Yahoo!ディスプレイ広告には、「スマートターゲティング」という機能があります。
配信するターゲットを最適化できるので、利用を検討している方も多いのではないでしょうか?
本記事では、スマートターゲティングについて徹底解説します。
メリットやデメリット、設定方法、注意するべき点もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
この記事の内容
Yahoo!ディスプレイ広告の「スマートターゲティング」とは
Yahoo!ディスプレイ広告の「スマートターゲティング」とは、コンバージョンに至ったユーザーのデータ(行動履歴など)に基づいて、広告を配信する対象を最適化する機能です。
なお、2024年2月28日に正式にリリースされました。
Yahoo!ディスプレイ広告のスマートターゲティングの特徴
スマートターゲティングを利用すれば、新しいユーザーにアプローチする際に、手動でターゲティングを追加する必要がなくなります。
自動的にコンバージョンの見込みが高いユーザーに広告が配信され、手間をかけずに大きな宣伝効果を得ることが可能になるでしょう。
なお、スマートターゲティングを設定してから、データが蓄積し、最適化されるまで、数日から14日程度の学習期間がかかります。
Yahoo!ディスプレイ広告のスマートターゲティングのメリット
スマートターゲティングを利用すると、システムが自動的に学習し、コンバージョンまで到達する可能性が高いユーザーを広告配信対象として選定してくれます。
最低限の設定を行うだけで運用できるため、広告担当者の負担を軽減できるでしょう。
人手不足によって広告の専任担当者を用意できない場合は、積極的にスマートターゲティングを活用するべきです。
Yahoo!ディスプレイ広告のスマートターゲティングのデメリット
充分なデータが蓄積されるまでは、ターゲティングが最適化されません。
上述したように、最大で14日程度の学習期間が必要になることにご留意ください。
なお、学習のステータス(学習中・学習完了など)を確認することはできません。
また、学習が完了するまでは、手動で設定したターゲットに広告が配信されます。
Yahoo!ディスプレイ広告のスマートターゲティングの設定方法
スマートターゲティングの推奨利用条件を下表にまとめました。
キャンペーンの目的 | コンバージョン アプリ訴求 |
入札戦略 | コンバージョン数の最大化(目標値あり、なしの両方) 拡張クリック単価 |
精度を高めるためには、ある程度の学習データが必要となるため、過去7日間のコンバージョン数が20件以上あるキャンペーン配下の広告グループでの利用が推奨されます。
スマートターゲティングの設定方法はシンプルです。
上記の推奨条件を満たすことを確認したうえで、広告グループのターゲティング設定から「利用する」を選択してください。
それだけで、設定は完了します。
Yahoo!ディスプレイ広告のスマートターゲティングの注意点
一定の学習期間が必要になる
まず、一定(最大14日程度)の学習期間が必要になることを認識しておきましょう。
設定してすぐに、ターゲティングが最適化されるわけではありません。
なお、学習期間中にターゲティングを変更してしまうと、再学習を余儀なくされる可能性があるので注意しましょう。
ターゲティングによって配信対象が異なる
また、手動で設定しているターゲティングによって、配信が拡大される範囲が異なることにもご留意ください。
ちなみに、「デバイス」「性別」「年齢」「曜日・時間帯」「地域」などに関しては、手動で指定した範囲内のみが配信対象となります。
つまり、デバイスを「モバイル」に限定している場合、コンバージョンに至る可能性が高くても、パソコンが配信対象になることはありません。
除外対象のユーザーに配信される可能性もある
そのほか、「オーディエンスリストターゲティングによる除外対象のユーザー」に広告が配信される可能性があることにも要注意です。
例えば、「購入済」のユーザーに広告が配信されないように、「顧客データ」で会員登録済ユーザーを除外していても、配信されてしまう可能性があります。
オーディエンスリストの「類似ユーザー」との違いは?
ターゲットとなるユーザーを自動抽出する機能として、オーディエンスリストの「類似ユーザー」があります。
拡張範囲を10段階で選択可能であり、類似度の高いユーザーに絞ったり、逆に類似度が低いユーザーまで範囲を拡げたりすることも容易です。
しかし、スマートターゲティングは、あくまでも「コンバージョンに至る可能性が高いユーザーへの拡張」を目的とした機能であり、類似ユーザーのほうが柔軟性は高いことを覚えておきましょう。
まとめ
2024年2月28日に、Yahoo!ディスプレイ広告の「スマートターゲティング」機能が正式にリリースされました。
システムが自動的に学習し、広告配信対象を拡張してくれるため、広告担当者の負担を軽減できます。
本記事でご紹介した注意点を踏まえて、スマートターゲティングを上手に活用しましょう。
リスティング広告チェックリストを無料配布中!
リスティング広告チェックリストをPDF形式で無料でダウンロードいただけます。広告代理店が教えるリスティング広告の基礎を使ってあなたのビジネスの集客アップにご活用ください。