コンバージョンリンカーの仕組みや必要性、GTM設定方法を解説

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公開日:2024/03/13

更新日:2025/06/13

近年、Web広告の効果測定はますます重要になっています。しかし、従来のコンバージョン計測では、異なるドメイン間でユーザー行動を追跡することが困難でした。この課題を解決するのが、Googleタグマネージャーで利用できる「コンバージョンリンカー」です。

この記事では、コンバージョンリンカーの仕組み、必要性、設定方法などを詳しく解説します。

コンバージョンリンカーとは

コンバージョンリンカーは、Google広告やGoogleアナリティクスなどのツールで、サイトをまたいだコンバージョン計測を可能にする技術です。

従来の計測方法では、異なるドメイン間でユーザーの行動を正確に追跡することが難しかったため、コンバージョン率の正確な把握が困難でした。コンバージョンリンカーはこの問題を解決し、より詳細なユーザー行動分析を実現します。

コンバージョンリンカーには、以下の3種類があります。

  • クリック計測用コンバージョンリンカー:ユーザーが広告をクリックしたことを計測します。
  • ページビュー計測用コンバージョンリンカー:ユーザーが特定のページにアクセスしたことを計測します。
  • イベント計測用コンバージョンリンカー:ユーザーが特定の行動(ボタンクリック、フォーム送信など)をしたことを計測します。

コンバージョンリンカーの仕組み

コンバージョンリンカーは、CookieとURLパラメータの組み合わせにより、以下の3つのステップで動作します。

1. ユーザーが広告をクリックすると、クリック計測用コンバージョンリンカーによってCookieに情報が保存されます。

2. ユーザーがコンバージョンページに遷移すると、ページビュー計測用コンバージョンリンカーまたはイベント計測用コンバージョンリンカーによって、Cookieの情報とURLパラメータが読み取られ、コンバージョンデータとして送信されます。

3. Google広告やGoogleアナリティクスなどのツールで、送信されたコンバージョンデータを集計し、分析することができます。

なぜコンバージョンリンカーが必要なのか

コンバージョンリンカーが必要となる理由は、大きく3つあります。

より正確なコンバージョン数の計測

従来のコンバージョン計測では、異なるドメイン間でユーザー行動を追跡することが困難でした。そのため、実際のコンバージョン数よりも少ない数を計測してしまう可能性がありました。

コンバージョンリンカーを利用することで、サイトをまたいだユーザー行動を分析できるため、より正確なコンバージョン数の計測が可能になります。

広告効果の分析

コンバージョンリンカーを利用することで、どの広告がコンバージョンに貢献しているかを分析することができます。広告のクリックからコンバージョンまでの流れを分析することで、広告効果をより詳細に測定することができます。

ユーザー行動の分析

コンバージョンリンカーを利用することで、ユーザーがどのような行動を取ってコンバージョンに至ったのかを分析することができます。この情報に基づいて、ユーザーニーズに合致したサイト設計や広告配信を行うことで、コンバージョン率の向上を実現できます。

正確なコンバージョン測定は広告運用の成功に欠かせない基盤ですが、測定精度を高めても、肝心の広告設定や運用方法に問題があると期待する成果は得られません。コンバージョンを正しく計測できる環境が整ったら、次は広告運用そのものの品質を見直してみることが重要です。

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GTMでのコンバージョンリンカー設定方法

GTMでのコンバージョンリンカー設定方法は下記の通りです。

1. GTM画面左側のタグをクリック

2. 新規ボタンをクリック

3. コンバージョンタグタイプを選択する画面になり、「コンバージョンリンカー」を選択

4. 「トリガーを選択してこのタグを配信」をクリック

5. トリガー選択箇所の「Allpage」を選択

6. 「保存」をクリックし、コンバージョンリンカーの設定完了

まとめ

コンバージョンリンカーは、より詳細なユーザー行動分析と広告効果測定を実現するための重要な技術です。特に広告運用者は、コンバージョンリンカーを正しく設定し、効果的に活用することで、マーケティング戦略の改善に役立てることができます。

今回紹介した手順を参考に、ぜひコンバージョンリンカーを導入してみましょう。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
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