Webマーケティング業界へ転職したい方必見!採用担当者の本音を大公開!完全素人でも就職できる方法とは?

  • マーケティング

公開日:2024/01/19

更新日:2024/02/05

今より給料の良い会社で働きたい、スキルをもっと上げたい、ライフワークバランスのとれた働き方がしたい、などこのような悩みは尽きませんよね。

本記事ではWebマーケティング業界専門の転職支援を行っている当社のアカハイエージェント担当者から転職に役立つ採用担当者の本音や成功事例などを紹介していきます。

Webマーケティング初心者の就職実績もあるので全くの素人の方でも是非参考にして頂ければ幸いです。

Webマーケティングって何?広告代理店のこと?

そもそもWebマーケティングとはいったい何のことを指すのでしょうか。

初心者の方はそこから考えた方が良いかもしれません。

ざっくりいうとWebはインターネット、マーケティングは集客、という意味です。

つまりWebマーケティングとはインターネットを使ってユーザーを集客することを指します。

また、Webマーケティングは「広告」を使った集客とGoogleやYahoo!などの「検索エンジン」を使った集客に分けることが出来ます。

普段「広告」を目にすることが多いので広告代理店と勘違いされる方も多いですね。

ちなみに一般的な広告代理店はインターネットを使った集客だけでなくTVやラジオ、イベントなど様々な媒体を使った集客も行っています。

Webマーケティングとその他マーケティングは何が違うの?

Webマーケティングとその他の媒体を使ったマーケティングで大きく違う所、それはWebマーケティングは効果が追いやすいという所です。

例えばその他の媒体を使ったマーケティングで一般的なTVのCMだと、視聴者がCMを見てその商品を買ったかどうかまでは細かく追えません。※一概には言えませんが

しかしWebマーケティングの広告の場合は広告をクリックしたユーザーが最終的に購入まで至ったかまで追うことが出来ます。

これが大きな違いで、Webマーケティングの市場が伸びた要因とも言えます。

Webマーケティングの市場はどれくらい?

2020年3月の調査データによると日本のいわゆる「インターネット広告費」は6年連続2桁成長を見せており、2019年に初めて「テレビメディア広告費」を超え、2兆円を突破しました。

インターネット広告市場はその市場が生まれててから常に成長をし続け現在も拡大しています。

Webマーケティングは売り手市場

前述した通り市場は拡大し続けているにもかかわらずWebマーケティング担当者の人材供給が需要に追いついておらず企業では常にWebマーケティング担当者の採用活動を行っています。

つまりWebマーケティングに精通している人材は市場が伸びている今がまさに売り手市場で、企業の採用担当者も本音を言えば応募者の条件を全て受け入れてでも欲しい人材となっているのです。

現在の日本のマーケティング業界においていかにWebマーケティング担当者が重要視されるかご理解いただけたかと思います。

少しでもWebマーケティングをかじったことがある方は本ページ最下部からお気軽にお問い合わせください。

日本の名だたる企業が応募を待っています。

当社がWebマーケティング業界専門の人材サービスを行っている訳

当社株式会社ハートフルはWebマーケティング専門の代理店として設立から11年目を迎えております。

代理店として長くクライアント様とお付き合いをしていく中でクライアント様自身の会社でWebマーケティングの知見を蓄えたい、いわゆるインハウス化をしたい、という要望がとても多かったこともあり人材を紹介できるサービスも始めようということで始まったのが

アカハイエージェント

というWebマーケティング業界専門の人材サービスになります。

どんなスキルが求められるの?

実際企業側からはSNS広告運用経験者が欲しい、など具体的な要望もありますがWebマーケティングは扱う媒体がどんどん新しくなっていくので過去の経験より新しいものにチャレンジする気持ちを持っている方の方が重宝される傾向にあります。

本当に素人でもWebマーケティング業界に就職出来るの?

出来ます。

理由は当社が初心者にWebマーケティングの研修をしているからです。

当社(株)ハートフルが行う研修内容

(1)Webマーケティング概論

業界理解から用語までの基礎をしっかり学んでいただきます。

(2)Webマーケティングの代表的な手法

Google、Yahoo!の検索連動型広告を始め、ネットワーク系やSNS広告の構造や運用の基礎を学んでいただきます。

(3)メディアの種類や選定の仕方

検索連動型広告以外の広告や、クライアントのニーズにあった広告選定の仕方を学んでいただきます。

(4)広告戦略の構築

具体的にどういった事を日々行っているか、実践的な内容を現役運用者が伝授致します。

(5)プランニング実践

弊社のサービスを例に、具体的な運用や改善提案ができるようになっていただきます。

素人でも欲しい募集企業側の本音

Webマーケティング担当者が欲しい企業側の本音としては前職で染み付いてしまった独特の運用方針を持つ人より経験ゼロの方の方が自社の運用方針を浸透しやすいということもあります。

ただその一方で、用語等基礎知識から教える工数はないとのことで当社のアカハイエージェントに依頼をして頂き当社が企業向けに入社前研修なども行っています。

また、インハウス化したいけど運用できる人材がいないなどの場合も、人材紹介をするまでの間は業務委託という形で運用のプロを常駐させ、社内向け研修をしたり体制を整えるコンサルティングも行っています。

アカハイエージェントを利用する意味

(1)代理店ならではの質の高い研修

(2)代理店ならでは企業ネットワーク

(3)エージェント自身がWEBマーケティング経験者

アカハイエージェントが得意としているポイントは以上の3つがあり、

(1)に関しては日々進化し新しい広告が出る業界ですが、最先端の情報を入手し知識を蓄積しています。

研修内容も凝り固まった古いものではなく、常に新しく進化し続けています。

(2)創業11年目の会社ですが、役員を始め社員は前職から同業界に身を置く業界経験豊富なメンバーが揃っています。

現在の取引先に限らず、過去の取引先や同僚から数多くの情報を入手し情報交換を行っています。

(3)業界特化の人材エージェントなので、ご相談者の現在の悩みや希望をより深く知る必要があります。

それを実現させているのが、エージェント自身の経歴です。

社内外問わずWeb業界の経験を経て、現在のアカハイエージェントで力を発揮しています。

アカハイエージェントの実績

それでは最後にアカハイエージェントで実際に行った実績をご紹介します。

【クライアントの要望】

(1)紙媒体の広告事業しか取り扱ったことがなかったが、Webマーケティングの代理業もやりたいがどうして良いかわからない。

(2)事業拡大に伴いWeb業界未経験でも構わないから営業マンが欲しい。

(3)知識が浅くても構わないから運用サポートができる人材が欲しい。

【アカハイエージェントの支援】

(1)クライアント社内メンバーへのWeb広告研修を始め、目標設定など組織の基盤となるコンサルティングも実施。

(2)未経験でも良いと言われつつも、若手の未経験人材に向けてWebマーケティング研修を実践し、基礎知識を付けさせてから人材紹介を行う。

(3)Google広告の運用経験しかない人材に対して、3ヶ月間様々なWeb媒体の研修を実施し、ご紹介をした。

【アカハイエージェント支援の結果】

(1)2ヶ月間の研修とコンサルティングの結果、自社運用が開始。その後、週1回のコンサルティング契約を締結し、より良い組織へと発展させた。

(2)1名採用予定だった企業様が、3名の採用を決定してくれた。

1年後には立派なWebマーケターとして活躍してくれている。

(3)即戦力と言えないまでも、多岐にわたる知識を付けて入社をし、2ヶ月後には複数の

Web媒体を1人で運用できる人材に成長した。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

アカハイエージェントの人材サービスついて聞きたいことや相談などございましたらお気軽に本ページ最下部にあるお問い合わせフォームからご連絡ください!

リスティング広告チェックリストを無料配布中!

リスティング広告チェックリストをPDF形式で無料でダウンロードいただけます。広告代理店が教えるリスティング広告の基礎を使ってあなたのビジネスの集客アップにご活用ください。

執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://twitter.com/Mktg_Plus_One

この記事のキーワード

scroll to top TOP