Yahoo!ディスプレイ広告における「動画視聴経由のコンバージョン」とは?メリットや注意点をご紹介

  • ディスプレイ広告

公開日:2024/05/13

更新日:2024/05/13

Webマーケティングにおいて今や動画は欠かせないツールです。

そのため、Yahoo!ディスプレイ広告における動画視聴経由のコンバージョンは、Web広告運用やWebマーケティング担当者が把握すべき、重要な指標といえるでしょう。

そこで今回は、Yahoo!ディスプレイ広告における動画視聴経由のコンバージョンがどのようなものなのか、メリットや注意点をご紹介します。

Yahoo!ディスプレイ広告における動画視聴経由のコンバージョンとは

Yahoo!ディスプレイ広告における動画視聴経由のコンバージョンとは、ユーザーが広告内の動画を視聴した後に、特定の行動(商品の購入、会員登録、資料請求など)を起こしたことを意味します。

広告の成果を正確に測定し、広告運用者やマーケティング担当者が戦略を最適化するために利用される指標です。

以下で、動画視聴経由のコンバージョンのおもな特徴と設定方法を説明します。

動画視聴後のコンバージョンカウントの仕組み

ユーザーが動画を10秒以上視聴(10秒未満の場合は再生完了)した後に発生したコンバージョンが計測されます。

このコンバージョンは、動画の視聴やクリックが行われた日ではなく、コンバージョンが発生した日に記録される仕組みです。

コンバージョン測定の設定

動画再生後に発生したコンバージョンを測定するためには、コンバージョン測定の設定画面で「計測期間(動画視聴)」を指定します。

この計測期間は、動画の視聴からコンバージョンが発生するまでの日数を表し、1日から30日までの範囲で設定することが可能です。

アプリのコンバージョン測定

アプリのコンバージョンを測定する場合は、対応する広告効果測定ツールの契約や導入が必要です。

また、アプリのコンバージョン測定には、動画視聴経由の特定のツールや必要なパラメータを設定しなくてはなりません。

レポートでの確認

コンバージョン測定データは、コンバージョン測定画面や入稿アイテムの一覧画面で確認することが可能です。

また、パフォーマンスレポートをダウンロードしたり、表示したりできます。

Yahoo!ディスプレイ広告における動画視聴経由のコンバージョンを確認するメリット

Yahoo!ディスプレイ広告における動画視聴経由のコンバージョンを利用することで、以下のようなメリットが得られます。

広告効果の詳細な分析

動画視聴経由のコンバージョンを活用することによって、広告がユーザーにどのような影響を与え、それがどのようにコンバージョンにつながるのかを詳細に分析することが可能です。

広告の効果をより正確に把握し、広告戦略を最適化するための重要な情報を得られます。

広告戦略の最適化

Yahoo!ディスプレイ広告における動画視聴経由のコンバージョンデータを分析することで、どの動画広告がコンバージョンに効果的であるか、また原因が何かを理解できることもメリットです。

その結果、広告の内容やターゲティング、配信時間などの広告戦略を最適化するための有益な洞察を得られるでしょう。

ROIの向上

動画視聴経由のコンバージョンを測定することで、広告投資の効果(ROI)を正確に把握し、広告予算の効率的な配分を行いやすくなります。

これにより、広告予算の無駄を削減し、ROIを向上させることも可能です。

ユーザー理解の深化

Yahoo!ディスプレイ広告における動画視聴経由のコンバージョンデータを分析することで、ユーザーの動画視聴行動やコンバージョンに至る行動パターンを理解しやすくなるのはメリットです。

ユーザーのニーズや興味をより深く理解し、それに基づきパーソナライズされた広告戦略を展開できます。

Yahoo!ディスプレイ広告における動画視聴経由のコンバージョンを確認するときの注意点

Yahoo!ディスプレイ広告における動画視聴によるコンバージョンを確認する際には、以下の点に注意しなくてはなりません。

コンバージョン数の計上方法

コンバージョン数は、コンバージョンが発生した日ではなく、コンバージョンに至るきっかけとなった動画視聴やクリックが発生した日に計上される仕組みです。

そのため、コンバージョン関連の指標は、クリック発生日に遡って変化することがある点に注意しましょう。

動画視聴後のコンバージョンカウントの仕組み

計測の対象となるのは、動画が10秒以上再生された(10秒未満の場合は再生が完了した)後に発生したコンバージョンです。

複数回の動画再生やクリックがあり、その後コンバージョンが発生した場合、コンバージョンは広告クリックに優先して計上されます。

アプリのコンバージョン測定

アプリのコンバージョンを測定するためには、対応する広告効果測定ツールとの契約や導入が必要です。

また、アプリのコンバージョン測定には、動画視聴経由の特定のツールや必要なパラメータも設定しなくてはなりません。

レポートでの確認

コンバージョン測定データは、コンバージョン測定画面やキャンペーンの入稿アイテム一覧画面で確認できます。

また、パフォーマンスレポートとしてダウンロードや表示も可能です。

推定コンバージョンの導入

2023年2月27日より、コンバージョン数に推定コンバージョンが合算されました。

このアップデートと同日に「推定コンバージョン」が導入されたため、動画視聴経由のコンバージョンによる広告の配信傾向などが変動している可能性もあるため注意が必要です。

まとめ

Yahoo!ディスプレイ広告の動画視聴経由のコンバージョンは、広告の成果を詳細に把握し、広告戦略を最適化するための重要なツールです。

本記事の内容を参考に知見を深め、自社のマーケティング活動にぜひ、ご活用ください。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://x.com/Mktg_Plus_One

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