SEOにはさまざまな施策がありますが、その中でも「コンテンツSEO」は非常に重要な施策です。
コンテンツSEOとは、良質なコンテンツを継続的に作成・公開することで検索結果の上位に表示させることを目的としたSEO施策です。
この記事では、コンテンツSEOを成功させるために知っておきたいメリットやデメリット、始めるときの手順について紹介します。
この記事の内容
コンテンツSEOのメリット
コンテンツSEOとは、ユーザーの検索意図に沿った良質なコンテンツを継続的に作成・公開することで検索エンジンからの評価を高め、検索結果での上位表示を狙い、自然検索からの集客を増加させるSEO施策です。
コンテンツSEOは、SEO施策の中でも最も重要な施策の一つです。
その理由として、4つのメリットが挙げられます。
検索エンジンからの評価を高める
検索エンジンは、コンテンツの質や更新頻度、関連性などを評価して、検索結果の順位を決定しています。
そのため、良質なコンテンツを継続的に提供することで、検索結果の上位に表示される可能性を高めることができます。
信頼性と専門性を構築できる
高品質なコンテンツは、ウェブサイトの信頼性と専門性を高めます。
信頼性のある情報を提供するサイトは、ユーザーからの信頼を得やすくなり、その結果、ブランドやサービスの信頼性も向上します。
また、質の高いコンテンツは競合他社との差別化を図る手段となります。
同じ業界や分野で情報を提供している場合でも、優れたコンテンツはユーザーに魅力的に映り、競合他社よりも選ばれやすくなります。
ユーザーの満足度を高める
ユーザーが検索結果から自社サイトに訪問した場合、ユーザーの検索意図を満たすコンテンツが提供されていなければ、すぐに離脱してしまう可能性があります。
そのため、ユーザーの検索意図に沿った良質なコンテンツを提供することで、ユーザーの離脱率を低下させ、ユーザーの満足度を高めることができます。
コンテンツを資産として活用できる
コンテンツSEOで作成したコンテンツは、資産として活用することができます。
コンテンツSEOで作成したコンテンツを、SNSやブログ、メールマガジンなど、さまざまな媒体で活用することで、長期的な集客につなげることができます。
コンテンツSEOのデメリット
上記で挙げた通り、コンテンツSEOは自然検索からの流入を増やす上では重要な施策です。
しかし、コンテンツSEOを実施する上でデメリットもあります。
ここでは特に気を付けておきたい点を2つ紹介します。
コンテンツ作成に労力と費用がかかる
一見するとコンテンツSEOは、「新しいページを増やしていくだけなら簡単」と思えるかもしれませんが、そうではありません。
コンテンツSEOにおいて最も重要なのは、良質なコンテンツを継続的に作成・公開することです。
良質なコンテンツを作るには、事前調査や情報収集、執筆・校正など、多くの手間と時間がかかります。
これを自社内で実施するのではなく外注する場合には、より高い費用がかかることも少なくありません。
「一度作ったら終わり」ではなく継続的に新規コンテンツを作成したり、新規コンテンツだけでなく既存コンテンツの情報をアップデートしたりなど、作成に労力と費用がかかります。
効果が出るまでに時間がかかる
前述の通りコンテンツSEOは、良質なコンテンツを継続的に提供することで効果を発揮します。
そのため、効果が出るまでにはある程度の時間がかかります。
これはSEO施策全般にも言えることですが、コンテンツを公開したからといってすぐに効果が見えるわけではありませんので、留意しておくべきポイントです。
このように、コンテンツSEOにはメリットとデメリットがあります。
コンテンツSEOを成功させるためには、メリットを最大化し、デメリットを最小限に抑えることが重要です。
コンテンツSEOを始めるときの手順
コンテンツSEOは、以下の5つのステップで進めていきます。
1.自社サービスや商品の分析
まずは、自社が提供しているサービスや商品の特徴・強みなどを分析しましょう。
例えば、自社サービスや商品が他社のサービスや商品と比べて優れている点や、ユーザーが求めている機能を備えている点などを分析するとよいでしょう。
また、実際にサービスや商品を利用しているユーザーのインタビューやアンケートを行うことで、ユーザーのニーズや興味関心を把握することができます。
この分析を行うことで、自社サービスや商品の強みを活かしたコンテンツを作成したり、ターゲットユーザーに響くコンテンツを作成したりすることができます。
2.ターゲットユーザーとキーワードの選定
次に、ターゲットユーザーとキーワードを明確にします。
ターゲットユーザーは、自社の商品やサービスに興味・関心があり、検索エンジンで検索行動をする可能性が高い人たちです。
キーワードは、ターゲットユーザーが検索する可能性が高い言葉やフレーズです。
キーワードに関しては、自社の商品やサービスに興味・関心がある人は、どのようなお悩みを抱えているのか?どのような疑問を解消したいと思っているのか?を考えると、実際に検索するキーワードをイメージしやすいでしょう。
たとえば、下記のサービス・ターゲットユーザーの場合、考えられるお悩みや疑問に対して、表のようなコンテンツ案が考えられます。
- サービス:大学受験対策の塾
- ターゲットユーザー:高校生とその保護者
ターゲットの悩みや疑問 | 悩みや疑問を解消するコンテンツ | そのキーワード |
大学受験の概要や流れがわからない | 大学受験の基礎知識(入試の種類、仕組み) | 大学入試 種類 |
苦手科目の対策方法がわからない | 大学受験英語の勉強法とは? | 受験英語 勉強法 |
大学入試改革の概要や変更点がわからない | 共通テストの変更点のポイント | 共通テスト 変更点 |
ターゲットユーザーとキーワードを明確にすることで、コンテンツの方向性を決めることができます。
3.競合サイトのコンテンツ調査
キーワードを明確にしたら、実際にそのキーワードで検索し、上位表示されている競合サイトのコンテンツを読んでみましょう。
いくつか競合サイトのコンテンツを読み込むことで、「そのキーワードで検索するターゲットが求めている情報」が何なのか分かってきます。
どのような情報を提供すべきかイメージが付いたら、コンテンツ作成に取り掛かります。
4.良質なコンテンツの作成
ターゲットユーザーの検索意図を満たす、良質なコンテンツを作成します。
コンテンツの質は、検索エンジンの評価に大きく影響します。
低品質のコンテンツが大量にあることは、検索エンジンからの評価を下げる一因にもなり得ます。
労力と費用がかかる部分ではありますが、コンテンツSEOの要とも言える部分なので、しっかりと良質なコンテンツを作成しましょう。
良質なコンテンツの要素としては、以下のようなものが挙げられます。
- キーワードの検索意図を満たす内容
- 誤字脱字や表記ミスのないこと
- 読みやすく、わかりやすい文章
- 正しい情報が含まれていること
- 画像や動画などの視覚的な要素を活用すること
ステップ2で明確にしたキーワードをコンテンツに組み込むことも重要です。
5.コンテンツの公開・拡散
作成したコンテンツを公開し、拡散します。
公開の方法としては、自社サイトへの掲載、SNSでの投稿、オウンドメディアへの掲載などが挙げられます。
また、公開した後もGoogle AnalyticsやGoogle Search Consoleを使い、どのくらいの流入があるか・どのようなキーワードで検索されているか等の分析を行いましょう。
必要に応じてリライトを行うことで、検索エンジンからの評価が上がることもあります。
コンテンツSEOは「公開したら終わり」ではないため、ハードルが高いと感じるかもしれませんが、良質なコンテンツは必ずサイトの資産となるので、SEO以外にもメリットを感じられるでしょう。
まとめ
コンテンツSEOはウェブサイトの成功に欠かせない要素であり、適切に実施することで検索結果ページでの上位表示を狙うことができます。
しかし、時間や費用がかかるなどのデメリットもあるため、慎重な計画と戦略が必要です。
コンテンツSEOを活用して、自社のサイトを検索結果の上位に表示させ、より多くのユーザーに自社の情報を届けましょう。
自社でコンテンツを作成することが難しい場合は、SEO対策の専門家に依頼するのも一つの方法です。
Heart Fullでは、ユーザーのニーズやキーワードの検索意図の分析を行い、ユーザーの求める最適なサイトコンテンツをご提案させていただきます。
「コンテンツが浮かばない」「自社内での作成が難しい」など、今抱えているお悩みのご相談だけでも構いませんので、お気軽にご連絡ください。
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