近年、多くの業種におけるマーケティングにおいて、ソーシャルリスニングが注目を集めています。
ここでは、Webマーケティングについて悩んでいる方や、ソーシャルリスニングに興味のある方のために、ソーシャルリスニングの概要や進め方、メリット・デメリット、実施時のポイントをご紹介します。
この記事の内容
ソーシャルリスニングとは?
そもそもソーシャルリスニングとは、どのような取り組みなのでしょうか。
ここでは、ソーシャルリスニングの概要と注目される背景をご紹介します。
ソーシャルリスニングの概要
ソーシャルリスニングとはSNSやQ&Aサイト、ブログといったWeb上での投稿やレビューを集め、分析し、商品企画やサービスの改善に活用するマーケティング手法です。
生活者が提供した率直なフィードバックや感想から、製品やサービスの改善点や新たな企業の魅力を見出せます。
例えばマーケティングリサーチの際に実施する、顧客のインサイトを発見するための調査、ブランドに対するイメージ調査、新商品キャンペーンの反応調査などの用途が一般的です。
また、SNS運用を行う場合、公式アカウントのフォロワー調査やキャンペーン参加ユーザーの抽出、ベンチマークアカウントとの比較調査などにも利用できます。
一方、プロモーションなどの企画の際には、商品・サービスの口コミ状況の把握、反響の高い内容の発見などにも役立つでしょう。
ソーシャルリスニングの進め方
ソーシャルリスニングを活用すれば、顧客の本音に寄り添い、より効果的なマーケティング戦略を立案できます。
ソーシャルリスニングを実施する場合、以下のようなステップを踏むことが一般的です。
1.目的の明確化
最初に、何のためにソーシャルリスニングを行うのかを明確にしましょう。
マーケティング戦略や商品改善など、目的に合わせて設定します。
2.調査するメディアの選定
次に、ソーシャルリスニングの対象となるメディアを選びます。
SNS、ブログ、YouTubeなどの中から、自社のターゲットとなる顧客が集まるメディアを選定することが必要です。
3.データの収集と分析
特定のキーワードを選定して情報を収集し、テキストマイニングを行います。
ユーザーの声をリアルタイムに把握することが目的です。
ソーシャルリスニングを実施するメリット
ソーシャルリスニングを実施することで、以下5つのメリットが得られます。
それぞれの内容を確認しておきましょう。
業界全体や消費者の動向を分析できる
SNSでは、自社だけでなく業界全体の情報も収集できる点が特徴です。
競合他社の評価やトレンド、消費者の動向を把握できるため、広告やキャンペーンの戦略立案に役立ちます。新しい顧客層を見つける手がかりにもなるでしょう。
商品(サービス)に対する評判や口コミを確認できる
SNS上の口コミや評判は、消費者の本音を反映しています。
これを活用して、商品改良や広告施策の改善につなげることが可能です。
自社のブランドイメージを把握できる
ソーシャルリスニングを通じて、消費者の声を分析することで、自社のブランドイメージを的確に捉えられます。
ブランディングを成功させることによって、消費者の意思決定時間を短縮し、購入時の安心感につながる効果が期待できるでしょう。
潜在的なリスクを早期に検知できる
ソーシャルリスニングにより、風評被害やクレームを早めに察知しやすくなります。
リスクを未然に防ぐための対策を講じることが可能です。
自社の広報活動に対する成果や方向性を判断する材料になる
SNS上での反応を分析することで、広報活動の改善点や効果を判断しやすくなります。
特に大規模なプロモーションの場合、多くの投稿を活用した分析が可能です。
ソーシャルリスニングのデメリット
消費者の本音や嗜好を把握できる反面、ソーシャルリスニングにはいくつかのデメリットも存在します。
そのため、ソーシャルリスニングを活用する際には注意が必要です。
以下で、おもなデメリットを確認しておきましょう。
情報量が膨大で精査が難しい
SNSは多くのユーザーに利用されており、毎日、大量の投稿が行われます。
そのため、適切なデータを抽出するためには多くの時間と手間が必要です。
また、漠然としたキーワードでデータを収集すると、不必要な情報も多く紛れ込むことがあります。
ユーザー層の特定がしにくい
匿名性の高いSNSでは、正確なプロフィール情報が記載されていないことも多いため、ユーザー層の特定が難しい点がデメリットです。
年齢や性別、職業などの詳細な情報はわかりにくいことがあります。
ソーシャルリスニングを実施するときのポイント
ソーシャルリスニングで期待した成果を上げたい場合には、いくつかのポイントに注意しなくてはなりません。
以下のポイントを押さえて、実施しましょう。
目的に合わせてソーシャルメディアを使い分ける
SNSには、媒体ごとに異なる特徴があります。
そのため、自社の目的に応じて適切なメディアを選択することが重要です。
少数派の意見に惑わされない
ソーシャルリスニングを実施すると、批判的な投稿も目につくことがあります。
そのため、客観的に情報を評価することが必要です。
地図アプリや口コミサイトも分析する
ソーシャルリスニングでは、自社の業態に応じたメディアを活用することが重要です。
例えば、飲食店や美容室などの飲食・サービス業の場合、SNSだけでなくGoogleビジネスプロフィールの口コミも非常に重要なため、確認しておかなくてはなりません。
マーケティングにはソーシャルリスニングが不可欠
ソーシャルリスニングは、SNSやQ&Aサイト、ブログなどのオンラインプラットフォーム上でユーザーの投稿やレビュー情報を収集し、分析して商品企画やサービスの向上に活用するマーケティング手法です。
この取り組みにより、以下のような利点が得られます。
- 業界全体や消費者の動向を分析できる
- 商品(サービス)に対する評判や口コミを確認できる
- 自社のブランドイメージを把握できる
- 潜在的なリスクを早期に検知できる
- 自社の広報活動に対する成果や方向性を判断する材料になる
近年のマーケティングにおいて、ソーシャルリスニングは不可欠です。
ぜひ、この機会に自社のマーケティングにも活用してみてはいかがでしょう。
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