サイトジェネラルタグとは?取得方法とGTMでの設定方法を解説

  • Web広告

公開日:2024/03/22

更新日:2024/03/22

サイトジェネラルタグとは、Yahoo!広告が提供するコンバージョン計測タグです。

ITP2.0の影響を受けずに、精度の高いコンバージョン計測を実現できます。

そこでこの記事では、サイトジェネラルタグの概要、サイトジェネラルタグの取得方法・GTMでの設定方法について分かりやすく解説します。

サイトジェネラルタグとは

サイトジェネラルタグは、Yahoo!プロモーション広告におけるコンバージョン計測の補完機能です。

Apple社のITP2.0の影響で、Apple社のブラウザであるSafariでコンバージョン計測が行えない状態となっていました。

ITP2.0とはSafariで導入されたプライバシー保護機能で、サードパーティCookieと呼ばれる広告配信事業者などが発行するCookieの使用を制限します。

従来の広告配信では、このサードパーティCookieを利用してユーザーの行動をサイトを超えて追跡していました。

しかし、ITP2.0によってこの追跡が制限されたため、新しい方法でコンバージョン計測や広告配信を行う必要に迫られました。

そこで、サイトジェネラルタグを使用することで、Safariでのコンバージョン計測が正しく行えるようになりました。

従来のタグと異なり、1st party Cookieと呼ばれる広告主様のウェブサイトが発行するCookieを利用するため、精度の高いコンバージョン計測が可能になります。

サイトジェネラルタグの仕組み

サイトジェネラルタグは、以下の2つの役割を担います。

1. 1st party Cookieの作成

サイトジェネラルタグは、ユーザーのブラウザに1st party Cookieを作成します。

1st party Cookieは、広告主自身のドメインで発行されるCookieであり、ブラウザのプライバシー設定の影響を受けにくいです。

2. トラッキング情報の送信

サイトジェネラルタグは、ユーザーの行動情報をYahoo!プロモーション広告に送信します。

送信される情報には、以下のようなものがあります。

  • ユーザーが訪問したページ
  • ユーザーがクリックしたボタン
  • ユーザーが送信したフォーム

サイトジェネラルタグの取得方法

サイトジェネラルタグを取得するには、以下の手順を行います。

  1. Yahoo!プロモーション広告にログイン
  2. ツール > コンバージョン測定 > サイトジェネラルタグの順にクリック
  3. サイトジェネラルタグを取得
  4. サイトジェネラルタグを設置

コピーしたタグは、<head>タグ内または<body>タグの閉じタグ直前に設置しましょう。

参考「Yahoo!広告ヘルプ サイトジェネラルタグについて

GTMでサイトジェネラルタグを設定する方法

GTM(Googleタグマネージャー)でサイトジェネラルタグを設定する場合は、以下の手順に沿って設定しましょう。

  1. Googleタグマネージャーにログイン
  2. コンテナを選択
  3. 新しいタグを作成
  4. タグの種類で「カスタムHTML」を選択
  5. HTMLフィールドにサイトジェネラルタグを貼り付け
  6. トリガーを設定
    全ページに設置する場合は「すべてのページビュー」を選択
    特定のページにのみ設置する場合は、「ページビュー」を選択して条件を設定
  7. タグのプレビューモードで
  8. プレビューモードでサイトを閲覧し、タグが正しく発火していることを確認
  9. タグの保存と公開

参考「Yahoo!広告ヘルプ サイトジェネラルタグについて

まとめ

サイトジェネラルタグは、従来のコンバージョン計測タグよりも精度の高い計測を実現し、広告配信の最適化にも役立つツールです。

GTMと連携することで、さらに効率的な運用が可能になります。

本記事で解説した手順を参考に、サイトジェネラルタグをGTMに設定し、コンバージョン計測の精度向上と広告効果の最大化を目指しましょう。

Web広告の運用に不安を持つ方は、広告代理店にお任せするのも一つの方法です。

Heart Fullでは、現在のサイトの分析を行い、最適な施策をご提案させていただきます。

「Web広告をこれから始めたいけど何から着手すればいいか分からない」など、今抱えているお悩みのご相談だけでも構いませんので、お気軽にご連絡ください。

Heart Fullへのご相談・お問い合わせはこちらから(Googleフォームへ飛びます)

リスティング広告チェックリストを無料配布中!

リスティング広告チェックリストをPDF形式で無料でダウンロードいただけます。広告代理店が教えるリスティング広告の基礎を使ってあなたのビジネスの集客アップにご活用ください。

執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://twitter.com/Mktg_Plus_One

この記事のキーワード

scroll to top TOP