【初心者必見】バナーの作り方!ポイントやおすすめツールもご紹介

  • Webデザイン

公開日:2024/05/16

更新日:2024/05/16

バナー制作の初心者は、どこから手をつけていいかわからないものです。

デザインのテーマから細部の設定まで、頭の中が整理できず戸惑うでしょう。

本記事では、バナー制作の基本的な流れを丁寧に解説します。

基本を押さえることで、初心者でもスムーズにバナー制作ができるようになります。

バナー制作の前に覚えておきたいこと

バナー制作の前にさまざまな点を押さえておきましょう。

初めに最低限、覚えておきたいことを解説していきます。

Webサイトとトーンを合わせる

バナーのデザインはWebサイトの全体的な雰囲気やトーンに合わせてください。

カラーパレット(色の組み合わせ)やフォント、イメージのスタイルまで、サイトの基本的なデザイン要素と調和させることが重要です。

そのような一貫性が欠けると、訪問者はサイト内で違和感につながり、信頼性の低下も考えられます。

必要最低限の文字数にする

バナー内のテキストは、簡潔・明確であることが求められます。

文字数を必要最小限に抑えると、メッセージのインパクトにつながります。

結果として、ユーザーの興味や注意を惹きやすくなります。

過剰な文字情報を避けて、バナーの目的や行動を促すメッセージに集中しましょう。

キャッチコピーにこだわる

キャッチコピーはバナーの魅力を高めるために重要な要素です。

ユーザーの好奇心を刺激し、クリックしたくなるような記憶に残るフレーズを考えましょう。

印象的なキャッチコピーは、バナーのクリック率を高め、Webサイトへのアクセス数増加につながります。

ユーザーの視線の動きに配慮する

魅力的なバナーを仕上げるためには、ユーザーの視線が追いやすいレイアウトが大事です。

人の視線は一般的に上から下へ、左から右へと動くため、この自然な動きを考慮して素材や文字を配置しましょう。

画像やテキストを効果的に配置し、ユーザーが情報をスムーズに取り込めるようにすることで、より効果的なバナーを作成できます。

初心者向けのバナーの作り方!

ここからは、初心者でも効果的なバナーが作れる手順を解説します。

順番に取り組んで、バナーを完成させましょう。

デザインのテーマや方向性を決める

バナーを作る際に最も重要なのは、コンセプトやテーマ、デザインの方向性を決定することです。

この段階では、バナーを通じて伝えたい主要なメッセージや訴求したい内容をはっきりさせます。

それに基づき、メッセージを強調する画像やカラースキームを選定してください。

一貫性を重視して、デザインのテーマを決めましょう。

テキストと素材を仮置きする

次に選んだテキストや画像素材をバナー上に仮配置します。

ここでは、まだレイアウトについて深く考える必要はありません。

ポイントは、素材を実際に配置して、アイデアを形にすることです。

素材の量や配置のバランスを考慮しながら、最適な調整を行いましょう。

レイアウトを決定する

バナー内での各要素のレイアウトを決める段階になったら、視線の流れを考慮した配置を考えます。

先述のとおり、ユーザーの視線が自然と上から下、あるいは左から右へと流れるようなレイアウトを意識しましょう。

また、対角線上にバランス良く配置すると視覚的な魅力を高めます。

ここでは、使用する素材の重要度や量をもとに、最適な配置を検討してください。

文字色やフォントなど細部を決める

事前に計画したレイアウトに基づいて、実際に画像やテキストをバナー内に配置していきます。

微細な調整を行いながら、バナーの全体的なバランスを考えましょう。

配置が完了したら、色合いやフォントの選択など、細部にわたるデザインの調整に移ります。

このステップでの目標は全体として印象が統一され、シンプルながらも視覚的に魅力的なバナーの作成です。

最終確認をする

細部のデザインが決定したら、作成したバナーが目的に合致しているかどうか、慎重に最終確認を行います。

問題点を発見した場合には、修正を加えて完成度を高めましょう。

ここまでの手順を丁寧に進めると、初心者でも基本的なバナー作成のスキルを身につけられます。

バナー制作のおすすめツール

バナー制作に利用できるツールのなかから「Canva」「PowerPoint」「Photoshop・Illustrator」をご紹介します。

それぞれの特徴を確認して、使いやすいツールを選びましょう。

Canva

オンラインツールのCanvaは、初心者にも使いやすくておすすめです。

テンプレートの豊富さに加え、画像やアイコン、フォントのライブラリも充実しているため、簡単にバナーを作成できます。

また、スマートフォンアプリもあるので、場所を選ばずにバナー制作ができるのも魅力的です。

PowerPoint

PowerPointも便利なツールです。

テンプレートのほか、図形やテキストボックスを使って自由にレイアウトを決められます。

また、比較的軽快に動作するため、ストレスなく作業を進められるでしょう。

他のOffice製品とデータのやり取りがしやすいのもメリットです。

Photoshop・Illustrator

PhotoshopやIllustratorなどの画像・デザインソフトは、より細かく精密なデザインが求められる場合におすすめです。

レイヤーやマスクなどの機能を駆使すれば、表現力豊かなバナー制作が可能です。

ただし、初心者がいきなり使うにはハードルの高さを感じやすいため、バナー制作に慣れてから活用してみましょう。

まとめ

バナーはWebサイトにおいて成約などにつながる大事な要素です。

「素材のテーマ」「レイアウト」「細部のデザイン」の3点をしっかりと定めると、効果的なバナーに仕上がります。

デザインに一貫性を感じるように、1つひとつの要素を入念に吟味し、全体のバランスを考えましょう。

初心者の方も、本記事を参考に、ぜひバナー制作に取り組んでみてください。

リスティング広告チェックリストを無料配布中!

リスティング広告チェックリストをPDF形式で無料でダウンロードいただけます。広告代理店が教えるリスティング広告の基礎を使ってあなたのビジネスの集客アップにご活用ください。

執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://x.com/Mktg_Plus_One

この記事のキーワード

scroll to top TOP