Webマーケティングにおけるコンサルティングとは何か?

  • マーケティング

公開日:2024/10/29

更新日:2024/11/20

コンサルティングとは、企業が直面している問題を解決するために、外部の専門家がアドバイスやサポートを提供するサービスです。

一般的に、コンサルタントは企業の内部事情に精通し、戦略的な視点で問題を分析し、解決策を提案します。

コンサルティングの分野は多岐にわたり、戦略、財務、マーケティング、人事などがありますが、ここでは特にマーケティングに焦点を当てて、その役割と必要性について探っていきます。

どのような企業がコンサルティングを依頼するのか?

コンサルティングを依頼する企業は、一般的に上場企業のグループ会社や上場企業の一部門などが多いです。

特に売上高が2億円から30億円程度の企業が主な対象となることが多いですが、企業の規模に関係なく、マーケティング部門が不足している企業が多いです。

例えば、アパレル業界の企業や、服のリフォームを行う「ビッグママ」のような企業が挙げられます。

これらの企業では、マーケティング担当者がいなかったり、他の業務と兼務しているためにマーケティングが手薄になっているケースが多いです。

マーケティングの不足とその影響

マーケティング担当者がいない、または兼務している状況では、売上の目標があっても、それを達成するための具体的なプランが欠如していることが多いです。

ウェブ広告を出しているものの、その効果がどれほど売上に貢献しているのかを検証できていないケースもあります。

さらに、広告運用だけに頼り、他の施策を実行する能力が不足しているため、売上に直結するようなマーケティングができていない場合もあります。

コンサルタントの役割

コンサルタントは、クライアントの現場担当者の右腕としてだけでなく、経営層の意向も理解しつつ現場にも寄り添う役割を担います。

現場の方が問題に気づき、売上を上げるための具体的な施策が必要だと感じたときに、コンサルタントのサポートが求められます。

特に、マーケティング担当者が不足している場合には、コンサルタントが人件費的な扱いで雇われ、その知識や経験を提供することになります。

コンサルティングの実務

コンサルティングでは、まず売上の徹底的な分析を行い、そのトレンドを把握します。

企業のウェブサイトのパフォーマンスも合わせて分析し、どの施策が売上にどれだけ寄与しているかを仮説立てて評価します。

その上で、改善のための具体的な提案を行います。

例えば、SEO(検索エンジン最適化)やLTV(顧客生涯価値)向上のために、ウェブ広告やSNS活用などの施策を提案し、その実行までをサポートします。

具体的な手法と事例

具体的な手法としては、LINE公式アカウントを活用したマーケティング施策の導入などがあります。

例えば、ある企業では売上目標が設定されていたものの、そのための体系的なプランが欠けていました。

コンサルタントは市場調査から始め、売上分析やポジショニングの考察を行い、最終的には施策ごとの予算投下を含むプランを提示しました。

この結果、売上が順調に上昇しましたが、次の課題として広告単価の上昇に直面したため、LTV向上のための新たな施策としてLINE公式アカウントの活用を提案し、実行に移しました。

また、別の事例では、マーケティング担当者が不在の店舗型サービスの会社がありました。

売上が厳しいという相談を受けたコンサルタントは、ウェブサイトのアクセス数と売上の相関関係を分析しました。

その結果、MEO(マップエンジン最適化)施策を導入することで、アクセス数が増え、来店数も増加しました。

さらに、顧客管理ツールの導入を進めることで、2回目以降の利用率を高める施策も検討しています。

コンサルティングのメリットと他の選択肢

コンサルティングを受けることで、クライアントは自社がやるべきことを理解し、売上を上げるための施策を実行に移すことができます。

施策の効果を測定し、さらに改善していくことも可能です。

コンサルタントは、単なるアドバイスにとどまらず、実際に手を動かし、成果を出すためのサポートを提供します。

また、広告代理店やSNS運用会社などと組み合わせることで、より効果的な施策を実行できます。

広告代理店は広告運用に特化している場合が多く、SNS運用会社はSNSに特化していますが、コンサルタントはこれらを総合的に評価し、最適な施策を提案する役割を果たします。

特に、マーケティング支援会社にお願いすることで、幅広い知識と経験を活用し、他の企業で成功した施策を自社に適用することができます。

まとめ

コンサルティングは、企業のマーケティング戦略を構築し、実行するための重要なサポートを提供します。

マーケティング担当者が不足している企業や、マーケティング施策がバラバラに実施されている企業にとって、コンサルタントの役割は非常に重要です。

コンサルタントは、現場担当者と経営層の間に立ち、具体的な施策の提案から実行、検証、改善まで一貫してサポートします。

これにより、企業はより効果的なマーケティング施策を実行し、売上を向上させることができるのです。

「Webマーケティングをこれから始めたいけど何から着手すればいいか分からない」など、今抱えているお悩みのご相談だけでも構いませんので、お気軽にご連絡ください。

執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://x.com/Mktg_Plus_One

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