コンバージョンリンカーの仕組みや必要性、GTM設定方法を解説

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公開日:2024/03/13

更新日:2024/03/13

近年、Web広告の効果測定はますます重要になっています。

しかし、従来のコンバージョン計測では、異なるドメイン間でユーザー行動を追跡することが困難でした。

この課題を解決するのが、Googleタグマネージャーで利用できる「コンバージョンリンカー」です。

この記事では、コンバージョンリンカーの仕組み、必要性、設定方法などを詳しく解説します。

コンバージョンリンカーとは

コンバージョンリンカーは、Google広告やGoogleアナリティクスなどのツールで、サイトをまたいだコンバージョン計測を可能にする技術です。

従来の計測方法では、異なるドメイン間でユーザーの行動を正確に追跡することが難しかったため、コンバージョン率の正確な把握が困難でした。

コンバージョンリンカーはこの問題を解決し、より詳細なユーザー行動分析を実現します。

コンバージョンリンカーには、以下の3種類があります。

  • クリック計測用コンバージョンリンカー:ユーザーが広告をクリックしたことを計測します。
  • ページビュー計測用コンバージョンリンカー:ユーザーが特定のページにアクセスしたことを計測します。
  • イベント計測用コンバージョンリンカー:ユーザーが特定の行動(ボタンクリック、フォーム送信など)をしたことを計測します。

コンバージョンリンカーの仕組み

コンバージョンリンカーは、CookieとURLパラメータの組み合わせにより、以下の3つのステップで動作します。

  1. ユーザーが広告をクリックすると、クリック計測用コンバージョンリンカーによってCookieに情報が保存されます。
  2. ユーザーがコンバージョンページに遷移すると、ページビュー計測用コンバージョンリンカーまたはイベント計測用コンバージョンリンカーによって、Cookieの情報とURLパラメータが読み取られ、コンバージョンデータとして送信されます。
  3. Google広告やGoogleアナリティクスなどのツールで、送信されたコンバージョンデータを集計し、分析することができます。

なぜコンバージョンリンカーが必要なのか

コンバージョンリンカーが必要となる理由は、大きく3つあります。

より正確なコンバージョン数の計測

従来のコンバージョン計測では、異なるドメイン間でユーザー行動を追跡することが困難でした。

そのため、実際のコンバージョン数よりも少ない数を計測してしまう可能性がありました。

コンバージョンリンカーを利用することで、サイトをまたいだユーザー行動を分析できるため、より正確なコンバージョン数の計測が可能になります。

広告効果の分析

コンバージョンリンカーを利用することで、どの広告がコンバージョンに貢献しているかを分析することができます。

広告のクリックからコンバージョンまでの流れを分析することで、広告効果をより詳細に測定することができます。

ユーザー行動の分析

コンバージョンリンカーを利用することで、ユーザーがどのような行動を取ってコンバージョンに至ったのかを分析することができます。

この情報に基づいて、ユーザーニーズに合致したサイト設計や広告配信を行うことで、コンバージョン率の向上を実現できます。

GTMでのコンバージョンリンカー設定方法

GTMでのコンバージョンリンカー設定方法は下記の通りです。

  1. GTM画面左側のタグをクリック
  2. 新規ボタンをクリック
  3. コンバージョンタグタイプを選択する画面になり、「コンバージョンリンカー」を選択
  4. 「トリガーを選択してこのタグを配信」をクリック
  5. トリガー選択箇所の「Allpage」を選択
  6. 「保存」をクリックし、コンバージョンリンカーの設定完了

まとめ

コンバージョンリンカーは、より詳細なユーザー行動分析と広告効果測定を実現するための重要な技術です。

サイト運営者は、コンバージョンリンカーを正しく設定し、効果的に活用することで、マーケティング戦略の改善に役立てることができます。

今回紹介した手順を参考に、ぜひコンバージョンリンカーを導入してみましょう。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
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