【LINE友だち追加広告で新規顧客ゲット】利用しやすいメリットも!

  • SNS広告

公開日:2024/01/19

更新日:2024/01/19

顧客を獲得しても、その後のナーチャリング(見込み客へのアプローチ)が難しい・・・営業推進を担当されている方はそんなお悩みを持つ方は多いのではないでしょうか?

メールマガジンを送るもメールが利用されなくなってきている昨今、開封率は低く見られているかどうか分からないし、高額のCRMツールを導入しない限り、ダイレクトメールや電話で営業するタイミングなど、管理するのは難しいと思います。そこで今回は新規顧客を獲得しやすい『LINE友だち追加広告』についてご紹介したいと思います!

LINE広告とは

はじめに、LINE広告とはLINEに広告が掲載できる国内最大級のプラットフォームです。8,000を超えるサービス・ブランドに利用されるLINE広告は、LINEに加えて各種ファミリーサービスや、アドネットワーク「LINE広告ネットワーク」を通じて提携アプリに広告を配信することができます。その月間利用者数は8,300万人※と言わずと知れた巨大プラットフォームとなっています。※2019年12月時点

LINE広告の配信面は主に、以下の通りです。

  • ▼Smart Channel
  • ▼LINE NEWS
  • ▼LINEのタイムライン
  • ▼LINEマンガ
  • ▼LINE BLOG
  • ▼LINEポイント
  • ▼LINEショッピング

高い閲覧数を誇るLINEの「タイムライン」や、トーク一覧上部に広告を配信できる「Smart Channel」のほか、多くのユーザーに利用される「LINE NEWS」や「LINEマンガ」などへの広告配信が可能です。一言でLINE広告といってもかなり多くの配信面がありますね!

LINE友だち追加広告とは

LINE広告の友だち追加広告とは2019年11月にリリースされたサービスで、LINE公式アカウントの友だちを獲得する広告になります。友だち追加広告は、多くのユーザーが利用しているLINE NEWSやLINEアプリのタイムラインに友だち追加を促す広告が配信されるため、友だちを獲得する接点を大幅に増やすことができます。

上記の画像のように、通常の広告と違って、広告をクリックすると「友だち追加」の画面に切り替わるorポップアップのようなものが立ち上がります。ユーザーを違うサイトに遷移をさせないため、友だち追加を獲得する上では獲得率が上がります。LINEの友だち追加は通常のサイトからの会員登録よりハードルが低いため、新規顧客の獲得に繋がりやすいです。

また、配信費用は広告がクリックされたときのみ発生する課金型となっているため、導入しやすいのもメリットです。あらかじめ配信予算を決めておけば、予算を大きくオーバーして配信されることはありません。

LINE友だち追加広告の設定方法

それでは、友だち追加広告の設定方法を紹介します。まずはLINE公式アカウントのWeb版管理画面「LINE Official Account Manager」にログイン後、下記の手順に従って操作していきます。

①メニューの「友だち追加広告」をクリック
②「利用を開始する」をクリック
③利用規約を確認して「同意」をクリック
上記の初期設定完了後、以下ように友だち追加広告の設定画面に遷移します。
④「作成」をクリックし配信設定を行う
早速広告の配信設定を行いましょう!①配信先②予算③広告の内容を設定していきます。広告の配信先は「性別」「年齢」「エリア」「興味・関心」によるターゲティングが可能なため、対象ユーザーに合った配信先を設定することで広告効果を高めることができます。LINE広告のターゲティングでは、3つのセグメント方法がありますので紹介します。
オーディエンス配信
自社データを利用して、対象ユーザーに広告を配信することができます。例えば、商品やサービスを初回購入したユーザーの端末識別IDなどがあれば、そのデータを使って再購入を促す広告を配信できます。
LINEデモグラフィックデータ配信
対象となるユーザーの属性(地域、性別、年齢、詳細)や興味・関心を推測し、それに合ったセグメントを設定して広告を配信することで、広告効果のアップが期待できます。
類似配信
特定のユーザー情報に類似したユーザーをLINE内で新たに探し出し、対象を広げて広告を配信します。類似度は1~15%まで選択が可能で、類似度の高低とオーディエンス(広告の配信対象)サイズの大小は、類似度が高いほどオーディエンスサイズが小さくなり、類似度が低いほどオーディエンスサイズが大きくなる仕組みです。
⑤予算と広告内容を設定する
ターゲティングを終えたら、最後に予算と広告内容を設定しましょう。先ほども説明したように、LINE広告やクリックしたときに初めて費用が発生する課金型になっています。広告の内容は、①タイトル②説明文③画像を設定します。画像の推奨サイズは下記のようになっていますので、事前に確認しクリエイティブを用意しておきましょう。※いずれもJPGまたはPNG形式でアップロード可【正方形】1080ピクセル× 1080ピクセル【長方形】1200ピクセル × 628ピクセル
ここまででLINE友だち追加広告の設定は完了です!配信しながら効果検証を行い、ぜひ自社LINEアカウントの広告配信に役立ててくださいね。

友だち追加してもらった後のナーチャリング

LINE友だち追加広告を使って新規顧客を集客できたら、次は見込み客へのアプローチが必要になります。せっかく友だち追加してもらっても、ブロックされてしまったりメッセージを見てもらえなかったりしたら非常にもったいないです!

友だち追加をしてもらえると、相手のトーク画面に自社の公式アカウントからのメッセージが届くようになります。たとえば、ECサイトであれば期間限定で使えるクーポンを発行したり、サービスや商品を扱っているようであれば新サービスや最新のチラシなどを送ったり・・・。興味や関心を持ってもらい、実際の購入や来店に繋げられるよう魅力的なコンテンツを発信しましょう!

LINEの友だち追加広告は顧客とのコミュニケーションがLINEだからこそ、顧客との距離がぐっと縮まると思います。顧客を囲みたい、定期的にメッセージを送りたいというサービスにはピッタリの広告です。ぜひLINEの友だち追加広告を試してみてくださいね。

リスティング広告チェックリストを無料配布中!

リスティング広告チェックリストをPDF形式で無料でダウンロードいただけます。広告代理店が教えるリスティング広告の基礎を使ってあなたのビジネスの集客アップにご活用ください。

執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://twitter.com/Mktg_Plus_One

この記事のキーワード

scroll to top TOP