E-E-A-Tとは?SEOへの影響や評価ポイントを解説

  • SEO

公開日:2023/10/27

更新日:2023/10/30

E-E-A-Tとは、Googleの検索品質評価ガイドラインで定められた、ウェブサイトの品質を評価する際に用いられる4つの要素のことです。

E-E-A-Tが高いと、ユーザーにとって有益で信頼できる情報を提供しているという評価を受けやすく、そのために検索結果で上位に表示される可能性が高くなります。

この記事では、E-E-A-Tについて、その概要やSEOへの影響、高めるためのポイントを解説します。

E-E-A-Tとは

E-E-A-Tとは、Googleがコンテンツを評価する際に使用する指標です。

  • E → Experience(経験)
  • E → Expertise(専門性)
  • A → Authoritativeness(権威性)
  • T → Trustworthiness(信頼性)

の頭文字を取ったものです。

まずはE-E-A-Tの各要素について、詳しく説明します。

経験(Experience)

ウェブサイトの制作者やコンテンツの提供者が、特定のトピックや業界についてどれだけ実際の経験を持っているかどうかを指します。

たとえば、ダイエットに関する情報を提供するウェブサイトであれば、実際にダイエットに成功した経験があるかどうかが重要です。

ダイエット経験が乏しい人が作ったコンテンツよりも、実際に様々なダイエット方法を試し、ダイエットに成功した人の経験を活かしたコンテンツの方が、より信頼できると判断されます。

専門性(Expertise)

ウェブサイトの制作者やコンテンツ作成者が、特定のトピックや業界において専門知識を持っているかどうかを指します。

コンテンツが正確で信頼性のある情報を提供し、そのトピックに関する深い理解を示すことが求められます。

例えば、特定のトピックや業界における専門家や団体が提供する情報は、専門性が高いとされます。

権威性(Authoritativeness)

ウェブサイトやコンテンツ作成者が、そのトピックや業界において権威ある存在であるかどうかを指します。

これは、他の信頼性のある情報源からの引用やリンク、業界内での認識や評価、資格や経歴などを通じて示されます。

たとえば、SNSのフォロワーが少なくヨガインストラクター歴3ヵ月の人が作るサイトと、ヨガインストラクター歴10年で、SNSで5万人以上のフォロワーへ向けて情報を発信し、業界での知名度や評価が高い人が作るサイトとでは、後者の方がより信頼できると判断されます。

信頼性(Trustworthiness)

ユーザーがそのウェブサイトやコンテンツを信頼できるかどうかを指します。

これには、情報の正確性、プライバシーポリシーや連絡先情報の明示、安全なウェブサイト(HTTPS使用)であることなどが含まれます。

ユーザーが不正確な情報に誤ってアクセスしないようにするために、信頼性は非常に重要です。

E-E-A-TはSEOに影響するのか?

E-E-A-Tは、コンテンツを評価する際に使用する重要な指標ですが、直接的にSEOに影響するわけではありません。

しかし、E-E-A-Tが高いサイトは、ユーザーにとって有益で信頼できる情報を提供しているという評価を受けやすく、検索結果で上位に表示される可能性が高くなります。

E-E-A-Tを高めることは、直接的にSEOに影響するわけではありませんが、間接的にSEOに効果をもたらすと言えます。

YMYLジャンルでは特に重要

E-E-A-Tは、YMYL(Your Money or Your Life)と呼ばれる、ユーザーの生活や健康に影響を与える可能性があるトピックに関連するコンテンツで特に重要視されます。

YMYLに関連するコンテンツを作成する場合は特に、E-E-A-Tを高めることを意識してコンテンツ作りをすると良いでしょう。

E-E-A-Tを高めるポイント

E-E-A-TはSEOだけでなく、サイトの全体的な品質向上にも役立ちます。

E-E-A-Tを意識してサイトの品質を向上させることで、より多くのユーザーにサイトを訪れてもらい、ビジネスの成功につなげましょう。

E-E-A-Tを高める具体的な方法としては、以下のようなものが挙げられます。

これまでの経験や実体験を盛り込む

コンテンツに、その分野に関する実体験や人生経験(レビュー含む)を盛り込みましょう。

【例】旅行に関するサイトの場合、その旅行先に住んでいた経験がある人が、その旅行先の文化や歴史についてコンテンツを作成する

専門性があることを明示する

コンテンツ作成者が専門家であることを証明するコンテンツを掲載しましょう。

【例】著者のプロフィールを記事ごとに明示する、著者の専門分野や経歴・資格を記載する

専門性・権威性のあるコンテンツを提供する

専門的な情報を裏付けるために、信頼性のある研究論文、統計データ、業界報告書などへのリンクを提供するなど、コンテンツに一次情報や専門的な視点を盛り込みましょう。

また、信頼性のある専門家や業界の著名人、研究機関の意見や研究結果を引用するなどし、権威性のあるコンテンツを提供することも重要です。

ブランディングや知名度を向上させる

公開した記事をSNSで拡散するなど、SNSを活用し、ブランディングや知名度の向上・サイテーション獲得を図りましょう。

情報の信頼性や正確性を高める

信頼性のある専門家や業界の著名人、研究機関の意見や研究結果を引用するなどし、提供するコンテンツの信頼性を高めましょう。

また、事実に基づく根拠を明記する、誤解を招くような表現を避けるなど、正確な情報を提供することも大切です。

ウェブサイトの信頼性を高める

ウェブサイトの運営者情報や連絡先情報を明示したり、SSL証明書を取得して安全性を高めたりなど、信頼できるサイト作りも重要です。

まとめ

E-E-A-Tは、サイトの品質を高めるための重要な要素です。

E-E-A-Tを高めることで、ユーザーにとって有益かつ信頼できる情報を提供するウェブサイトを構築することができ、間接的にSEOにも効果をもたらします。

経験や専門性のある人がコンテンツを作成すること、信頼できる情報源を引用すること、最新の情報を提供するなどのポイントを意識し、より良いサイトを構築しましょう。

自社でコンテンツを作成することが難しい場合は、SEO対策の専門家に依頼するのも一つの方法です。

Heart Fullでは、ユーザーのニーズやキーワードの検索意図の分析を行い、ユーザーの求める最適なサイトコンテンツをご提案させていただきます。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
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