Webプランナーとは?仕事内容やスキル、働き方など徹底解説

  • マーケティング

公開日:2024/07/18

更新日:2024/07/18

インターネットが普及し、企業にとってWebサイトはもはや必須の存在となりました。

Webサイトを通じて商品やサービスを販売したり、顧客とのコミュニケーションを図ったり、企業イメージを向上させたりするなど、様々な役割を担っています。

こうしたWebサイトを成功に導くためには、Webサイトの企画立案から制作、運用までをトータルに管理する専門家が必要です。

その役割を担うのが「Webプランナー」と呼ばれる職業です。

Webプランナーとは?

Webプランナーは、Webサイトの企画立案から制作、運用までを総合的に管理する職種です。

クライアントの要望をヒアリングし、Webサイトの目的やターゲット層を分析した上で、最適なWebサイトの設計図を作成します。

Webプランナーは、作成した設計図に基づいて、Webデザイナーやコーダーなどの制作チームと連携し、Webサイトの制作を進めます。

Webディレクターとの違い

Webプランナーと混同されやすい職種に「Webディレクター」があります。

WebディレクターもWebサイトの制作に関わる職種ですが、Webプランナーよりも上位の職種と言え、業務範囲に違いがあります。

Webディレクターは、デザインやコーディング、コンテンツ制作などの具体的な指示を行い、制作チーム全体を指揮するのが主な役割です。

また、進捗管理や品質管理も行い、Webサイトを完成まで導きます。

このように、Webプランナーは、Webサイトの企画・設計に重点を置き、Webディレクターはチーム全体の制作業務を指揮・管理するという役割分担になっています。

ただ、企業によって担当する業務範囲には違いがあり、Webプランナーでも進捗管理や品質管理を行ったり、必要に応じて改善施策を提案したりなど、幅広い業務を担当することもあります。

Webプランナーの主な仕事内容

Webプランナーの主な仕事内容は、Webサイトのプランニングです。

まずはクライアントとのヒアリングを行い、Webサイトの目的やターゲット層、目標などを明確にすることから始まります。

競合サイト分析や市場調査を行いながら、Webサイトの構成やコンテンツを整理し情報設計を行ったり、掲載するコンテンツの内容や形式を企画したりなど、Webサイトの方向性を検討していきます。

「Webプランナー」と聞くとプログラミングなどの専門スキルが必要な仕事にも思えますが、企画書やWebサイトの仕様書の作成、チームメンバーのマネジメントなどが主な仕事となります。

Webプランナーに求められるスキル

Webプランナーは、企画段階から制作まで、Webサイトの全体像を把握し、プロジェクトを推進する重要な役割を担います。

そのため、以下の3つのスキルが求められます。

コミュニケーション能力

クライアントの事業内容や課題、Webサイトに対するイメージなどを丁寧に聞き取り、真意を理解する力が必要です。

また、デザイナーやコーダー、ライターなど、様々な職種のメンバーと協力してプロジェクトを進める必要があります。

クライアント・チームメンバーともに円滑なコミュニケーションを図ることで、スムーズに業務を進めることができるでしょう。

プレゼンテーション力

Webプランナーは、企画内容や制作進捗をクライアントや関係者に伝えるために、プレゼンテーションを行う機会が多くあります。

企画内容や制作進捗状況などを、クライアントや関係者に分かりやすく説明するプレゼンテーション能力は、Webプランナーにとって重要なスキルの一つです。

また、企画書や仕様書を作成する際には、相手の理解度や目的に合わせた資料を作成する必要があります。

必要に応じて説明内容を調整する柔軟性も求められます。

情報収集能力

常に最新のWebデザインや技術に関する情報を収集し、Webサイトに活かす能力は、Webプランナーにとって必須です。

最新のWebデザインや技術に関する情報だけでなく、競合サイトの分析や市場調査なども重要な情報源となります。

収集した情報を整理し、クライアントへの提案やWebサイトの改善などに活用することも大切です。

Webプランナーの仕事のやりがいや大変なこと

やりがい

企画段階から制作まで携わり、自分自身が考えたWebサイトが形になることは、大きな喜びと達成感があります。

クライアントの課題を解決し、目標達成に貢献できたときは、特に大きなやりがいを感じられるでしょう。

また、Webプランナーの仕事は、マーケティング、デザイン、コーディングなど、幅広い知識とスキルが関わってきます。

常に新しい情報や技術を学び続けることで、自身のスキルアップにもつながります。

大変なこと

クライアントの要望を正確に把握し、それを形にすることは容易ではありません。

時には、クライアントとの意見が衝突することもあり、意見交換をしたり調整をしたりする必要があるでしょう。

また、納期を守るためには常に時間との戦いになります。

Web制作会社や広告代理店勤務で、複数のプロジェクトを抱えている場合は特に大変です。

Webプランナーの働き方

Webプランナーの働き方は、大きく分けて2種類あります。

Web制作会社や広告代理店に就職する

Web制作会社や広告代理店などの企業に勤務し、様々なクライアントのWebサイト制作に携わるのが一般的です。

多くの案件に関わることで、幅広い経験を積むことができます。

安定した収入を得られる、研修制度やスキルアップ制度が整っているなどのメリットがある一方、場合によっては裁量権が少ない、残業が多いなどのデメリットもあります。

フリーランスとして働く

フリーランスとして独立し、自分で仕事を受注して行う働き方です。

自分の裁量で仕事を進めることができ、時間や場所に縛られないというメリットがあります。

しかし、収入が安定しない、自分で営業活動を行う必要があるなどのデメリットもあります。

どちらの働き方を選ぶにしても、Webプランナーとして成功するためには、必要なスキルを身につけることが重要です。

また、常に新しい情報収集を行い、トレンドを把握しておくことも大切です。

まとめ

Webプランナーは、Webサイトの企画立案から運用までを総合的に管理する重要な役割を担っています。

クライアントの要望を正確に把握し、目標達成に貢献できるWebサイトを構築するためには、コミュニケーション能力、プレゼンテーション力、情報収集能力など、様々なスキルが求められます。

近年、Webサイトの重要性が高まる中、Webプランナーの需要も高まっています。

Web業界に興味がある方は、ぜひWebプランナーという職業を検討してみてはいかがでしょうか。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
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