プレースメントターゲティングとは?特徴や設定方法、活用方法について詳しく解説!

  • ディスプレイ広告

公開日:2024/05/10

更新日:2024/05/10

Webマーケティングや広告制作・運用に携わっている方であれば、一度は見聞きした経験がある「プレースメントターゲティング」。

しかし、「どのように設定・活用すれば良いのだろうか」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

そこで、本記事では、Webマーケティングや広告制作・運用を担当している方に向けて、プレースメントターゲティングについて詳しく解説します。

特徴や設定方法、活用方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

プレースメントターゲティングとは

プレースメントターゲティングとは、ディスプレイ広告(Webサイトやアプリの広告配信枠に表示される広告)の配信先を指定する仕組みです。

GoogleディスプレイネットワークやYahoo!ディスプレイ広告などで提供されている機能で、Webサイト全体を対象とするケースもあれば、一部の広告ユニットのみ対象とするケースもあります。

プレースメントターゲティングの特徴

以下、プレースメントターゲティングのメリットとデメリットをご紹介します。

プレースメントターゲティングのメリット

「宣伝したい商材と相性が良い(関連性が高い)配信先」を選定できるため、少ない予算で効果的に消費者に認知してもらうことが可能です。

なお、配信実績を踏まえ、コンバージョンを獲得できない(または、効率が悪い)配信先を除外すれば、次第に効率が改善されていきます。

また、Webサイトだけではなく、特定のアプリやYouTube動画(動画チャンネル)に対して広告を配信するように設定できることも魅力です。

プレースメントターゲティングのデメリット

特定の配信先にしか広告を表示しないことで、配信量が少なくなる可能性があります。

また、新規のサイト・アプリに配信されないこともデメリットです。

そのほか、配信先に指定したサイト・アプリによっては、競合が多く、入札単価が上昇する場合もあるのでご注意ください。

どのぐらい表示されるかを実際に配信するまで把握しにくいため、最初は入札価格を低めに設定し、しばらく様子を見るほうが良いでしょう。

プレースメントターゲティングの設定方法

ここからは、GoogleディスプレイネットワークおよびYahoo!ディスプレイ広告(運用型)について、プレースメントターゲティングの設定方法をご紹介します。

Googleディスプレイネットワークの場合

まず、対象の広告グループにおいて、「プレースメント」の「ペンマーク」から「プレースメントの編集」をクリックしましょう。

続いて、検索窓に「設定したいページのURL」または「関連キーワード」を入力し、検索してください。

候補が表示されるので、配信先に設定したいプレースメントにチェックを入れたら、設定が完了します。

Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)の場合

まず、広告管理ツール右上の「ツール」をクリックし、続いて「ライブラリー」の「プレイスメントリスト」をクリックしてください。

プレイスメントリストの管理画面が表示されるので、「プレイスメントリストを作成」を押しましょう。

「標準リスト」もしくは「除外専用リスト」をクリックし、プレイスメントリスト名を入力したり、URLを登録したりしてください。

終わったら、「保存」ボタンを押してプレイスメントリストを保存しましょう。

その後、「プレイスメントターゲティング一覧画面」「広告グループ作成画面」「広告グループ設定画面」のいずれかで、プレイスメントリストを広告グループに設定すれば完了です。

プレースメントターゲティングの活用方法

以下、プレースメントターゲティングの活用方法をご紹介します。

過去の広告配信実績を踏まえて効果の高い配信先を選定する

ディスプレイ広告の配信を実施済みの場合は、管理画面などで配信先ごとの実績を確認しましょう。

コンバージョンの獲得状況を踏まえて、プレースメントターゲティングを活用し、効果の高い配信先を追加すれば、より多くの成果を出せるようになります。

自社の商品・サービスに親和性の高いターゲットに向けて配信する

自社の商品・サービスに親和性の高いターゲットに向けて広告を配信することも大切です。

例えば、家電製品に関する広告の場合、「家電製品の比較サイト」に配信するように設定すれば、閲覧者がクリックする可能性が高まります。

また、「30代女性」をターゲットにした商品・サービスの場合、料理レシピサイトに広告を配信すれば、クリックしてもらいやすくなるでしょう。

まとめ

プレースメントターゲティングを上手に活用すれば、高いパフォーマンスを得られます。

ほかのターゲティング手法に比べて手間はかかりますが、商材に興味・関心がある消費者に向けて自然な広告配信を実現できるので、コンバージョン獲得単価を低減することが可能です。

取り扱っている商品・サービスと相性の良い配信先を探し、コンバージョン率を向上させましょう。

リスティング広告チェックリストを無料配布中!

リスティング広告チェックリストをPDF形式で無料でダウンロードいただけます。広告代理店が教えるリスティング広告の基礎を使ってあなたのビジネスの集客アップにご活用ください。

執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://twitter.com/Mktg_Plus_One

この記事のキーワード

scroll to top TOP