LINEのダイナミック広告とは?メリットや配信方法、運用のポイントをご紹介

  • SNS広告

公開日:2024/06/27

更新日:2024/06/27

SNS・メッセージアプリの「LINE」では、「LINE広告」という名称の広告配信サービスが提供されています。

LINE広告の一種に「LINE Dynamic Ads」というダイナミック広告がありますが、さまざまなメリットがあるので利用を検討してはいかがでしょうか。

本記事では、SNS広告運用担当者に向けて、LINEのダイナミック広告(LINE Dynamic Ads)について徹底解説します。

メリットや配信方法、運用のポイントをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

LINEのダイナミック広告(LINE Dynamic Ads)の特徴

ダイナミック広告とは、閲覧履歴に基づいて、各ユーザーに適した商品の広告を自動的に生成・配信することが可能なサービスです。

LINEのダイナミック広告(LINE Dynamic Ads)は、静止画またはカルーセル(画像などのコンテンツをスライド形式で表示させる手法)で配信されます。

静止画の場合は1件、カルーセルの場合は最大20件まで商品表示が可能です。

LINEのダイナミック広告のメリット

以下、LINEのダイナミック広告のメリットをご紹介します。

ユーザーの興味・関心にマッチした広告が自動的に表示される

各ユーザーの閲覧履歴に基づいて、興味・関心がありそうな商品の広告(パーソナライズされた広告)が自動的に生成・表示されるため、高いコンバージョン率を期待できます。

また、カルーセル形式の広告の場合、商品ごとに遷移先を設定可能で、効果的に購入を促せることも魅力です。

幅広い消費者にリーチできる

2024年3月時点におけるLINEの国内ユーザー(月間利用者数)は、9,700万人です。

ユーザーのじつに86%が毎日LINEを利用しており、10代から60代までの男女に利用されているSNS・メッセージアプリなので、LINEに広告を配信すれば、幅広い消費者に対してリーチできます。

なお、LINE Dynamic Adsでは、リターゲティングに加えて、プロスペクティング配信も可能です。

プロスペクティング配信とは、既存ユーザーと似た属性の未接触ユーザーに広告を配信する仕組みであり、新規顧客獲得に役立ちます。

申請なしでダイナミック広告を配信できる

LINE Dynamic Adsは、すべての広告主が利用できる仕組みです。

ダイナミック広告に関して、権限付与の申請をする必要はありません。

なお、最低入札金額は1円とされており、少ない予算でもダイナミック広告の利用を開始できます。

ただし、商品点数が10点未満の場合は、ダイナミック広告を利用できないことにご留意ください。

LINEのダイナミック広告が配信されるサービス・アプリ

2018年11月にリリースされた際には「タイムライン」のみの配信でしたが、その後、「LINE NEWS」「LINEマンガ」「LINEショッピング」といったコンテンツでも配信されるようになりました。

さらに、2020年5月以降は、LINEが直接運営するアプリ以外のサードパーティー製アプリ(「DELISH KITCHEN」「ルナルナ」など)にもLINE Dynamic Adsが配信されるようになったため、幅広いユーザーにリーチすることが可能です。

LINEのダイナミック広告の運用を成功させるためのポイント

以下で、LINEのダイナミック広告の運用を成功させるためのポイントをご紹介します。

LINE Tagを設置する

LINE Tag(LINE広告の効果を計測するタグ)によって送られる情報(「どの商品を閲覧・購入したか」という情報)は、ページの階層ごとに「重み」が付けられ、機械学習に活用されます。

階層の浅いページにも漏れなく設置しておけば、リターゲティングできるユーザーの母数が増えるでしょう。

なるべく多くの正確な情報を商品フィードに格納する

LINE Dynamic Adsでは、業種別に商品フィード(データフィード)用テンプレート(eコマース・通販用テンプレート、人材用テンプレート、不動産用テンプレート、ホテル・ツアー用テンプレート、航空券用テンプレート)が用意されています。

必須項目および任意項目に、なるべく多くの正確な情報を格納すれば、機械学習の最適化が進み、レコメンドの精度が向上して、高い広告効果が得られるでしょう。

まとめ

LINEは、日本国内で9,700万人の月間利用者数を誇るSNS・メッセージアプリです。

LINEのダイナミック広告(LINE Dynamic Ads)を活用すれば、ユーザーの行動履歴を踏まえて、各ユーザーの興味・関心にマッチした広告を自動的に配信できます。

若者から高齢者に至るまで、幅広い年代層の男女にリーチでき、自社の商品の売上増につながるので、LINWのダイナミック広告(LINE Dynamic Ads)の活用を検討してはいかがでしょうか。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
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