品メーカーが海外に進出する方法を解説しました。
海外進出はポイントを押さえ、綿密な調査を踏まえて進出国を検討しましょう。
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