20代女性のファッション意識は?選ぶときの考え方や重視するポイントを解説!

  • 20代女性
  • ファッション

公開:2022/09/28

更新:2023/05/25

20代女性は情報収集の方法や服の選び方など、独自のファッションへの考え方があります。

本記事では、20代女性のファッション意識や服を選ぶときの考え方・重視するポイントを解説します。

20代女性のファッションに対する意識を知ろう

NTTドコモが提供する入会金・年会費無料のポイントプログラムでである「dポイントクラブ」のインターネット調査によると、20代女性のファッションに対する意識は同年代の男性よりも高く、アンケート結果でも男性より女性の方が「ファッションに気を使っている」という意見が多く見受けられました。

そのため、女性にとってファッションは「自分の個性を主張する」「自分自身のモチベーションの源」などの意味があると考えられます。

参考:【dポイントクラブ】ブランド?価格重視?ファッション意識を調査

20代女性のファッションを選ぶときの考え方

20代女性がファッションを選ぶ際、次の3つのポイントを意識している場合が多いです。

  • 情報収集はSNS
  • 体験から逆算
  • 「似合うか?」を重視

数多あるファッションの中から、20代女性は何を重視して選んでいるのでしょうか。

1.情報収集はSNS

20代女性はファッションの情報収集を行う際、主にInstagramやTikTok、YouTubeなどのSNSを利用している方が多いようです。

Instagramでは検索以外にも、日常的に見る情報からファッションのお手本を探すケースも多いようです。普段の情報収集と購入時の検索で、SNSツールを使い分けています。

2.体験から逆算

20代女性はファッションを選ぶ際、「体験から逆算」して考える傾向にあります。

ファッションは自己表現ツール、コミュニケーションツールの一つでもあり、「遊びに行く場所」に合わせて毎日のファッションを選ぶ人が多いです。

3.「似合うか?」を重視

洋服を購入する際の重視点は、1位が「デザインの良さ」、2位が「サイズ感」、3位が「着回しがしやすい」という結果が出ています。

最近ではインターネットなどでも手軽に診断できる「骨格診断」や「パーソナルカラー」があり、これらの結果を参考にする方も多いようです。

テレビなどではトレンドがよく取り上げられていますが、20代女性はトレンドよりも「自分に似合うか」を重視してファッションを選ぶ傾向が高いようです。

参考:Z世代のファッションに関する意識調査

20代女性が服を購入するのに重視するポイント

20代女性が服を購入するのに重視するポイントは、以下の3つが挙げられます。

  • 購入場所
  • 毎月服にかけるお金
  • 好きなブランド

性別、年代、好みによって、服を購入するのに重視するポイントは変わってくるものです。

20代女性が重視する点を解説しますので、参考にしてみてください。

1.購入場所

今はさまざまな購入場所がありますが、1番多いのは店頭、その次にネット、ファッションアプリ、フリマアプリと続きます。

情報収集はSNSで行われるのが大半ですが、購入は実際着たときの印象や着心地などを把握するために、店頭で購入する方が多いようです。

2.毎月服にかけるお金

ある調査によると20代女性の80%以上が、月にかける平均金額が1万円以下という結果になっています。

最近では低価格で購入できるファストファッション、フリマアプリも登場し、低価格でもファッションを楽しめるようになっています。

3.好きなブランド

20代になると特定のブランドを好きになり、ブランドごとに異なるテイストのファッションを楽しむ方も増えます。仕事やプライベート用の服など、用途に合わせてブランドを選択する場合も多いようです。

参考:「若者のファッション離れ」は本当?若年層ファッション意識調査!

まとめ

20代女性のファッション意識は男性より高く、ファッションを楽しむ方が多いことがうかがえます。

最近ではSNSなどで情報収集が容易になり、さまざまなテイストのファッションが簡単に見られるようになりました。

20代女性はその中から自分の好みを見つけ、パーソナル診断や骨格診断などを使い、自分に似合う服を選んでいる方が多いようです。

最後にリサーチ会社が提供しているファッションに関する意識調査のデータが無料でダウンロード出来るサービスをご紹介します。

実際の声を確認したい方は是非参考にしてみて下さい。

⇒ 女性のファッションに関するアンケート調査

また、あわせていわゆるZ世代の女子大生に消費行動をインタビューした動画もご紹介します。

最新の若者の生活実態や価値観が気になる方は是非ご覧ください。

⇒ Z世代の女子大生に調査「値上げ余波における一人暮らし実態」とは

最後までお読み頂きありがとうございました。

執筆者

光田直史

高校卒業後、地元の運送業界や不動産業界に従事し、以後8年をIT企業の製造部門で勤務。事業部長と内部監査室長も兼任した。
その経験を活かし、2020年よりライターとして活動開始。
ビジネス、金融、IT、マーケティング、不動産、農業など複数ジャンルでの記事執筆を手がけている。

この記事のキーワード

KEYWORD