インフルエンサーマーケティングとは?気を付ける点や成功のポイントを解説

  • マーケティング

公開日:2023/12/06

更新日:2023/12/07

SNSの普及により、インフルエンサーマーケティングが注目を集めています。

インフルエンサーマーケティングとは、SNSで多くのフォロワーを持つインフルエンサーに商品やサービスをPRしてもらい、消費者の購買意欲を高めるマーケティング手法です。

そこでこの記事では、インフルエンサーマーケティングの概要、期待できる効果や気を付けること、成功させるポイントを分かりやすく解説します。

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、SNSやブログなどで多くのフォロワーを持つインフルエンサーに、企業の商品やサービスをPRしてもらい、消費者の認知度や購買意欲を高めるマーケティング手法です。

インフルエンサーとは、その分野で専門的な知識や経験を持ち、多くのフォロワーを持つ人を指します。

例えば、美容系インフルエンサー、ファッション系インフルエンサー、グルメ系インフルエンサーなど、さまざまなジャンルのインフルエンサーが存在します。

インフルエンサーは、その専門分野や趣味嗜好などによって、特定のターゲット層に強い影響力を持つ傾向があります。

そのため、企業はインフルエンサーを活用することで、自社の商品やサービスをターゲット層に効果的に訴求することができます。

インフルエンサーマーケティングで期待できる効果

インフルエンサーマーケティングで期待できる効果は、大きく分けて以下の3つです。

ブランド認知度の向上

インフルエンサーのフォロワーはインフルエンサーを信頼しているユーザーが多いため、インフルエンサーがPRする商品やサービスにも興味を持ってもらいやすくなります。

また、インフルエンサーマーケティングの場はSNSがメインとなるため、フォロワーによる拡散も期待できます。

そのため、インフルエンサーマーケティングを活用することで、ブランド認知度の向上を期待することができます。

ターゲット層へのアプローチ

インフルエンサーは、それぞれ特定のジャンルに特化したフォロワーを持っています。

例えば、美容系インフルエンサーならコスメやスキンケアなど美容ジャンルに興味のあるフォロワー、ファッション系インフルエンサーならファッションに興味のあるフォロワーが多い傾向にあります。

そのため、インフルエンサーマーケティングを活用することで、ターゲット層に直接的なアプローチを行うことができます。

購買意欲の向上

インフルエンサーが商品やサービスの魅力を自分の言葉で伝えることで、商品やサービスの購入意欲を高めることができます。

インフルエンサーマーケティングは、企業の広告とは異なり、企業よりも消費者に近い存在(=インフルエンサー)からのアプローチができます。

そのため、インフルエンサーマーケティングを活用することで、購買意欲の向上を期待することができます。

また、インフルエンサーの視点から商品やサービスの魅力を伝えることで、商品やサービスの理解度が向上し、購買に繋がる可能性もあります。

「自分の好きなインフルエンサーが紹介しているから欲しい」という効果も見込めるのです。

インフルエンサーマーケティングで気を付けること

インフルエンサーマーケティングは、ターゲット層への直接的なアプローチと高い訴求力を強みに、高い効果を期待できるマーケティング手法です。

その一方で、注意点やリスクも存在しますので、気を付けるポイントを2点ご紹介します。

ステマと見なされるリスクがある

インフルエンサーが商品やサービスをPRする際に、ユーザーからステマ(ステルスマーケティング)と見なされる可能性があります。

ステルスマーケティングとは、広告であると明示せずに商品やサービスを宣伝する行為です。

主にSNSや口コミサイトなど、インターネット上で行われることが多いため、ユーザーによってはインフルエンサーによる投稿を見て「これはステマかも?」と見なされてしまう可能性があります。

ステマと見なされると、インフルエンサー自身の信頼を失うだけでなく、「この企業はステマを行っている」と企業のブランドイメージにも悪影響が及ぶ可能性があります。

そのため、消費者の誤解や不信感を招かないよう広告であると分かるように明示するなどの配慮が必要です。

ステルスマーケティングについてはこちらの記事で解説していますので、より詳しく知りたい方は参考にしてください。

関連記事「ステルスマーケティングとは?規制の対象やステマにならないための注意点について」

インフルエンサー側の炎上リスクがある

一般的にインフルエンサーは個人で活動している方が多く、芸能事務所に所属している芸能人に比べると炎上などのリスクが高いと言われています。

インフルエンサーが不適切な発言や行動を行った場合、炎上する可能性があります。

炎上すると、企業のブランドイメージが損なわれることになりかねません。

炎上リスクをできるだけ小さくするためには、以下の点に注意しましょう。

  • インフルエンサーの背景や活動内容を事前に調査する
  • インフルエンサーと協力して、炎上リスクを低減する対策を講じる

インフルエンサーの背景や活動内容を事前に調査することで、インフルエンサーの炎上リスクを把握することができます。

また、インフルエンサーと協力して炎上リスクを低減する対策を講じることで、炎上を未然に防ぐことができます。

インフルエンサーマーケティングを成功させるポイント

ターゲット層に合ったインフルエンサーを選ぶ

インフルエンサーマーケティングは、ターゲット層への直接的なアプローチがメリットの1つです。

そのため、ターゲット層に合ったインフルエンサーを選ぶことが重要です。

ターゲット層に合ったインフルエンサーを選ぶためには、以下の点に注意しましょう。

  • インフルエンサーのフォロワー層の属性(年齢、性別、居住地、興味関心など)
  • インフルエンサーの投稿内容
  • インフルエンサーのコミュニケーションスタイル

ターゲット層に合ったインフルエンサーを選ぶことで、より効果的に商品やサービスをPRすることができます。

例えば、若い女性向けの商品をPRする場合は、若い女性のフォロワーが多いインフルエンサーを選ぶと効果的です。

また、インフルエンサーの投稿内容が、ターゲット層の興味関心と合致しているかどうかも重要です。

さらに、インフルエンサーのコミュニケーションスタイルがターゲット層に好感を持たれているかどうかも考慮しましょう。

インフルエンサーとの信頼関係を築く

インフルエンサーが商品やサービスをPRする際に、自社商品やサービスの魅力をインフルエンサーの視点から伝えてもらうことが重要です。

そのため、インフルエンサーとの信頼関係を築き、インフルエンサーが自社商品やサービスを理解してくれるような関係を構築することが重要です。

インフルエンサーとの信頼関係を築くためには、以下の点に注意しましょう。

  • インフルエンサーの考えや価値観を理解する
  • インフルエンサーの意見を尊重する
  • インフルエンサーの活動をサポートする

インフルエンサーの考えや価値観を理解することで、インフルエンサーが自社商品やサービスをどのようにPRするのか、より具体的にイメージすることができます。

また、インフルエンサーの意見を尊重することで、インフルエンサーが自社商品やサービスをより魅力的にPRしてくれる可能性が高まります。

効果測定を行い、改善を続ける

インフルエンサーマーケティングの効果を測定することで、どのような方法が効果的なのかを把握することができます。

効果測定を行い改善を続けることで、より効果的なインフルエンサーマーケティングを行うことができます。

インフルエンサーマーケティングの効果測定を行う際には、以下の指標を参考にしましょう。

  • リーチ数…インフルエンサーの投稿がどのくらいの人に見られたかを示す指標
  • エンゲージメント率…インフルエンサーの投稿に対する「いいね」「コメント」「シェア」などの反応の数を、リーチ数で割った割合で表した指標
  • フォロワー数…インフルエンサーのアカウントをフォローしている人の数

これらの指標を参考にすることで、インフルエンサーマーケティングの効果を把握することができます。

まとめ

インフルエンサーマーケティングは、SNSの普及とともに注目されているマーケティング手法です。

高い訴求力やターゲット層への直接的なアプローチなど、さまざまなメリットがある一方で、デメリットもあります。

インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、ターゲット層に合ったインフルエンサーを選ぶ・信頼関係を築く・効果測定を行いながら改善を続けることを意識して取り組みましょう。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
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