Google サーチコンソールは、サイトの検索パフォーマンスを分析するための便利なツールです。
このツールを使いこなすことで、自サイトの強みと弱みを知ることができ、SEO施策の改善に役立てることができます。
そこで今回は、Google サーチコンソールの検索パフォーマンスの使い方について、各項目の説明からフィルタリング方法、見方まで分かりやすく解説します。
はじめてGoogle サーチコンソールを使う方は、ぜひ参考にしてください。
この記事の内容
検索パフォーマンスで分かる項目
Google サーチコンソールには、サイトの検索パフォーマンスを分析するための「検索パフォーマンス」レポートがあります。
左側のバーから「検索パフォーマンス」をクリックするか、検索パフォーマンスの「レポート全体」をクリックすると、以下の4つの指標を確認することができます。
- クリック数
- 表示回数
- CTR(クリック率)
- 掲載順位
まずは、それぞれの指標が何を表すのか理解しておきましょう。
クリック数
クリック数とは、検索結果でサイトのページが表示された際に、ユーザーがそのページをクリックした回数のことです。
クリック数が多いほど、サイトのページがユーザーに注目されていることを意味します。
ユーザーが検索したキーワード(クエリ)とページのクリック数を確認することができます。
表示回数
表示回数とは、検索結果でサイトのページが表示された回数のことです。
表示回数が多いほど、サイトのページが検索結果に多く表示されていることを意味します。
これは実際にクリックされた数ではないので、クリック数と混同しないよう気を付けましょう。
ユーザーが検索したキーワード(クエリ)とページの表示回数を確認することができます。
CTR
CTRとは、クリック率のことです。
クリック数を表示回数で割ったもので、%で表されます。
CTRが高いほど、ユーザーが検索結果でサイトのページが表示されたときに、そのページをクリックする可能性が高くなります。
ユーザーが検索したキーワード(クエリ)とページのCTRを確認することができます。
掲載順位
掲載順位とは、検索結果でサイトのページが何位に表示されているかのことです。
掲載順位が上位であるほど、サイトのページがユーザーに最初に目につきやすくなります。
ユーザーが検索したキーワード(クエリ)とページの掲載順位を確認することができます。
検索パフォーマンスの使い方【フィルタリング方法】
検索パフォーマンスレポートでは、表示するデータや期間をフィルタリングすることができます。
検索タイプ
検索タイプとは、検索結果に表示されるページの種類のことです。
デフォルトでは、「ウェブ」「画像」「動画」「ニュース」の4つの検索タイプが表示されていますが、主に使うのは「ウェブ」です。
日付
日付でフィルタリングすることで、特定の期間の検索パフォーマンスを確認することができます。
「過去3か月間」のようなざっくりとした期間だけでなく、カスタムで「〇月〇日~〇月〇日」と細かく指定することもできます。
また、【比較】に切り替えることで、特定の期間を比較したデータも確認することができます。
こちらもカスタムで細かく期間を指定可能です。
たとえば、ある施策を実施した後と前とで流入キーワードの違いがあるかを知りたい場合は、期間を比較してフィルタリングすることで、どのキーワードが増えたか・減ったかなどを確認することができます。
検索キーワード
検索キーワードでフィルタリングすることで、特定のキーワードの検索パフォーマンスを確認することができます。
フィルタリング方法としては、主に以下の3つがあります。
※カスタム(正規表現)は今回は省略
次を含むクエリ
入力したキーワードを含むキーワードでフィルタリングします。
次を含まないクエリ
入力したキーワードを含まないキーワードでフィルタリングします。
除外したいキーワードがあるときは、このフィルタリングを使います。
正確なクエリ
入力したキーワードと合致するキーワードでフィルタリングします。
ある特定のキーワードでの検索パフォーマンスを見たいときは、このフィルタリングを使います。
ページ
ページでフィルタリングすることで、特定のページの検索パフォーマンスを確認することができます。
フィルタリング方法としては、主に以下の3つがあります。
※カスタム(正規表現)は今回は省略
次を含むURL
入力した文字列を含むURLでフィルタリングします。
入力するのは https://example.com/ のような正確なURLでも良いですし、特定のディレクトリを含むURLで絞りたい場合は、example.com/category/ のような一部省略した形の文字列でもOKです。
次を含まないURL
入力した文字列を含まないURLでフィルタリングします。
入力方法は「次を含むURL」と同じです。
除外したいURLやディレクトリがあるときは、このフィルタリングを使います。
正確なURL
入力したURLと合致するキーワードでフィルタリングします。
ある特定のページの検索パフォーマンスを見たいときは、このフィルタリングを使います。
正確なURLで絞る場合は、https://example.com/ のような正確なURLを入れる必要があります。
デバイス
デバイスでフィルタリングすることで、特定のデバイスでの検索パフォーマンスを確認することができます。
PC・モバイル・タブレットでフィルタリングするか、比較することができます。
※この項目は、サーチコンソールの分析ではあまり使いません。
検索での見え方
検索での見え方でフィルタリングすることで、動画があるページの検索パフォーマンスを確認することができます。
※この項目は、サーチコンソールの分析ではあまり使いません。
検索パフォーマンスの見方
上記のようなフィルタリングをすることで、それを反映したデータを確認することができます。
デフォルトでは、「合計クリック数」と「合計表示回数」の推移が見れるようになっていますが、必要に応じて「平均CTR」や「平均掲載順位」をクリックすることで、これらの項目が反映されたグラフを見ることができます。
「日付」でフィルタリングすることで、ここに表示されているグラフの期間も変えることができます。
クエリ
クエリとは、ユーザーが検索したキーワードのことです。
クエリごとに、クリック数、表示回数、CTR、掲載順位を確認することができます。
特定のクエリをクリックすると、そのクエリだけに絞ったデータに移ります。
そのまま「ページ」の項目をクリックすると、そのクエリをクリックして流入したページの一覧を確認することができます。
クエリの分析を行うことで、自サイトがどのようなキーワードで検索結果に表示されているのか・どのようなキーワードで流入しているのかを確認することができます。
データの並び替えも可
また、「↓クリック数」をクリックすることで、クリック数を降順もしくは昇順に並び替えることができます。
「↓(下矢印)」の場合は降順(大きい順)、「↑(上矢印)」の場合は昇順(小さい順)となります。
これは、表示回数・平均CTR・平均掲載順位の項目でも共通です。
ページ
ページとは、サイトの特定のページのことです。
ページごとに、クリック数、表示回数、CTR、掲載順位を確認することができます。
特定のページをクリックすると、そのページだけに絞ったデータに移ります。
そのまま「クエリ」の項目をクリックすると、どのようなキーワードで検索してそのページに流入してきたのか、クエリ一覧を確認することができます。
ページの分析を行うことで、自サイトのどのページが検索結果に表示されているのか、また、そのページのパフォーマンスを把握することができます。
国
国とは、ユーザーの所在地のことです。
国ごとに、クリック数、表示回数、CTR、掲載順位を確認することができます。
※この項目は、サーチコンソールの分析ではあまり使いません。
デバイス
デバイスとは、ユーザーが検索したデバイスのことです。
デバイスごとに、クリック数、表示回数、CTR、掲載順位を確認することができます。
※この項目は、サーチコンソールの分析ではあまり使いません。
日付
日付とは、検索結果に表示された日付のことです。
日付ごとに、クリック数、表示回数、CTR、掲載順位を確認することができます。
まとめ
今回は、Google サーチコンソールの検索パフォーマンスについて基本的な使い方・見方をご紹介しました。
検索パフォーマンスレポートでは、クリック数、表示回数、CTR、掲載順位などの指標を確認することができます。
さらに、フィルタリング機能を活用することで、より詳細な分析を行うことも可能です。
フィルタリングをするときは主に【日付】【検索キーワード】【ページ】を使うことが多く、データを見るときには【クエリ】と【ページ】を見ることが多いです。
これらの指標を分析することで、自サイトがどのようなキーワードで検索結果に表示されているのか、また、どのページがどのようなパフォーマンスを発揮しているのかを把握することができます。
Google サーチコンソールのデータを元に、コンテンツ改善に役立てましょう。
自社内でSEO対策の実施や分析を行うことが難しい場合は、SEO対策の専門家に依頼するのも一つの方法です。
Heart Fullでは、現在のサイトの状況を分析して、最適な対策をご提案させていただきます。
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