プレースメントターゲティングとは?特徴や設定方法、活用方法について詳しく解説!

  • ディスプレイ広告

公開日:2024/05/10

更新日:2024/05/10

Webマーケティングや広告制作・運用に携わっている方であれば、一度は見聞きした経験がある「プレースメントターゲティング」。

しかし、「どのように設定・活用すれば良いのだろうか」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

そこで、本記事では、Webマーケティングや広告制作・運用を担当している方に向けて、プレースメントターゲティングについて詳しく解説します。

特徴や設定方法、活用方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

プレースメントターゲティングとは

プレースメントターゲティングとは、ディスプレイ広告(Webサイトやアプリの広告配信枠に表示される広告)の配信先を指定する仕組みです。

GoogleディスプレイネットワークやYahoo!ディスプレイ広告などで提供されている機能で、Webサイト全体を対象とするケースもあれば、一部の広告ユニットのみ対象とするケースもあります。

プレースメントターゲティングの特徴

以下、プレースメントターゲティングのメリットとデメリットをご紹介します。

プレースメントターゲティングのメリット

「宣伝したい商材と相性が良い(関連性が高い)配信先」を選定できるため、少ない予算で効果的に消費者に認知してもらうことが可能です。

なお、配信実績を踏まえ、コンバージョンを獲得できない(または、効率が悪い)配信先を除外すれば、次第に効率が改善されていきます。

また、Webサイトだけではなく、特定のアプリやYouTube動画(動画チャンネル)に対して広告を配信するように設定できることも魅力です。

プレースメントターゲティングのデメリット

特定の配信先にしか広告を表示しないことで、配信量が少なくなる可能性があります。

また、新規のサイト・アプリに配信されないこともデメリットです。

そのほか、配信先に指定したサイト・アプリによっては、競合が多く、入札単価が上昇する場合もあるのでご注意ください。

どのぐらい表示されるかを実際に配信するまで把握しにくいため、最初は入札価格を低めに設定し、しばらく様子を見るほうが良いでしょう。

プレースメントターゲティングの設定方法

ここからは、GoogleディスプレイネットワークおよびYahoo!ディスプレイ広告(運用型)について、プレースメントターゲティングの設定方法をご紹介します。

Googleディスプレイネットワークの場合

まず、対象の広告グループにおいて、「プレースメント」の「ペンマーク」から「プレースメントの編集」をクリックしましょう。

続いて、検索窓に「設定したいページのURL」または「関連キーワード」を入力し、検索してください。

候補が表示されるので、配信先に設定したいプレースメントにチェックを入れたら、設定が完了します。

Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)の場合

まず、広告管理ツール右上の「ツール」をクリックし、続いて「ライブラリー」の「プレイスメントリスト」をクリックしてください。

プレイスメントリストの管理画面が表示されるので、「プレイスメントリストを作成」を押しましょう。

「標準リスト」もしくは「除外専用リスト」をクリックし、プレイスメントリスト名を入力したり、URLを登録したりしてください。

終わったら、「保存」ボタンを押してプレイスメントリストを保存しましょう。

その後、「プレイスメントターゲティング一覧画面」「広告グループ作成画面」「広告グループ設定画面」のいずれかで、プレイスメントリストを広告グループに設定すれば完了です。

プレースメントターゲティングの活用方法

以下、プレースメントターゲティングの活用方法をご紹介します。

過去の広告配信実績を踏まえて効果の高い配信先を選定する

ディスプレイ広告の配信を実施済みの場合は、管理画面などで配信先ごとの実績を確認しましょう。

コンバージョンの獲得状況を踏まえて、プレースメントターゲティングを活用し、効果の高い配信先を追加すれば、より多くの成果を出せるようになります。

自社の商品・サービスに親和性の高いターゲットに向けて配信する

自社の商品・サービスに親和性の高いターゲットに向けて広告を配信することも大切です。

例えば、家電製品に関する広告の場合、「家電製品の比較サイト」に配信するように設定すれば、閲覧者がクリックする可能性が高まります。

また、「30代女性」をターゲットにした商品・サービスの場合、料理レシピサイトに広告を配信すれば、クリックしてもらいやすくなるでしょう。

まとめ

プレースメントターゲティングを上手に活用すれば、高いパフォーマンスを得られます。

ほかのターゲティング手法に比べて手間はかかりますが、商材に興味・関心がある消費者に向けて自然な広告配信を実現できるので、コンバージョン獲得単価を低減することが可能です。

取り扱っている商品・サービスと相性の良い配信先を探し、コンバージョン率を向上させましょう。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://x.com/Mktg_Plus_One

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