SmartNewsとは?特徴や広告の種類、ターゲティング方法について

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公開日:2024/01/19

更新日:2024/02/05

SmartNewsとは

SmartNewsは、全世界で4,000以上の出版社からニュースや記事を収集し、ユーザーの興味や嗜好に合わせて提供する、国内外で人気のニュースアプリです。

パーソナライズされたニュース配信を通じて、ユーザーには自分の興味に最適化された情報が効率的に届けられます。

SmartNewsの特徴

SmartNewsの利用者層は非常に幅広く、年齢、性別、地域など多様な属性を持つユーザーが利用しています。

特に働き盛りの世代が中心で、情報を短時間で効率的に取得したいというニーズが高いことが特徴です。

その証拠に朝の通勤時間での利用率が他のメディアに比べて高くなっております。

ニュースだけでなくエンターテイメント、ライフスタイル情報など幅広いジャンルのコンテンツが取り扱われているため、多種多様な興味を持つユーザーに対してリーチ可能です。

また、利用者の約半数のユーザーが平均年収を超えており、年収1000万円以上の利用者が10%近く占めているという特徴があります。

SmartNews広告とは

SmartNews広告には大きく純広告と運用型インフィード広告に分かれております。

純広告ではSmartNews起動時にユーザが必ず目にするTOPに画像ないしは動画を掲載することができます。

TOPに掲載することでブランドイメージの構築や認知度の向上が期待できるメニューとなっております。

プランとしては特定の日にちに掲載できる1dayプランとWeeklyプランがあります。

1dayプランに関しては500万円から掲載が可能で、Weeklyプランは200万円から掲載が可能です。

Weeklyプランは最低5日~31日間の間で掲載日数を決めることができます。

引用:https://help-ads.smartnews.com/item-117/

運用型インフィード広告は広告主様で運用しながら掲載する広告です。

通常SmartNews広告を出稿する場合は運用型のケースが圧倒的に多いです。

運用型インフィード広告は正式にはStandard Video AdsあるいはStandard Adsと呼ばれており、主に獲得目的だったりトラフィック目的の際に活用する広告です。

課金方式はオークション形式のCPM課金とCPC課金の2つが用意されております。

運用型の広告の表示場所は、フィード面(Channel View)と呼ばれるトップ面をはじめとした各チャンネル上のニュースフィード上に掲載される広告面と、記事面(Smart View)と呼ばれるフィード面から遷移した先の記事の中部、下部に掲載される広告面があります。

引用:https://help-ads.smartnews.com/item-117/

特徴

SmartNews広告の特徴は、その高度なパーソナライゼーションとターゲティング能力にあります。

SmartNewsは、ユーザーの閲覧行動から個々の興味や好みを学習し、それに基づいて個々のニュースフィードをカスタマイズします。

同様に広告もユーザーの興味や行動に基づいて配信され、ユーザーにとって価値あるコンテンツとして認識される可能性が高まります。

また、SmartNews広告はインフィード型の広告のため、ユーザーが広告に対する嫌悪感を抱きにくい仕様となっているのも他のメディアにはない特徴です。

デメリットとしてはアプリ内の広告のためスマートフォンとタブレットにしか掲載がされないです。

そのためPCにターゲットユーザーが多い商材やサービスにはあまり向いておりません。

広告の種類

SmartNews広告は3種類あります。

ひとつは記事の一覧画面に表示される横長のインフィード広告・2つ目がバナー広告・3つ目が動画広告です。

インフィード広告は馴染み深い横長の広告となります。

この広告はSmartNews広告の特徴にも記載しました通り、ユーザーが広告と感じにくい表示のされ方をしているためクリックされやすい特徴があります。

また、バナー広告はGoogleのディスプレイ広告やその他のSNS広告と同じようにバナーを設定することで配信ができます。

バナーサイズは2サイズと3サイズのどちらかを選ぶことができ、2サイズの場合は1200×628の横長と300×300の正方形が必要です。

3サイズの場合は1280×720・300×300・600×500の3サイズが必要となります。

またバナー広告に関してはカルーセル形式にすることも可能です。

カルーセル形式の場合は300×300の正方形のバナーを複数枚用意する必要があります。

動画広告の場合は動画の長さは1分以内で、止め画(=いわゆるサムネイル)が1280×720のサイズとなっております。

ただし、止め画に関しては任意の設定で問題ないので作成する余裕がない場合は動画のみでの配信も可能です。

ターゲティング

SmartNews 広告では年齢や性別、興味関心などの基本的なターゲティングが可能です。

純広型の Premium Ads では記事ジャンルによるターゲティングも実施でき、自社の商材・サービスと関連性が高い記事に広告を配信できます。

以下は SmartNews 広告で設定できるターゲット一覧です。

■ OS
iOS / Android

■ 性別
男性/女性/不明

■ 年齢
19歳以下/20-24歳/25-29歳/30-34歳/35-39歳/40-44歳/45-49歳/50歳以上

■ 時間帯
1時間単位で設定可能

■ キャリア
docomo / au / Softbank

■ オーディエンス(ユーザーの行動)
オーディエンスターゲティングでは、ユーザーの属性や行動履歴などのデータを利用して、詳細なターゲット設定ができます。

リマーケティング/配信除外/類似拡張/キーワード(特定のキーワードを含む記事を閲覧したユーザー)

■ 興味関心
自動車/ビューティ & ケア/キャリア/恋愛 & 結婚/教育/エンタメ/ファミリー/マネー & 金融/グルメ/ゲーム & アニメ/健康 & ヘルスケア/政治/ペット/不動産/ショッピング/スポーツ/ファッション/テクノロジー/スマートフォン/旅行

■ 地域
47都道府県(市区町村単位まで設定可能)

■ ジャンル( Premium Ads のみ)
芸能&エンタメ/ビジネス/ IT & テクノロジー/スポーツ & アクティブ/グルメ & レシピ /コラム & ライフスタイル/社会

まとめ

SmartNews広告は、高度なパーソナライゼーションとターゲティング能力を活用することで、広告主にとって高い広告効果を提供します。

また、SmartNewsの広範な利用者層は、様々なターゲットに対して効率的にリーチ可能という利点があります。

これらの特性を活かして、SmartNews広告は今後のデジタルマーケティング戦略においても有効な媒体となるでしょう。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://twitter.com/Mktg_Plus_One

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