世界的な「プライバシー保護」を強化する潮流により、Cookie規制が進行中です。
そのため、コンバージョンの計測を充分に行えない場合もあるしょう。
このような状況への対応策として、Yahoo!ディスプレイ広告では、詳細マッチングと呼ばれる機能を提供しています。
本記事では、詳細マッチングがどのような機能なのかをご紹介します。
導入手順や注意点も解説するので、ぜひ参考にしてください。
この記事の内容
Yahoo!ディスプレイ広告の詳細マッチングとは
Yahoo!ディスプレイ広告の詳細マッチングとは、以下の2つの情報を照合し、一致した場合に「広告を経由したコンバージョン」として測定する仕組み・機能です。
- 広告を経由してコンバージョンが発生した際に、Yahoo!のサーバーに送信されるメールアドレス・電話番号
- Yahoo! JAPAN IDと連携されているメールアドレス・電話番号
Yahoo!ディスプレイ広告の詳細マッチングの特徴
プライバシー保護が叫ばれる昨今、Cookie規制によってコンバージョンの計測を正確に行うことが困難になりました。
しかし、Yahoo!ディスプレイ広告の詳細マッチング機能を活用すれば、Cookie規制によって生じた計測の欠損をカバーすることが可能です。
Yahoo!ディスプレイ広告の詳細マッチングを導入するメリット
詳細マッチングを導入すれば、コンバージョンの計測データが補完されます。
そのため、機械学習の精度を落とさずに済むでしょう。
また、成果を正確に追跡できるようになることも利点です。
そのほか、コンバージョンしやすいユーザーに絞って広告出稿が可能になるため、コスト削減も期待できます。
Yahoo!ディスプレイ広告の詳細マッチングの導入方法
詳細マッチングを導入する手順を説明します。
1.詳細マッチングを有効化する
「広告管理ツール」にログインし、「ツール」をクリックしてください。
そして、「ライブラリー」という項目から、「コンバージョン測定」を選択・クリックしましょう。
次に、詳細マッチングを設定したいコンバージョン名を選択し、「詳細マッチング」の項目で「利用する」を押してください。
その後、注意事項を確認してから同意し、「保存」を押すと、詳細マッチングが有効化されます。
2.「コンバージョンタグ」を使用して配信した広告の成果を計測する
まず、コンバージョン測定の作成・編集画面の最下部にある「詳細マッチング」項目で、「利用する」を選択し、「作成」ボタンを押してください。
コンバージョンタグを新規作成した場合は、コンバージョン設定一覧で作成したタグの「タグを表示」をクリックして、表示されるタグをWebサイトに設置しましょう。
既存のコンバージョンタグを編集するときは、以下に示す詳細マッチング測定用パラメーターを追加してください。
パラメーター | Type | 詳細 | |
yahoo_email | string | ユーザーのメールアドレス | 値はYahoo! JAPANによってSHA256でハッシュ化(暗号化)されて送信 |
yahoo_phone_number | string | ユーザーの電話番号 |
なお、追加するパラメーターの詳細を知りたい場合は、「Yahoo!広告ヘルプ」をご覧ください。
3.「コンバージョンAPI」を使用して配信した広告の成果を計測する
以下に示す手順により、コンバージョンタグの代わりに、APIを使用して計測することも可能です。
- Yahoo!デベロッパーネットワークの「新しいアプリケーションを開発」で、各項目の登録を行う
- リクエストパラメーターを取得し、アプリケーションに組み込む
不明な点がある場合は、Yahoo!広告「ご利用ガイド」のページでご確認ください。
なお、APIを使用する方法は、コンバージョンタグを使用する方法に比べて難易度が高いものの、「広告を非表示にするツールに対処できる」という利点があります。
広告担当部署で設定できない場合は、システム担当部署のエンジニアに協力してもらうことも検討しましょう。
Yahoo!ディスプレイ広告の詳細マッチングの注意点
詳細マッチングを導入する際は、Yahoo!広告の「広告データ利用基準」を踏まえ、慎重に個人情報を取り扱いましょう。
Yahoo!側にはSHA256で暗号化された情報が送信されます。
しかし、サイト上にプライバシーポリシーを記載するなど、顧客の同意を得るための対策を講じなければなりません。
まとめ
Cookieの規制によるコンバージョンデータ計測の欠損をカバーしたいのであれば、Yahoo!ディスプレイ広告の詳細マッチング機能をご活用ください。
本記事でご紹介した手順を参考にして、詳細マッチングを導入してはいかがでしょうか。
なお、個人情報の取り扱いには、充分に注意しましょう。
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