【SEOの疑問を解消】結局、SEO対策って何をするの?

  • SEO

公開日:2023/10/11

更新日:2023/10/25

SEO対策を始めたいけれど、「結局、SEO対策って何をすればいいの?」と悩んでいる方や、「SEO対策を外部に頼んでいるけど、具体的にどんな施策をしてくれているのか分からない」と困っている方は多いのではないでしょうか?

SEO対策とは、検索エンジンで上位表示を狙うための施策です。

しかし、その内容は多岐にわたり、「何から始めればいいのか分からない」と相談をいただくケースもよくあります。

本記事では、SEO対策の基本的な考え方から、具体的な施策内容までを解説します。

SEOをこれから始めようと考えている方や、現在のSEO対策で効果が出ないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

SEO対策でまずすべきことは、サイトの調査とマイナス要素の解消

SEO対策を始める上で最初に行うべきことは、「サイトの調査とマイナス要素の解消」です。

サイトの詳細な調査からスタートします。

例えば以下のような問題があると、検索エンジンからの評価が低下し、上位表示が難しくなります。

・タイトルタグやメタディスクリプションが適切でない

・ページの読み込み速度が遅い

・内部リンクが適切に設定されていない

・コンテンツの品質が低い

まずは、サイト内の技術的問題やコンテンツの質、ユーザーエクスペリエンスなど、検索エンジンにとってマイナスとなる要因を特定することが大切です。

具体的には、ページの読み込み速度、モバイルフレンドリーさ、サイトのセキュリティ、リンクの品質などが重要です。

これらのマイナス要素を取り除くことで、サイトは検索エンジンにとって評価されやすくなります。

ここで注目すべきは、「Googleはどのようなサイトを優良サイトと見なすのか?」という点です。

次に説明する「Googleが優良サイトと判断する要素」を理解することで、どのようなSEO対策が必要なのかがより明確になるでしょう。

Googleが良いサイトと判断する要素と、あまり良くないと判断するネガティブ要素

Googleは、ウェブサイトの評価を行う際にさまざまな要素を考慮します。

Googleが良いサイトと判断する要素と、あまり良くないと判断するネガティブ要素について説明します。

Googleが良いサイトと評価する要素

1. コンテンツの質と適切な情報提供

ユーザーのニーズを満たす高品質なコンテンツが重要です。

内容は正確かつ最新の情報であることが求められます。

また、他のサイトと重複せず、独自性とオリジナリティがあるコンテンツも重視されます。

2. ユーザーエクスペリエンス

良質なコンテンツと共に、サイトがユーザーフレンドリーで使いやすいことが不可欠です。

スマートフォンでの閲覧が一般的になった今、モバイルフレンドリーなデザインが特に重要です。

また、サイトの読み込み速度が速いこともユーザーエクスペリエンスの向上に寄与します。

3. 信頼性と権威性

サイトの運営元が明確で、権威性や専門性があることも重要です。

また、他の信頼性のあるサイトからのバックリンクは、サイトの信頼性を高めます。

その他、SSL証明書の使用、ドメインの歴史、所有者の情報なども評価されます。

4. テクニカルSEO

適切なHTMLマークアップや最適化されたタグは、検索エンジンがサイトを理解しやすくします。

サイト内のページが検索エンジンのクローラによって容易にアクセスできることも非常に重要です。

Googleがネガティブに評価する要素

1. 低品質なコンテンツ

内容が薄い・ユーザーの検索意図に沿っていない、誤った情報がある、誤字脱字が多いなどのコンテンツは、評価が下がる要因です。

他のサイトからコピーされたコンテンツも避けましょう。オリジナル性が重要です。

2. ユーザーエクスペリエンスの不良

近年ではスマートフォンでの閲覧が一般的です。

モバイルデバイスで正しく表示されない、表示速度が遅い、リンクが切れている、過剰な広告やポップアップが多いサイトは、ユーザーの離脱率を高め、評価が下がる一因となります。

3. 信頼性と権威性の不足

サイトの運営元が不明、権威性や専門性が低い、スパムや不正行為を行っているなど、信頼性の低いサイトは、評価が低くなります。

4. テクニカルSEOの問題

HTMLの適切なマークアップやタグの最適化がされていないと、Googleがサイトを理解しにくくなります。

Googleはサイトのコンテンツを正しく判断できない可能性が高まります。

以上が、Googleがサイトを評価する際に考慮する主な要素です。

良質なコンテンツ、優れたユーザーエクスペリエンス、サイトの信頼性、テクニカルSEOの最適化が、サイトの検索エンジンランキングを向上させる鍵となります。

目的に合わせたSEO対策を行うことが大事

どのようなサイトが評価されるかが分かったら、次に最適な方法を選びましょう。

ここで大切なのは、やみくもにSEO対策を行うのではなく、目的に合わせてSEO対策を選定することです。

以下は、主な目的別施策の例です。

SEO対策の目的①特定のキーワードの順位を上げる

  • キーワードリサーチと選定

まず最初に、ターゲットとなるキーワードを選定します。

競合が適度で、かつビジネスに関連性があるキーワードを選ぶことが重要です。

  • コンテンツ最適化

ユーザーの検索意図に沿った質の高いコンテンツを用意します。

適切なページにキーワードを配置し、タイトル、見出し、メタディスクリプションなどの要素を最適化します。

  • 内部リンク戦略

選定したキーワードに関連する他のページへの内部リンクを積極的に配置することで、検索エンジンはそのキーワードに対するサイトの信頼性を認識しやすくなります。

  • 外部リンク戦略

他の信頼性のあるウェブサイトからのリンク(バックリンク)を獲得することで、サイトの権威性が向上し、キーワードの順位向上に寄与します。

SEO対策の目的②ウェブサイトへの流入数を増加させる

  • コンテンツマーケティング

関連性の高いコンテンツを定期的に公開します。

コラムなどだけでなく、必要に応じて動画や図解などの形式で情報を提供していきましょう。

質の高いコンテンツを継続的に提供することで、ユーザーの訪問を促し、流入数を増加させることが期待できます。

  • SNSの活用

SNSを活用してサイトの情報を拡散することで、流入数の増加が期待できます。

  • ローカルSEO戦略

地域に特化したキーワードを使ったコンテンツを最適化し、地域の検索結果での表示を向上させます。

Google マイビジネスのプロフィールを最適化することもローカルSEOの重要な要素の一つです。

SEO対策の目的③コンバージョンを獲得する

  • ユーザーエクスペリエンスの最適化

サイトの使いやすさを向上させ、ユーザーが求める情報や商品に簡単にアクセスできるようにします。

サイトの表示速度を改善したり、検索機能を充実させたりすることで、ユーザーの離脱率を減らし、コンバージョン率を向上させることができます。

  • ユーザー行動の分析

サイト上のユーザー行動を分析し、コンバージョンが起きにくい箇所や要因を特定します。

この情報を元に、ページのレイアウトやコンテンツを最適化します。

  • ユーザーのニーズを満たすコンテンツの提供

ユーザーのニーズを満たすコンテンツを提供することで、コンバージョン率向上が期待できます。

このように、「SEO対策をする目的は何か」を理解した上で施策を実施しないと、効果はあまり表れません。

「とりあえずSEO対策をしてみたけど、思っていた結果が出なかった」という方は、もしかしたら目的に応じたSEO対策ができていないのかもしれません。

ここまで説明してきたように、SEO対策は、サイトのマイナス要素をなくし、目的に合わせた対策を継続することで、効果が表れてきます。

しかし、ここで1点留意すべきなのが、「SEO対策の効果は、短期間で表れるものではない」ということです。

SEO対策は先を急がない!長期的な視点で取り組むこと

SEO対策の効果は、短期間で表れるものではありません。

一般的には、最低でも3~6ヶ月程度の継続的な取り組みが必要となります。

Googleは信頼性のあるサイトを評価し、時間をかけてランキングを決定します。

したがって、持続的な努力と戦略が重要です。

また、競争が激しいキーワードや市場では、結果を出すには時間がかかることが一般的です。

定期的なモニタリングと調整を行いながら、着実にサイトの評価を向上させていくことが求められます。

そして、SEO対策の成功には、着実なステップが欠かせません。

サイトの調査とマイナス要素の解消を行い、検索エンジンから評価される基盤を作った後に、目標に合わせた戦略を展開していきましょう。

施策開始後は、焦らずに長期的な視点で取り組むことが重要です。

コンスタントに努力を重ね、効果検証を繰り返していくことで、効果が表れてきます。

Heart Fullでは、しっかりとサイトの調査や分析を行い、目的に応じた効果的なSEO対策をご提案させていただきます。

「結局、SEO対策って何をすればいいの?」「SEO対策をお願いしているけど具体的にどんな施策をやっているのか分からない・効果が表れない」など、今抱えているお悩みのご相談だけでも構いませんので、お気軽にご連絡ください。

Heart Fullへのご相談・お問い合わせはこちらから(Googleフォームへ飛びます)

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
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